獣医さんのつぶやき―獣医療と写真で楽しむ旅話―

動物病院や放射線取扱主任者、国内旅行についての、獣医師のブログです。ちょっと復活!

全体表示

[ リスト ]

永平寺周辺散策

ちょっと記事の順番が逆になっちゃいましたが、永平寺周辺のお店を散策しました。

イメージ 1

ここはどこ?問題にもだしましたが・・・

街角でお団子を売っていたので、買って食べ歩き。
うーんあったかくて、もちもちしてて、うまいっ!

しかし、月曜だったからか、冬だったからかお店は結構しまっているし、観光客も少なくて閑散としていました。

ちなみにご当地ソフトさがしたのですが、アイスを売ってそうな店はみんなしまっていたのでした(汗)

と、食べ終わったお団子の串をもちあるいていると・・・・

お土産やのおじちゃんが、棒捨てますよーと自分のお店のものでもないのに片付けてくれました。


いい人やん!とそれをきっかけにそこのお店へ

イメージ 2

その名も「おみやげ 坂」ですw

永平寺定番の団助のごま豆腐をお土産に買いました。

イメージ 3

イメージ 4

なんでも団助のごま豆腐はここが元祖だそう
最初、団助はただのお豆腐やさんでごま豆腐は作っていなかったところを、ここの店主がごま豆腐作って!と注文してできたのが、団助のごま豆腐へとなったそうです。

で周辺のお土産やさんで販売されているのは、ここのおじさんに一応許可をえて販売していると。

でもですね、団助との最初の約束は、団助自身で販売はしないで必ずお土産屋に下ろすだけというはなしだったのが、いつのまにかうやむやになっているとのこと。

まあ、いいだけどとおじさんいってましたが・・・・。

ということで、私は勝手に、おみやげ坂を応援しますw

期間限定のお菓子もあるらしいのでまた温かくなったころに買いにいってみたいものです。
おすすめのお菓子冬は販売休止しているとのことで名前わすれちゃいましたが(汗)

この記事に

閉じる コメント(6)

私の知り合いで、永平寺によく行ってた方、実は亡くなって何年にもなるので、ごまどうふも、すりこぎ羊羹も御無沙汰なんですよ〜。機会があれば永平寺に行って、そのお土産を持ってその方の奥さんを訪ねてみたいなぁって気持ちになりました。

2007/1/30(火) 午後 11:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

永平寺には行きましたがごまどーふは食べませんでした。精進料理にはつき物ですよね。ちょっとした気持ちから人とのつながりが出来るのですねいい旅が出来ましたね。

2007/1/31(水) 午前 5:47 [ jmd*p12* ] 返信する

うぇんでぃさん、この前のお話のかたはもう亡くなれたかただったのですね。すいこぎ羊羹はかわなかったので味がどんなだか興味あります。永平寺お土産もっていける日ができるといいですね。

2007/1/31(水) 午前 9:45 ばんばん 返信する

izumiさん、ちょっとしたことで知り合い、そして別れていく。旅の出会いって一期一会なので楽しんでいます。

2007/1/31(水) 午前 9:46 ばんばん 返信する

顔アイコン

有名な永平寺のごま豆腐にはそんな逸話があったんですね。おみやげ坂ガンバレ♪

2007/2/1(木) 午前 3:52 TM君 返信する

おみやげ坂さんには頑張って欲しいもんです、ほんと!なんか裏話聞けるってちょっと得した気分でした。

2007/2/2(金) 午前 9:45 ばんばん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事