|
このブログを始めた頃は、5キロに満たない小さな赤ちゃんだったたいちゃんも、この春年長組に進級し、
そろそろ新しいクラスにも慣れてきたようです。
身体は相変わらず小さいので(98cm・14.5kg)、ぱっと見は「あれ?年少さんが混じってる!?」っていう
感じではありますが、いっちょまえに渡り合っているようです。
先日の保育参観でのひとコマ↓
左が、たいちゃんです
ほらほら〜、けんかしないのっ!! ・・・と思いつつよく見ると、
たいちゃん、椅子から立ち上がってるのに隣の座ってるお友達と同じ身長・・・(涙)
さて、来月には今年度最初の発表会があります。
年長さんは、歌・リコーダー・鍵盤ハーモニカ・合奏の4曲を披露してくれます。
(たいちゃんの幼稚園は、副園長先生・主任先生が音楽がご専門なので、音楽関係には力を入れてます。
年に3回発表会があり、鼓笛もするんですよ
手遊び歌やお遊戯が主体の年少組、簡単な楽器を習い始めたばかりの年中組の子供たちは、
年長組の子供たちのなかなか本格的な演奏を聴いて、びっくりしたり憧れたりしながら大きくなるのです。
大抵の男の子がそうかもしれませんが、年少さんの頃からたいちゃんは大太鼓に憧れていました。
「ドーン、ドーンってたたいてみたい!」と棒のような細い腕をグルグル回して熱く語ってくれていました(笑)
でも、年中組の発表会では、タンバリン。今年の鼓笛は母の予想通り、一番軽い小太鼓でした。
「たいちゃん、小太鼓が上手だから〜。小太鼓職人だよね!!」と家族で盛り上げ、
それなりに楽しんで練習しているようです。
そして今日。
夏の発表会の合奏の楽器が発表されました。
今回のたいちゃんの担当は、母の予想では「カスタネットか鈴かトライアングル」だったのですが、
なんとなんと・・・「大太鼓」ですって!!
発表会でも鼓笛でも、クラスでたった一人、男の子しか選ばれない楽器です。
(なのであや2号には当然回ってこず・・・木琴や鍵盤ハーモニカを担当してました)
たいちゃんに鼓笛の大太鼓は絶対無理!(倒れるっ
「発表会の大太鼓なら担がなくていいからできるかも!?
一度やらせてあげたいなあ・・・でも、クラスに一人では競争率高いし、やっぱり背の高い子が
選ばれるんだろうなあ〜」
と思っていました。
(楽器は、子供の希望は聞かず、先生が子供たちの適性を見て決めてくださるので)
先生が、たいちゃんのどこを見て決めてくださったのかは分かりませんが、
男の子なら一度は叩いてみたい大太鼓
今回、貴重な機会をいただけてとても嬉しく思います。
「一番大きい音がする楽器なんだよね!僕がんばる!!」
と、珍しく発表会に向けて張り切るたいちゃんが一回り大きく、頼もしく見えます
失敗してもいいから、がんばれたいちゃん!!
本番は、母の方が緊張して手に汗握りそうです
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
↑
あや2号です♪
2011年 3月・・・
あや2号、満3歳で入園し、3年半通った幼稚園を卒園しました。
園長先生から手渡された卒園証書をしっかりと受け取り、
1時間に及ぶ式の間、そわそわしたり私語をすることなく
まっすぐに背筋を伸ばして椅子に座っていたあや2号。
それだけでも、「大きくなったね・・・」と、目頭が熱くなりました。
そして、式の最後には・・・
90人の卒園児の中から選ばれた3人が、答辞を言いました。
園長先生の正面、真ん中のグレーのスカートの女の子があや2号です♪
大人でも平常心を失ってしまいそうな緊張感の中、
200字以上に及ぶ長い感謝の言葉を、
マイクなしで、堂々と述べることができました。
式のあと、思わず「あや2号〜上手だったよ〜!!」と、
思い切り抱きしめてしまいました。
あや2号、照れくさそうな顔して笑ってました☆
大好きだった幼稚園とも、とうとうお別れ。
いよいよ明日は入学式です。
そしてあさってからは、大きなランドセルを背負ってバス通学です。
同じ幼稚園のお友達はいません。たった一人、新しい世界に飛び込みます。
大きく環境が変わることに、ちょっと不安もあるみたい・・・
でも、あや2号ならすぐに新しいお友達ができて、小学校が大好きになるよ!
がんばれ、あや2号〜!
ママも、お仕事に家事に育児にがんばります☆
|
|
追加: お久しぶりっ! 最近のあや2号です☆
あや2号が4月から通う小学校の制服が届きました。
(校章の部分は幼稚園の名札で隠してます^^)
憧れの私立小学校の制服♪♪ 本人も毎日眺めてはワクワクしています。
そもそも、徒歩5分くらいの所に公立小学校があるので、夏まではそこに通うつもりだったのです。 それが、なんとなく私立の体験入学に行ってみたところ、すっかりはまってしまったのがあや2号。
そのうち熱も冷めるでしょ、と思っていた私たちの予想に反して、秋になっても、
今の幼稚園のお友達と公立の一日入学などに出かけても、
「私、私立に行きたいの。ひとりでもいいの。」と譲りません。
そんなわけで、とうとう何の受験準備もしないまま私立小学校の受験に行くことに・・・ 受験当日はあや2号には筆記試験、面接、行動観察、そして両親の面接も。
「あや2号が行きたいなら受験してみる?でも、もしダメでも泣かないでね。」
と腰が引け気味の私たちに対し、あや2号は「絶対にがんばる。合格するからね!」 と、怖いくらいに気合を入れて出かけ・・・結果は見事(??)合格!
晴れて、4月からの入学が決まりました。
終始あや2号のペースで進んだ「初・お受験」。 まだまだ小さいって思っていたけれど、もうこんなに自分で考えたり選んだりできるようになるんだ・・・
親のほうがあや2号の後からついていく、という感じになっちゃっている今日この頃ですが、
あや2号の人生は、あや2号のもの。
だから、これでいいのかもしれないね。
ママたちはこれからもあや2号を信じて応援していくね☆
|
|
もうすぐ5歳になるたいちゃん。
2歳の頃から大学病院の「ことばの教室」に通っています。
最初は3ヶ月に1回の経過観察(発音・言葉の発達チェック)でしたが、
去年の6月からは1ヶ月に1回の「言語訓練」をしています。
6月(4歳4ヶ月)の時点での先生の評価は、 「言葉の数や文章を作って話す能力は全く問題ありません。いくつか気になる発音はありますが、
年齢的にまだ未熟な部分もありますし、自然に改善する可能性もあります。 どうしても訓練が必要というわけでもないですが、そろそろ始めてみてもいいかもしれませんね。」
実際には、日常会話での不自由さや聞き取りにくさはほとんど感じられませんでした。 幼稚園のお友達でも、「来た!」が「ちた!」になったり、「〜です」が「〜でしゅ」に なったりする子もたくさんいました。 でも、気になったのがやはり不完全な子音が多いこと。
タ行は弱くて聞き取りにくいし、サ行はハ行に、カ行はア行に、ガ行はダ行に置き換わっていました。
「かめさん」→「あめはん」
「ごはん」→ 「どはん」
「ごめんなさい」 → 「どめんなはい」
・・・こんな感じ。 そこで、「お願いします」ということで訓練が始まりました。
第1ステップ・・・ことばカード。
「かば」「みかん」などの絵のついたカードを見ながら単語レベルでの発音練習をします。
第2ステップ・・・カルタ取り。 カルタを使って読む人になったり取る人になったり。遊びの中に発音練習を入れていきます。
第3ステップ・・・本読み。 絵本を読みながら、書いてある文章を口に出す時に、苦手な発音に注意することを学びます。
(これは、自分で読んでもいいのですが次第に疲れてくるので、後半は先生が読むのを真似っこ
してもOKです)
第4ステップ・・・短文作り。 絵を見て、何をしているところかを答えます。
「なわとびしてる」「ポストに手紙を入れてる」「冷蔵庫にケーキをしまってる」
など、だんだん長い文章になってきます。
字がない状態で、「文を作る」ことに集中していても正しい発音ができるか?をチェック&練習します。
たいちゃんは今、ここまでクリア。
読んでいただけると分かると思うのですが、子どもが興味を持てるように遊びっぽいものを
取り入れてはあってもなかなか厳しいレッスンです。
本読みなどはかなり長くやったのですが、せっかくお気に入りのノンタンの絵本を楽しく読もうと
しても、間で先生の注意(言い直し)がしょっちゅう入り、見ていてかわいそうに思えてくる時も
しばしばありました・・・
それでも、大好きな先生に褒めてもらいたい、とがんばるたいちゃんなのでした。
その成果が出て、秋にはサ行・ダ行はほぼクリア。冬にはカ行・タ行も注意して発音すれば
かなりよくなりましたが、疲れてくるとちょっと怪しいかな?というところまで来ました。
今は、第5ステップ・・・苦手分野の集中特訓 をやっています。 先日もらってきたのが、「タ」のプリント。
「あたたかい こたつに あたる」 「たんぽぽを たくさん つみました」
こんな文章が、ずらっと並んでいます。 これを毎日少しずつ丁寧に繰り返す宿題が出ています。
先生には「これはちょっと難しいですよ。」と言われましたが、宿題をもらったのは初めて
だったので、たいちゃん大張り切り!
毎日5つぐらいずつ読んでいます。
「ねえ、今はたいちゃんの『た』だよね〜。次は『い』かな??」
・・・本人は、自分の名前を練習するのだと思っているから余計に上機嫌なのです(笑)
今年の四月には年長組になるたいちゃん、できれば小学校入学くらいまでに言語訓練を 卒業できるといいな〜。
あとどれだけのステップを越えれば卒業なのかは分からないけれど、
粘り強く楽しみながら、一緒に歩んでいけたらと思っています。
|
|
小さな頃からリズムに合わせて踊ることが大好きだったあや2号、
年長の春からチアリーディングを始めています。
バレエ、新体操、ヒップホップなどの教室も見学に行きましたが、
飛んだり跳ねたりが大好き、かわいい系大好きのあや2号にはチアがぴったりはまったようなのです♪
あや2号の所属するチアクラブには、クラスが4つ。 キッズ(幼稚園クラス)、ジュニアC(1年生・初級)、ジュニアB(2年生以上・中級)、ジュニアA(2年生以上・上級)
と、分かれています。
4月にキッズクラスに入会して2ヵ月後の6月。 あや2号はキッズクラス20人(しかも1年以上の経験者が4分の3程度)の中で
最前列の ☆センターポジション☆ に選ばれました!
さらにさらに、 キッズクラス終了後も踊り足りず、ジュニアCクラスの練習を見ながら端っこで踊っていたら、
ジュニアCの先生に「こっちでも、踊ってみない?」と誘われ・・・
なんと、クラブ生50人の中でたった一人、2クラス掛け持ちで受講するようになりました☆
ジュニアCでは、最年少で7月から加わったため最後列(5列目)。 正面からみたら、背も低いためほとんど見えません(涙)
それでも、毎週レッスンに参加し一生懸命踊っていました。
そうしたら・・・ 秋に欠員が出て、なんと2列目のほぼ中央(1列目センターの子のすぐ斜め横!)の場所に
抜擢されたのです!!
大学祭や各地の秋祭り、ショッピングモールなどでのイベントに出演し、
みんなの前で踊れる楽しみを満喫したシーズンでした。
今や、キッズクラスで2曲、ジュニアCの2曲を完璧にマスターし、 ママのとったビデオで自主練習してジュニアB、ジュニアAクラスの曲まで(これは自己流で)
踊っています。
あや2号にとって、こんなに好きなことが見つかってしかもその分野で評価していただくことができ、
親としてはとても嬉しく思っていました。
2月には、今年度のまとめの発表会があります。
あや2号の所属チームのほかにも5チームほどが発表するのですが、
キッズ→ジュニアC→B→A と、普通は年下のチームからの発表になります。
ところが・・・
それぞれに衣装が違うため、キッズチームの後にすぐジュニアCチームでは、
掛け持ちで踊るあや2号の着替えが間に合わない!!
先生たちの話し合いで、なんとあや2号1人だけのためにプログラムが変更になりました。
でも・・・
そんな、あや2号が気に入らない人たちがどうやらいるようなのです。
少しバッシングのようなことを言われたりも、最近はあるのです・・・
でも私は、ただ、あや2号に楽しく踊ってもらいたいだけ。
どんどん新しい振り付けを覚えてくるあや2号の進歩を心から喜び、応援したいだけ。
だから気にせずがんばります♪
次回は近いうちにたいちゃんの近況報告しますね☆
|



