Angel’s Ladder 〜天使のはしご〜

あや2号もたいちゃんも、新しい学校・クラスに慣れたみたいです♪

あや2号

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

あや2号とチア☆

  小さな頃からリズムに合わせて踊ることが大好きだったあや2号、
 
 年長の春からチアリーディングを始めています。
 
 バレエ、新体操、ヒップホップなどの教室も見学に行きましたが、
 
 飛んだり跳ねたりが大好き、かわいい系大好きのあや2号にはチアがぴったりはまったようなのです♪
 

 あや2号の所属するチアクラブには、クラスが4つ。
 
 キッズ(幼稚園クラス)、ジュニアC(1年生・初級)、ジュニアB(2年生以上・中級)、ジュニアA(2年生以上・上級)
 
 と、分かれています。
 

 4月にキッズクラスに入会して2ヵ月後の6月。
 
 あや2号はキッズクラス20人(しかも1年以上の経験者が4分の3程度)の中で
 
 最前列の ☆センターポジション☆ に選ばれました!
 

 さらにさらに、
 
 キッズクラス終了後も踊り足りず、ジュニアCクラスの練習を見ながら端っこで踊っていたら、
 
 ジュニアCの先生に「こっちでも、踊ってみない?」と誘われ・・・
 
 なんと、クラブ生50人の中でたった一人、2クラス掛け持ちで受講するようになりました☆
 
 
 ジュニアCでは、最年少で7月から加わったため最後列(5列目)。
 
 正面からみたら、背も低いためほとんど見えません(涙)
 
 それでも、毎週レッスンに参加し一生懸命踊っていました。
 
 
 そうしたら・・・
 
 秋に欠員が出て、なんと2列目のほぼ中央(1列目センターの子のすぐ斜め横!)の場所に
 
 抜擢されたのです!!
 
 大学祭や各地の秋祭り、ショッピングモールなどでのイベントに出演し、
 
 みんなの前で踊れる楽しみを満喫したシーズンでした。
 

 今や、キッズクラスで2曲、ジュニアCの2曲を完璧にマスターし、
 
 ママのとったビデオで自主練習してジュニアB、ジュニアAクラスの曲まで(これは自己流で)
 
 踊っています。
 
 あや2号にとって、こんなに好きなことが見つかってしかもその分野で評価していただくことができ、
 
 親としてはとても嬉しく思っていました。
 
 
 2月には、今年度のまとめの発表会があります。
 
 あや2号の所属チームのほかにも5チームほどが発表するのですが、
 
 キッズ→ジュニアC→B→A と、普通は年下のチームからの発表になります。
 
 ところが・・・
 
 それぞれに衣装が違うため、キッズチームの後にすぐジュニアCチームでは、
 
 掛け持ちで踊るあや2号の着替えが間に合わない!!
 
 先生たちの話し合いで、なんとあや2号1人だけのためにプログラムが変更になりました。
 
 
 でも・・・
 
 そんな、あや2号が気に入らない人たちがどうやらいるようなのです。
 
 少しバッシングのようなことを言われたりも、最近はあるのです・・・
 
 
 でも私は、ただ、あや2号に楽しく踊ってもらいたいだけ。
 
 どんどん新しい振り付けを覚えてくるあや2号の進歩を心から喜び、応援したいだけ。
 
 だから気にせずがんばります♪
 
 
 
 次回は近いうちにたいちゃんの近況報告しますね☆
 
 
 
 

あや2号のランドセル♪

 本当〜に、お久しぶりです^^;
 
 あや一家はみんな元気です。
 
 ふと気がつくと、あや2号ももう来年は小学生!
 
 小学生といえば・・・やっぱりランドセル♪♪
 
 この度、めでたくあやはは・あやちちに憧れのランドセル買ってもらいました!
 
イメージ 1
 
 

 小学校の6年間使うランドセルは、やっぱりちょっと特別!
 
 夏ごろからいろんなお店のランドセル売り場を覗いたり、ネットで検索してみたり、
 
 気になるお店のカタログを取り寄せてみたりしていました。
 
 
 あや2号の希望を聞いてみると、
 
 8月・・・「ピンクがいい!(と、ビビッドピンクやベビーピンクを手に取っている)」
 
      うん、ピンク&フリフリ大好きなあや2号的な展開だね!
 
 9月上旬・・・「ピンク水色かな?」
    
        お?違う色も出てきたね。
 
 9月中旬・・・「茶色もいいかも?」
 
        茶色かあ・・・う〜ん、渋いですな。でも、ママも茶色大好き!
 
        どうせなら、ピンクのステッチとか入った女の子仕様の茶色を探してみようかな?
 

 そう思って探してみたら、あるお店のHPでようやく見つけたんです!
 
 茶色ピンクのステッチ、ハートの刺繍やデザインがあちこちにあしらわれているランドセル♪♪
 
 HPの画面で見た写真にも、あや2号は「かわいい!これがいい!!」と大満足。
 
 これこそ、運命のランドセルかも!

 それで、買いに行ったんです。車で30分掛けて運命のランドセルを・・・
 
 そしてとうとう、あやはは・あやちちに買ってもらったのがこちら
 
 
 
 
イメージ 2

 
 

  え??
 
 そうなんです、あや2号にとっての運命のランドセルは、
 
 茶色の隣に並んでいた、この 紺色のランドセル だったのです!
 

 実は、茶色を買いに行って「この紺色の!」と言い出したので、いったん家に帰りました。
 
 そして2週間くらい、入学予定の小学校のHPを見ながらたくさんお話をしました。
 
 「本当に、いいの?買い換えること、できないんだよ?」
 
 「女の子で紺色って、クラスでひとりだけかもしれないよ?
 
  みーんなピンクや赤かもしれないけど、いいの?」
 
 あや2号の答えは、
 
 
 「いい!ひとりだけでも、いい。紺色が大好きだもん。
 
  HPの写真に、緑のランドセルの女の子いたよね?
 
  緑の子もいるんなら、私が紺色でもいいんだよね!」

 
 その揺るぎない信念に押し切られるように、とうとう紺色のランドセルを買いました。
 

 これまたハートやキラキラのついた女の子仕様の紺色のランドセルは、
 
 あや2号によく似合ってとっても素敵です♪
 
 私自身は、「みんなと一緒の赤がいい!ひとりだけ違う色なんて、いじめられるかも」と
 
 思ってしまう日本人的な女の子だったので、どんな言葉にもまったく動揺せず、
 
 堂々と自分の意見を言えるあや2号がとてもまぶしく見えました。
 
 
 そんなあや2号がママは大好き!あなたの選択を誇らしく思います。
 
 いつまでもあや2号らしさを忘れないでいてね!
 

 ・・・さて、そんな様子をそばでずっと見ていたたいちゃん。
 
 身長95cmの小さな身体で、いくつかお店のランドセルを背負ってみたりもしました。
 
 ランドセルが歩いてるの!?っていうくらいものすごく大きく見えたけど、
 
 そんなたいちゃんのランドセル選びも、もう来年です。
 
 ためしに「ねえ、たいちゃんは何色にする〜?」と聞いてみると・・・
 
 「レッド!男のレッドを買って!!来年にはなくなっちゃってるかもしれないから今日買おう!」
 

 ・・・う〜ん、これまた前途多難な予感がしています・・・
 
  
4歳4ヶ月のあや2号、最近「結婚」について考えています。

 ディズニープリンセスの絵本を毎日のように読んでいるのですが、

 「ねえママ、このお姫さま結婚するっていうことはさあ、
  
  このお兄さんとず〜っと一緒にいなきゃいけないっていうことなの??」

 「う〜ん、ず〜っと一緒にいたいと思ったから結婚するんじゃないのかなあ。」

 「そっかあ・・・あや2号、結婚はやめとこうかなあ・・・」

イメージ 1


 そんなことを言っていた数日後、あや2号衝撃の告白!!

 あ:「あのねえ、ママ、だ〜れにも言ったらダメだよ。

   今日ねえ、バスに乗ってる時ね、Mくんに『結婚しよう』って言われちゃった♪

 (うんうん、近所の年中さんの男の子ね。『90歳になったら」って今までは答えていたのよね)
 
 あ:「それでね、あや2号・・・

   『うん』っていっちゃったあぁぁ〜〜☆うふふっ♪うふふっ♪」

 私:「え〜ほんと〜!!よかったねえ〜〜」

 あ:「うん!うふふっ♪うふふっ♪

   だあ〜れにも言わないでねっ!ばあちゃんにも、とうちゃんにもだよっ!
 
   たいちゃんは、まあいいや。なんにも分かってないから。」

 私:「うん、分かった。でもさぁ〜あや2号、結婚するんだったらず〜っとMくんと一緒に暮らすの?」

 あ:「う〜ん、あや2号まだ子どもだから。それはもっと大人になってからね!」

 私:「(そういう理屈か・・・)

  ところで、ほかにもお友だちで結婚するって決めてる子いるの?」

 あ:「え〜とねえ、Yちゃんが言ってたけど、KちゃんはTくんと結婚するんだって。

  Yちゃんは、「まだ決めてない」って言ってた。
  
  でも、KちゃんとTくんは乗るバスが違うから、お帰りしたら別れちゃうんだよ。
  
  あや2号は、Mくんと一緒のバス♪♪」

 私:「そうなんだ〜。
  
  でも、Mくんは年中さんだから、あや2号とお部屋が違うでしょ。それはいいの?」

 あ:「うん、ぜんぜんさびしくないよ!」

 私:「それで、あや2号は誰かに『Mくんと結婚するんだ』って言ったの?」

 あ:「ううん、言わないよ〜 うふふっ♪ だぁ〜れにもいわないっ!

  でもねえ、バスに乗ってた先生に『あや2号ちゃん結婚するの?』って聞かれちゃった。

  『そう』(ちょっと嫌なんだけどね〜みたいな微妙な表情で)っていっといた。

  先生はいいや、誰にも言わないから。

  ああ〜、明日もMくん、何か言ってくれないかなあ〜。」

 私:「また『結婚して』って言ってもらいたいの?」

 あ:「う〜ん、そうじゃなくても、何でもいいんだけどね〜。
 
  恥ずかしいことじゃなかったらなんでもいいな〜。」

 私:「恥ずかしいことって何?」

 あ:「『おならぶー』とか、『おしっこしー』とかいうのは嫌なの!

    TくんやRくんが言ったら許してあげない!

    『汚いこと言うのは嫌!』って言うの。

    でも、Mくんだったら・・・許してあげてもいいかなあ〜〜☆☆



 うわぁぁ〜〜、もう衝撃の連続!!

 最近の女の子事情はすごすぎる・・・

 4歳の娘とこんな本格的な恋バナをすることになろうとは・・・

 
 私はどちらかというとあんまり『女の子女の子していない』タイプでした。

 ベタベタした『女の子の世界』が苦手で、恋愛関係も奥手だったなあ・・・


 今から思いっきり『女の子の世界』に浸っているあや2号がまぶしいような、

 ちょっぴり・・・うらやましいような??

 う〜ん、これからどうやって育てたらいいんだろう?

 自分と似ていない娘は育て方が分からなくて・・・少々とまどってしまいます。

 とにかく、もうしばらくは一番の話し相手でいられたらいいのかな?


 

モテモテ☆あや2号!

年少組に進級(置いてけぼり?)になったあや2号、毎日楽しく通園しています。

新しい担任の先生も、お友だちも大好き!

参観日、隠れている動物をみんなの前で発表する場面では、

大きな声で堂々と「うさぎ見つけました。どうですか?」と言えました。

帰りにそうっと見ていたら、泣いているお友だちの涙を拭いて、肩に手を乗せて慰めてあげながら

先生を呼んであげている様子も見ることができました。

あや2号、すごいね。がんばってるね!



そんなあや2号が先日、バスから降りてこようとした瞬間、なんと!

お隣の席の男の子(Kくん)があや2号のほっぺに「チュッ!!」

「いつもチュウしてくれるの?」って聞いてみると、

「うん。Tくんもしてくれるよ。」と、こともなげに!



 さらに聞いてみると・・・



「髪の毛かわいいね、って言ってくれるのはMくん。

 ズボンかわいいねって言ってくれるのはAくん。

 結婚しようよ、って言うのは別のMくん。」

 

 とうちゃん、手がわなわな震えてました・・・(笑)

「あや2号と仲良くしたかったらちゃんと挨拶にこい!」だって!



 これは内緒の話ですが・・・

 あや2号の好きな男の子は、「結婚しようよ」って言ってくれるMくんだそうです♪

 毎日プロポーズしてもらってます☆

 母、うらやましい・・・かも・・・ 
手元に置いて大事に育てよう・・・と心に決めていたのに、

 1歳8か月から保育園に通っている、あや2号。

 ほんとうは、そのことがずっと心残りになっている。


 
 朝起きると、ママとたいちゃんに見送られて園に行き、

 夕方帰ってくると、疲れてたいちゃんより先に眠ってしまうあや2号には、

 ママを独占する時間はほとんどない。



 昼間、もう1歳11か月になるたいちゃんには、「ママと2人の時間」がたっぷりある。

 天気のいい日はいつも2人で公園に行って、

 「抱っこ」と言われたら、思い切り抱っこしてあげることもできる。

 そんなとき、たいちゃんはすごくうれしそうな顔をして笑う。



 そんな瞬間・・・ふと、あや2号のことを思って切なくなる。


 
 たいちゃんにはこの時間が3歳まで続く・・・なのに、

 あや2号はひとりで園に行くことが当たり前・・・

 

 あや2号の方が早く起きた朝は、リクエストにこたえて

 「今日だけ特別」ってひざに座らせて食べさせてあげたり、

 好きな本を読んであげたりもしてる。

 ケンカしたときも、「お姉ちゃんだから」とは絶対に言わないで、
 
 言い分を聞いた上で、あや2号に納得のいく解決法を見つけるようにしている。

 

 だけど、時間が迫っているのに着替えができていなかったり、

 わがままやおふざけが過ぎて怒ってしまうことも多い。
 
 (結構調子に乗りやすいタイプ・・・次女的かも。)


 
  たまに、「たいちゃんとばあちゃんとお留守番しててもらって、ママとお買い物に行かない?」

  なんて言ってみる。

  あや2号の答えは、いつも

  「えぇ〜??あや2号もばあちゃんとお留守番がいい!!」



  そんなあや2号の言葉を、「この子は大丈夫!」なんて、
   
  そのまま受け止めてしまっていいのだろうか・・・

  いつも絡みついてくる、漠然とした不安。


 
  あやはははそんなとき、いつもこう言う。

  「あの子は、与えられた全てを自分のプラスに変えていく力がある気がするよ。

   早くに保育園に行ったけど、いつもすごく園の生活を楽しんでいるじゃない?

   そして、その中からびっくりするほどいろんなことを学んでくる・・・

   かわいそうなんかじゃないよ、あの子は大丈夫。」



  そんなあや2号の、新年最初の行事は、「カルタ取り大会」。

 イメージ 1

  にこにこ笑顔で帰ってきたあや2号は、

「カルタ取り大会ね、もも組さんも、さくら組さんもみ〜んな一緒だったの。

   あや2号ね〜、19枚とったよ!

   それでね、先生が『あや2号ちゃ〜ん』って言うから前の方に行ったの。

   そしたら、『がんばりましたね』ってこの賞状くれたんだよ〜!」

イメージ 2

  実はカルタ取りは大の苦手だった私・・・

  3歳半のあや2号が、まさかそんなにとれるなんて!?

  びっくりしていると、目をキラキラさせながら、


  「あのね、あや2号ね、「カブトムシ」の「か」取ったよ。

   あとね、「ひこうき」の「ひ」と、「ちかてつ」の「ち」と・・・

   たいちゃんが好きなの、いっぱい取ったよ!」


  そっか・・・あや2号、自分の好きなものと、たいちゃんの好きなもの、

  全部取っちゃおう!!ってがんばったんだね。

  だからいっぱい取れたんだ!



  「すごいよぉ〜〜!!ぎゅ〜っ!!」って抱っこしたら逃げちゃったけど、

  あや2号には、たいちゃんとふたり分の「大好きのちから」があるんだね!

  ふたりいるからこそ育ってきた、あや2号の力・・・

  
  
  手がかかるのはたいちゃんの方だけど、

  あや2号のこと、ママはいつも見てるよ♪

  それが、「大好きのちから」を大きく大きく育てていくんだ、って信じてる・・・


  

   

  

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事