ここから本文です
ゆる〜い育児で食欲ガッツリ☆☆
元気な小っちとの日常〜

書庫1歳6ヶ月

記事検索
検索

全1ページ

[1]

毎日猛暑が続く中、私だけ体力消耗が早い早い(^^;)
元気過ぎる小みっちさんについていけない
 
今週は平和公園にお出掛け。
イメージ 1
 
風向きが変わると、勢いの良い噴水の水で半分びしょ濡れになってしまう(^^;)
それが気持ちが良いのか?小みっちはその場から動かずに
ずーーーと噴水を見つめていた。
まさか、プールと勘違いして入りたかったのかも?(笑)。
 
 
 
何をどう頑張っても暑さに勝てないので、すぐ日陰に避難の私の後を
追って来る小みっち。
 
この日も海外の方ばっかりだった〜〜。
猛暑の中、走り回ってる小みっちを見て、外国の方々は笑ながら
「One picture 」って言いながら、数枚は撮られたぞ(笑)。
 
いつも思うけど、外国の方に出会うと小みっちは英語の音?が気になるみたいで、
外国の方が会話してる間にグイグイ割り込んで顔を覗きこむ(^^;)
1歳児とはいえ、国際交流は良い事なので様子見してるけど。
イメージ 2
 
 
 
 
国際交流(笑)のあと、自分で石に腰を掛けて得意げにしていた。
イメージ 3
 
 
 
「腰掛けた俺、かっこいい!」ってことなのか?
自分に拍手してた(笑)。
イメージ 4
 
 
 
 
その後も走る走る
この日の気温も34度ですが(>_<;)
イメージ 5
 
 
 
枝が気になったらしい。
イメージ 6
 
 
 
 
たっぷり運動したし、私は疲労感がハンパなかったので、そごうで腹ごしらえ。
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
小みっち昼食の間、気付けば休憩場にはオバサンがたっくさん居座ってて、
”弁当持参””水筒持参”が当たり前
のように、オバサン達は喋りながら食べていた(驚)。
 
向こうから話し掛けて来るので(笑)、話を聞いていたら
「家にいるだけでもテレビ、扇風機なんか使ってお金掛かるから
毎日ここで食事するのよ。いいわよ!涼しいから。」
なんだそうで・・・・(^^;)
 
小みっちは、食べ終わったらオバサンの会話になぜか参加(^^;)
自分からグイグイ近寄って行って愛想振りまくり(^^;)
 
「何て可愛い子なの!ぜんぜん、みす(=人見知り)せんじゃない!」
と、お婆ちゃんの年齢くらいのマダムに愛想振りまくってた(^^;)
 
ぜんぜん知らない、初めて会った方々に
「こんなにみす(人見知り)せんのんじゃけ、お母さんはよ兄弟作り!
これだけ愛嬌あって可愛い子なら預けても平気じゃけえ。」
って言われて、ただ笑うだけの私。
 
簡単に言わないでくれ〜〜〜〜〜!!!
そもそも、妊娠=ツワリの恐怖が全く記憶から消えないほど
私には恐怖だった4ヶ月半(TーT)
ツワリが強烈過ぎて妊娠への恐怖感がなくならないんだよねえ・・・・
アレは本当にしんどかった
 
人のことだから好きなだけ言える、無責任発言のオバサンに言っても
時間の無駄なので、「はいはい」と笑って済ませた。
 
 
オバサンにテキトーに挨拶をして、場所移動。
ボーネルンドという、高〜〜いオモチャが並んでる所へ。
この日はオモチャを自由に触って遊べるミニイベントをしていた。
イメージ 9
自分で角度とか設定して遊べる、組み立て式のオモチャがあって
穴の開いてる所にビー玉を入れると、ビー玉が勢いよく転がる。
これが面白かったようで。小みっちはずっとビー玉を拾っては穴に入れ
拾っては穴に入れ・・・を繰り返してた。
 
 
 
お店の外では水遊びのオモチャがあって・・・
イメージ 10
 
これにも大興奮して、ずっと遊んでた。
おかげで、遊び過ぎて家に着いたのは18時半過ぎ・・・・。
 
いつもならお風呂に入って、ご飯を食べる準備中。
たまには良いのかもしれないけど、私は疲れすぎて22時半には寝たよ(^^;)
 
 

夏バテ回復

梅雨明けとともに急激な猛暑で、あまりの暑さについていけなかったのか?
小みっちが食欲が一気になくなり、食べれる物だけでも良いからと
アレ、コレと食べて貰って、「はあ…今日もゼリーと桃缶くらいで終わりか(>_<;)」
と心配していた。
 
大好きなたまごでさえ口に入れないし、カレーも1口、2口食べたら終了。
1歳児なのにお腹が引っ込んでて、肩の贅肉が落ちてホッソリしてしまい
食べなきゃ余計暑さで病気になりそう(TーT) と心配
 
 
集団行動も平気で、人の真似をするのも好きな小みっちのことだから
一時保育に行って、みんながバクバク食べている姿を見れば
「俺も!俺も!」と真似するであろう・・・・と企んで、
一時保育にお願いしてみる。
 
一時保育の翌日から・・・・・今までとは言わないけど、食べるではないか!(笑)。
 
みんなが食べていたから食べたくなったのか?
理由は何であれ、小みっちの性格が分かりやすくて笑ってしまった(笑)
 
 
夫に言わせれば「俺だったら小みっちが何考えてるのか絶対分からん!」
だそうで「母親ってエスパーみたいで凄いなあー」と、1人感心してた。
 
 
まあ・・・小みっちにしてみれば”定期的に集団行動させろ!”ってことなんだろう。
こんなに保育園を張り切って行きたい子、珍しい気がするけど
これが小みっちなんだろうなあ(笑)。

水分峡

水分峡と書いてみくまりきょうと読む。
この水分峡に小みっちと2人デートをしに行って来た(^▽^)
 
車で行けばサッと行けるし、荷物も多くても平気なんだけど、
近くの駅までママチャリで行き、その後はバスに乗りって水分峡の近くまで。
 
バスの中では窓側に座っていたのが楽しかったようで、
退屈にならなかったのか? 泣きもしないし、騒ぎもしないでいてくれて
本当に良かった!!
 
バス停から歩いて10分〜15分くらい山に向かってひたすら登って行くと
見付けた!!
水分峡の入り口。
イメージ 1
 
水の音を聞いてか? 川が見えるからか?
小みっち大興奮して「あ〜〜♡」と言いながら、川に向かって指さしをしてた(笑)
 
 
 
山から浮き輪を持った人たちが下りてくるのが見えたので、
山から下りてくる人を目がけて上へ上へと上がって行くと
上流でたっくさんの子達が川遊びをしていた!
 
 
小みっちも水着に着替えさせて、川の中に足を入れてみる
イメージ 3
 
私の足元にいたのは ほんの一瞬だけだった
 
 
 
 
 
川の水の温度にもすぐに慣れたようで、グイグイと勝手に奥へ奥へ
進んで行ってしまう。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
私が教えたわけではなく、上手に岩につかまって移動をしてた。
イメージ 4
 
 
 
 
岩の上に手を置くと、勢いよく水が流れるのが面白かったみたいで
ずっと岩に手を置いてはしゃいでた
イメージ 2
 
 
 
 
その後もどんどん奥に行ってしまうから
「遠くに行かないで!」って私が叫んだら「はあ?」って・・・・(^^;)
イメージ 6
 
 
 
 
川水はとても冷たくて、小みっちを監視しながら岩に腰を掛けて
足は川に入れてたら、あんなに汗だくだったのが嘘のように
汗がス―――っと引いていき、山風がまた涼しくて最高の避暑地だった
 
 
小みっちを監視しつつ、周りを見渡すと木陰に腰を掛けて本を読んでる人や
私と同じように、川に足を入れて缶コーヒーを飲みながら寛いでいる人とか、
みんな、自分の好きなように涼んでた。
 
 
 
水遊びを十分したし、小みっちにお菓子とお茶の休憩タイムをしている時
山の方だけ黒く、ゴロゴロゴロゴロ・・・・という雷の音が聞こえたので、
急いで小みっちの水着を脱がして帰る支度をしていると、
小みっち、水着を脱がされたら帰るという事が分かったみたいで、
裸で逃げ出すもんだから困ってしまった
 
「バスで帰らなきゃいけないんだから、ダメだよ!早く着なさい!」って
強引に服を着せて急ぎ足でバス停までまた歩いて帰る事に。
 
 
バスは1時間に1本しかないので、絶対逃せなかったのもあって
小みっちの気持ちなど後回し。
 
小みっちは水遊びをまだしたいし、おまけに水遊びをして疲れた体なのに
グズらずに一生懸命歩いてくれる姿を見てると胸が痛かった
 「いつもごめんね。1人っ子なのに我慢ばかりさせて。」と
小みっちと手を繋ぎながら山を下りてる時に話をしたら
小みっちは私の顔を覗きこみ「んっま」とニコニコ笑ってて
どういう意味で笑ってくれたのか謎だけど、小みっちには申し訳なかったなあ。
 
まだ1歳半という、我が儘も甘えも十分必要だというのに、
我が家は夫の協力がない家庭の事情もあるけど、それでも小みっちは我慢ばかり。
 
 
1歳半でまだまだ記憶にも残らない時期だと思うけど、
たくさん楽しませてあげたいなあ
小みっちの記憶に残らなくても、私の思い出にはしっかり残るし
 
 
そんな反省の念があったからか? バスを乗って5分くらいで
滝のようなものすごい勢いの土砂降り雨で、少しでも遅れてたら
2人でずぶ濡れで、もしかしたら風邪を引き、高熱を出していたかもしれない…。
 
日頃の反省を振り返らないといけない日だったのかもしれない(^^;)
6月30日 お久しぶりの安佐動物園へ。
 
安佐動物園は、子供の為に上手に作られているので、
歩きたい子にはもってこいの良い場所!(^▽^)
相変わらず好奇心が旺盛なので、勝手に1人で先に進んでいく小みっち。
 
ぞうの柵の前では、柵を登ろうとしたり・・・
イメージ 1
 
 
 
なぜかおどけてたり・・・
小みっちのはしゃぎっぷりに、小学生の男の子は苦笑していたほど(^^;)
イメージ 2
 
 
 
この日の夫は熱でもあったのか? 私たちを「写真撮ってやろう」と
小みっちとの2ショットを撮ってくれた!(驚)
イメージ 9
 
イメージ 10
私のマックジュース、飲む前に小みっちに渡してみた所、
かなり気に入ったようで、半分以上小みっちに飲まれる(T-T)
さすがに私も喉が渇いていたので、自販機でお茶を購入。
「マックの飲み物はほぼ氷だし、濃いくないから飲んでみる?」
なんて、軽い気持ちで渡してみたけど、これからは自分の飲み物も確保してから
渡さなきゃなあ(^^;)
 
 
 
 
イメージ 11
「俺にはそんな笑顔 見せたことない!」と、夫がブーブー言ってたのが
小みっちのこの顔。
「俺にもそんな風に笑えよ!」って小みっちに言ってた夫が
かなり小さい奴に思えたなあ(笑)
 
 
そして、お待ちかね?小みっちの1番の楽しみの「ふれあい広場」
 
まずはニワトリさんを抱こうと追いかける
イメージ 12
人慣れした、おとなしいニワトリで触られても逃げ回らないで良い子だった。
 
 
 
 
ひつじさんの背中をポンポンと叩いてる。
何か偉そうにポンポンしてたなあ(^^;)
イメージ 13
 
 
 
 
寝ているブタさんが気になるらしく、しばらく見つめていた。
イメージ 14
 
 
 
そして、ヒツジさんを何故だか持ち上げようとする!!(驚)
イメージ 15
 
 
 
 
次はブタさんを誘導? いや、ついていってるだけかな。
イメージ 7
 
 
 
その後もヒツジさんがどうもお気に召したようで、ヒツジさんを見つめる。
イメージ 3
ヒツジさん、思いっきり目を背けてた(笑)
 
 
 
 
ヒツジさん達は小みっちを危険と認識してか? 思いっきり寝たふりしてた(笑)
イメージ 4
 
 
 
 
ヒツジさんがダメなら今度はヤギさんを触りまくる
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
小みっちより少し大きい(1歳8ヶ月くらい)子は怖がって泣いてた。
「それが普通の反応だよ!」って思っていた私。
小みっちにはまだ”怖い”という感情はないのか?たんに動物好きなのか?
謎の多い行動する子だよ(^^;)
 
動物たちが気が休まらないようで申し訳なくて、ふれあい広場も退散することに
 
 
 
その後、水遊び場を発見した小みっちは大興奮。
イメージ 8
服のまま、どんどん入って行く。
自由すぎる人だわ〜〜〜〜

全1ページ

[1]

みっち
みっち
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(14)
  • 千恵子のブログ
  • カンガ・ルー☆☆
  • 小池和花
  • adhaouba
  • ジュン
  • はな
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事