ここから本文です
ゆる〜い育児で食欲ガッツリ☆☆
元気な小っちとの日常〜

書庫1歳

記事検索
検索

全1ページ

[1]

露 店

日に日に・・・イタズラが激しくなる
【男の子だから仕方ない】と思いたいけど、片付けても片付けても
上手に部屋に閉まっているものを引っ張り出し、すぐ店開き(>_<;)
イメージ 1 イメージ 2
 
でも、袋の中に興味がなかったのか、そのまま投げっぱなし(ーー;)もう!! 
 
部屋中ですぐ露店開くもんだから、気付かなくて色々踏みつけてしまって
踏みつけた時、足の裏の感触にビックリしてこけそうになったことも
よくあった。
今は、部屋中を確認してから足を踏み入れるようにしてるから
踏みつける事はなくなったけど・・・。
 
 
 
 
 
そして、今1番ハマってる遊びが・・・・椅子の上によじ登る。
何度注意してもこの顔(ーー;) 
頭から落ちても、この顔       
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
そして踏みつけられて土台にされたティッシュBOX
イメージ 4
 
足腰を強く鍛えていただいたロディ様は、今はすっかり踏み台に降格。
ロディ様の頭を踏みつけ、必死に登る…これが小みっちの日課。
 
 
小みっちの真横にいる和光堂さんのオリジナルのアヒルちゃんも
このアヒルちゃんが来た当初は、怖がって近付きもしなかったくせに
今では、頭に噛みついたり、振り回したり、踏みつけたり・・・
可哀想な扱いをされて、毛が抜けてしまうことも
 
 
イタズラ全開、走り回ってる小みっちを支援センターなどで見掛ける
人達は「本当に1歳?うちの子が1歳の時は、あんなに走り回って
なかったよ! それにしても小みっち君、会うたびにワンパクね(笑)」
と驚かれ、そして笑われる。
「無駄に体力だけはあるんで(^^;)」と言うのが精一杯(^^;)
 
小みっち・・・母はあなたの体力と破壊王についていけません(TーT)
 

卒乳でございますか?

体調が悪いといつも食欲がグーーンとなくなる息子。
今回も熱性けいれん後は当然、食欲もないだろうと思っていたけど
粉ミルクを飲まないのには「粉ミルク卒業」に向かってたらしい。
 
 
痙攣した翌日はミルクもあまり飲まず、薬の効果もあるし、
ほぼ1日よく眠ってた。
体力温存したお陰か?2日目には元気にウロウロと部屋を徘徊。
念のため、本調子ではないだろうと思い、10倍お粥を用意。
けど、1口で終了。 そうか…10倍お粥はいらないのか。
それなら・・・食べ物よりもミルクが良いのかな?と思い、
ミルクを渡すと、一応は受け取るものの1口飲んだ後は飲まない。
そして哺乳瓶をポイッと投げ捨て、グズグズ文句を言い続ける。
 
体調が悪いからグズグズ言って飲まないだけかと思い込んでいた。
で、あまりにしつこくグズグズ言うものだから、
お気に入りの『1歳からのかっぱえびせん』をあげてみると
バクバク食べる。
え?!体調悪いんじゃないの?本当はお腹空いてただけ??
 
それならと…いつもよりも柔らかいご飯に野菜スープを入れた物を
あげてみる。
これもバクバク食べ続ける。
 
別の日には、子供用の蒸しパンをあげてみると、これは1日掛けて
1個を食べ切った。
 
 
水分補給はお茶か、イオン水か、たまに愛しい桃ジュース。
粉ミルクは拒否で、フォローアップミルクなら飲む。
フォローアップミルクはほぼ牛乳と変わらないそうだから
ホットミルクがお気に入り??
 
私の知らない間にナゼか成長している(’Д’;)
 
 
夫に「何、大人ぶってんだ?」ってからかわれてた。
「お前、ついこの前1歳になったばっかりだろ?」って言われてた(笑)
 
 
 
小みっちは、食べる事よりも遊ぶことの方が優先なくらい
食がかなり細いので、離乳食は2歳までかかるんじゃないか?
そんな風に思ってたけど、知らない間に食べ始めたので
熱性けいれんには何か、成長する熱でもあったのかな?(^^;)
 
食が細いので、1回に食べる量なんて手のひらでも十分余る小鉢分。
ちょこっと食べて終了なので、しばらくするとお腹が空く。
で、チョコチョコと小分け食べをするので、1日キッチンにいる気がして
正直、嫌になる事が多い(>_<;)
早くまとまって食べてくれると有難いんだけどなあ〜。
 
 
数あるベビーフードの中でも、小みっちは変わった子で
月齢が多くなると味も濃い物で、しっかり歯で噛める食材になって
いってるわけだけど、小みっちは味の濃い物が苦手らしい。
 
離乳食は食べてくれなかったけど、BFのカレーはバクバク食べて
それからは何でも食べだしたよ。」
って知り合いのママさんに聞いたので、早速、12ヶ月からのBFカレー
買ってあげてみたけど、
「うわっ!何だよ!この味濃いの(ーー;)」って感じの反応で
口を開けなかったから、ご飯と混ぜで味を薄めたら食べた。
やっぱ、味が濃いのが苦手らしい。
美食家気取りか?!(ーзー;)
 
 
まあ、知らない間にミルク卒業をしたがっていたのは驚いたけど。
小みっちに一体何が起きたんだろう??
 
夜中のミルク、イオン水渡したら目を閉じたままグビグビと飲んで、
満足して哺乳瓶投げてた。
ただ、朝方はさすがにお腹が空くのか?ミルクを要求された。
朝方のミルクをフォローアップミルクに切り替えようかな。
 
 
フォローアップミルク、出番ないと思ってたから予備を買ってなくて
残りが少ないまま放置してたもので、数日でなくなった
まさかの粉ミルク拒否で、ご飯要求なもんだから
明日買いに行かなくては!!
 
 
哺乳瓶もねー…ストローで上手に飲めてるから、こぼれないしさあ
マグを使って欲しいのに、マグは嫌で、けど、紙パックのストローは
お気に入り。
シリコンのストローと、プラスティックのストローとの違いなのかなあ?
下手に買って、結局使わないままになるのは嫌だから買わないけど。
 
さっぱり分からないわ(>_<;) 小みっちの拘りって。。。。
 
コップは、少し顔が隠れるのが面白いみたいで、面白がって飲むけど、
飲み終えたらオモチャにしてしまうから渡せないんだよねえ…。

熱性けいれん

1月7日の23時過ぎ、夫の「おいっ!しっかりしろ!!小みっち!!!!」
という叫び声に驚き、慌てて寝室に向かう。
小みっちを抱えながら夫が泣き崩れそうな顔でいる姿が目に入る。
 
何が起きたのかも分からないまま、小みっちの顔を見ると、
ガクガクガクガク…と全身か?足か?手か?
とにかくけいれいをしていて、目が白目で焦点合わずグッタリした状態。
それを目にして初めて、夫がうろたえていた理由が分かった。
私も「小みっち!!!!!」と叫び声のような大声で呼びかける。
 
慌てて電話を握りしめ、119へ。
「火事ですか?救急ですか?」と言われたような気がするけど
「救急車!救急車お願いします!子供がけいれんしています。」
と叫び声のような状態で言ったと思う。
落ち着いて下さい!まずは住所と名前を教えて下さい。」
「落ち着いてます。落ち着いてます。落ち着いてます。」と
訳の分からない事を何度も言いながら住所と名前を言えたような。。。
 
「いつからけいれんですか?今もけいれんしてますか?」
消防の方は一生懸命、状況を把握するために聞いてくれているのに
「い、い、今、ガクガクしています。早く着て下さい!」と伝えたような・・・。
 
救急に電話を終えて、夫が「着替えてくる」と転げながら部屋を出て
(ハイハイみたいな感じで、部屋と部屋を移動していた夫)
小みっちの顔を肩に乗せながら「お母さんの声分かる?!」
と言っていると、意識が少し戻ったのか、モウロウとしながら
私の問い掛けに、ゆっくり目を向けてきたので、
「小みっち!!お母さんの声聞こえる?」「お母さんここにいるから!!!」
と何度も何度も言っていると、けいれんがおさまりかけて、
力の入ってない手で私の顔を触って来た。
 
ホッとし掛けた頃に、急に電話が鳴る。
番号も見ないで電話を取ると「救急です。お母さん落ち着いて下さい。
今ね、救急車を向かわせてますからね、もう着きますからね。
大丈夫ですからね。落ち着いて下さいね。お母さんしっかり!!」
と先ほどの119からの電話があった。
 
 
救急車は有難いことに8分程度で到着してくれて
救急車の到着前には小みっちはグッタリしていたものの
けいれんはおさまってた。
 
 
救急車の中で脈、心拍を計りながら状況を救急隊員さんに聞かれる。
その間、私は小みっちの年齢、生年月日、当日の食べた物や
状態などを記入。
救急隊員さんが「何時何分にどういう状態でけいれんしたんですか?」
夫:「変な息をしているのに気付いて飛び起きたら痙攣してました。」
 
私が小みっちの事について書き終えた用紙を見ながら
救急隊員さん:「分かりました。お子さんは1歳ですね。今まで大きな病気したことありますか?」
夫:「ありません。」
救急隊員さん:「今ね、お子さんのけいれんはおさまった状態です。
お父さん、息子さんに呼びかけて下さい。」
と小みっちを抱いている夫が「小みっち。」と声を掛けると
ボーーとしながらもチラッと夫の顔を見る。
救急隊員さん:「意識が戻りかけてきましたね。大丈夫ですよ。
ではね、病院に受入の電話をかけますからね。」
と言って、私が記入した用紙を見ながら病院に電話をしてくれる。
そして「受入体制出来ましたので、病院に向かいますからね。
お父さん、お母さん、息子さんの顔色、いつもと変わりありませんか?」
夫:「・・・」
私:「白いです。いつもの息子より白いです。」
救急隊員さん:「分かりました。痙攣をして脳に酸素がなくなってしまい、
それで白くなっているんだと思いますが、痙攣が落ち着きましたので
じきに顔色も落ち着くと思いますよ。」
 
 
救急車の中で救急隊員さんは優しく声を掛けてくれて
「よくあるという言い方をしてはどうかと思うのですが、
お子さんはまだ1歳。鼻で息をするのが多くて、今、鼻水が出ていて
呼吸しにくい状態も重なったのと、熱がバーンと出てしまいましたから
痙攣を起こしてしまうことはよくあります。
えっと、今 熱は39.8度ありますね。これだけの熱ですから
しんどかったでしょう。」
と色々話をしてくれながら落ち着かせようとしてくれる救急隊員さん。
 
 
病院に着いた頃には小みっちの顔色も白色から
熱があるのでホッペタが赤くなって、熱のせいで頭がボーとするのか
泣いてる状態ではあったけど、泣けるほど声が出たことにホッとした。
 
 
病院に着いてからも、救急隊員さん(お2人)はずっとそばにいてくれて
看護士さんにすべての事を説明してくれる。
受診の時も先生に119の電話の記録を頼りにか?
丁寧に説明をしてくれて、小みっちの顔を見ながら「もう大丈夫だぞ」
と話し掛けてくれて、本当に素晴らしかった!
とても私たち夫婦だけでは気が動転して、先生からの質問に
まともに話をする事が出来なかったと思う。
 
 
「熱性けいれん予防」という座薬を看護士さんに入れてもらう時
お尻に座薬が当たったら「俺に何したー!?」って感じで
小みっち暴れまくる(ーー;)
看護士さん、夫と私の大人3人がかりでおさえつける元気っぷり
看護士さん「元気いいわねえ〜」って笑ってた。
 
 
救急で運ばれたのもあってか、受診もすぐだったから、23時半頃に
救急車で病院に向かって、家に帰ったのは0時15分くらい。
 
家に帰ったらポカリをがぶ飲みして、イビキかいて小みっち寝てた
夫が「あんなに白目向いてガクガクした小みっち見たら
心臓に悪いわー」と言って、小みっちの布団に入り込み
2人仲良く?一緒に寝てた。
 
私は興奮して寝付けなくて、朝方の5時頃まで目がバッチリ開いて
ぜんぜん眠れなかった。
5時過ぎに、熟睡したのか知らないけど、背伸びをしながら
「あ〜〜」と笑顔の小みっち。
しばらく布団の上で歌なのか、お喋りを延々繰り返し、
6時過ぎにまた寝る。
 
 
救急病院の先生が
「明日の朝、かかりつけの病院に行ってもう1度受診してもらって
下さい。それと、インフルエンザでないかの検査も受けて下さいね。」
と言われたので、朝1で小児科に電話をして予約をして病院に。
 
小児科内で、あっちにフラフラ。こっちにフラフラ。
本当に夜中に救急で運ばれたのが嘘かのように、
元気に動き回る小みっちに「悪い痙攣とね、良い痙攣があるんだけど、
小みっち君は良い痙攣だったから良かった。今、何ともないでしょ?」
と言われ、「薬、今日は出さないですよ。でも、今日のお昼からや
今晩でも熱が出るようであれば、明日直ぐ受診に来て下さいね。」
という事で・・・小児科でヨチヨチ歩き疲れたのか?小みっちは今爆睡。
 
ひとまず落ち着いた 私がね(^^;)
 
 
 
 
 
余談で、母の母、私には祖母にあたる人がいるわけだけど・・・
この祖母はもう25年くらい前かなあ。天国に行ってしまってるんだけど
何かと私の前に姿を現す(ハハハ)。
完全に私の守護霊化してるんだろう〜。
 
小みっちがまだ私のお腹に居る3ヶ月か4ヶ月頃。
私が酷いツワリで寝込んでいた時に、
「みっちちゃん。みっちちゃん。」と懐かしく優しい声がする。
声がする方に目を向けると、そこには豪華な着物姿の祖母が
笑って立ってた。
私は祖母の姿を見た瞬間、「お婆ちゃーん!!!」と泣き出した。
「あらら、ツワリ酷いのね。可哀想に。」と言いながら
祖母は温かくて優しい手で背中をさすってくれながら
祖:「みっちちゃん、素麺を食べてごらん。しょうがをたっぷり入れて。」
私:「無理だよ。何食べても吐くんだから。」
祖:「大丈夫だよ。素麺なら食べれるから。
   それからね、ラズベリーティーをしっかり飲むんだよ。
   子宮が柔らかくなって、安産になるから。
   出産したらザクロを飲みなさいね。今度は子宮を縮めるから。
   
   みっちちゃん、もう時間だから、また来るね。」
 
 
と言ってス―――といなくなった祖母。
祖母に言われた通り、素麺を茹で、しょうがはおろす元気がなかった
ので、チューブのしょうがをたっぷり入れて素麺を一口食べると
今まで何食べても吐いていたのが、ツルッと口の中に入る。
綺麗に1束を完食!
祖母のお陰でツワリ時は素麺で生き延びていたようなもの。
 
それから、ラズベリーティーも毎日飲み続けて
これはどう良かったのか分からないけど、たしかに出産時に先生に
「超安産でしたね!」と言われた。
 
 
 
この祖母が、実は昨日の昼間、部屋と部屋を往復していたり
それも落ち着きなくて、バタバタバタ・・・と慌ただしい様子。
残念ながら姿を見せてくれず、気配だけですぐに祖母とは気付いたけど
「新年の挨拶かな」程度にしか思っていなかった。
 
だって、祖母のその落ち着きない様子、バタバタバタ・・・と部屋を
往復もする様子がまさに、昨晩の夫と私の行動
そのまんまだったから!
 
夫が自分の部屋で着替える時の慌てっぷりの様子、
私が119に電話する時に電話を荒く扱って激しい音を出したり、
部屋を駆け回る様子、全く同じことを祖母は昼間にしていたのに、
「お婆ちゃん、落ち着きないなあ。」と思って、私はそれを見過ごしてた。
 
こんなにもしっかり伝えてくれていたのに、見過ごしていた自分が
本当に情けない!!
ちゃんと警告してくれていたのに・・・・。
本当に情けない!!!!
 

全1ページ

[1]

みっち
みっち
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(14)
  • 三浦安江
  • 吉田向日葵
  • 福田
  • 小池和花
  • ☆ラッド☆
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事