全体表示

[ リスト ]

2006年10月7日(土) 15:00
J1リーグ第26節 (博多の森、12,181人、晴 ) 鹿島 5位 勝ち点46(14勝8敗4分) 得失点差+5

鹿島アントラーズ 1−2 アビスパ福岡


初めて行ってきました、博多の森へ。
前節のセレッソ戦では2点のリードを守りきれず引き分けとなってしまったわけですけど、
その後遺症でかなりぐったりしてしまい、福岡行きはやめようかと思っていたんですけどね。
結果的にあまりにも情けない試合を見せられ、福岡まで行った自分自身のことを責めたくなりました。


「博多の森球技場」は福岡空港の近くにあり、飛行機を使って行くにはとても便利なところです。
空港前からシャトルバスが出ており、スタジアムまで10分とかからずに到着。
スタジアム内に入ってから、毎度お馴染みのゴール裏の面々と一緒に応援しました。
指定席組を含め、上海で会った人たちも今回ほぼ全員集合でした。
やっぱ「鹿島バカ」なんですね、皆さん。

試合のほうは、集中力の欠如からいきなり開始5分で先制点を奪われ、さらに前半15分に
2点目も献上してしまうという予想だにしなかった展開に…。
この時間帯は、まるで先週の後半の続きを見てるかのようでした。
試合を通してシュートもほとんど打てなかったですし、気持ちの面でもアビスパの選手のほうが
はるかに上回っていたのは間違いなく、この1週間で何ら修正されていなかったわけです。

(ゴール裏なのではっきり確認できませんでしたが)試合終了寸前に篤人の放ったシュートが
ゴールラインを割って入っていたのではないかと現場では思っていたんですけど、
実は福岡のDFが手で弾き出していたらしく、ハンドの反則を取らなかった松尾主審に対して
鹿島の選手が猛烈に抗議する場面がありました。
ただ、たとえこのシュートが入っていたとしても、時間からしても引き分けが精一杯…。
数少ないですが良かった点を挙げるとすれば、ヤナギ→アレックスのコンビネーションから
野沢のシュートが決まった場面と、京都戦で骨折した田代が復帰してきたことくらいかと。
その他、試合内容についてはもう書く気にもなれません。


試合後、さっさと飛行機に乗って東京まで戻ったんですが、出発前、福岡空港の手荷物検査場や
出発ゲート付近で何人かのアントラーズの選手に遭遇しました。

普段サポに対して笑顔で快く応じてくれるフェルナンドとアレックスには声を掛けました。
しかし、彼らにいつもの笑顔は無く、お互いに硬い表情のまま握手…。

フェルやアレックスのそばにいた増田、青木、小澤は、売店で何やら土産物を物色してました。

その時の増田なんですが、満面の笑みを浮かべ携帯で喋っていました。

この試合を見に来ていた知り合いとでも話していたのかもしれませんけど、最下位相手に負けて
リーグ優勝がほぼ絶望的となった試合直後にもかかわらず、福岡まで行った鹿サポが何人もいる前で
よく笑っていられるなと思いましたよ。
その他、ヤナギは何だか気分良さそうにミニサイン会的なものを空港内で開催していました。

まあ、増田に悪気は無かったと思いますし、ヤナギが「ファン」の求めに応じるのだって
構わないといえばそれまでなんですが、はっきり言ってむかつきました。

この精神性ではとてもリーグ優勝などできませんね。いまさらですけど、よく分かりました。

せめて残された希望であるナビスコ決勝と天皇杯に全力でぶつかっていってもらいたいです。

ホントに頼むよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先発メンバー

   アレックス  柳沢
 ファビオ      野沢
  フェル   増田
新井場 青木 岩政 篤人
     曽ヶ端



得点
前半05分 飯尾 
前半15分 布部 
後半06分 野沢 

シュート
鹿島アントラーズ…5本(前半1、後半4)        アビスパ福岡…6本

交代
後半26分 新井場→深井  後半31分 増田→田代

警告
前半35分 新井場  、 後半20分 内田  、 後半41分 野沢
 
主審  松尾 一

アウトゥオリの試合後のコメント
Q:結果的に序盤の2失点が響いた形になりましたが、どのようにお考えですか
まあ、なすべくして罰を与えられたなと。やはり、45分間、試合をやっていないということが
2失点につながったと思いますし、それが最後に響いた形になったと思います


Q:最後のシーンは何を抗議されていたのでしょうか
選手がちょっと混乱してレフェリーを囲んでいたので、そういうことをやらないようにと注意しに
行ったのですが、勘違いされて逆に私が抗議していると思われたようです。私は30年間サッカーを
やってきて、レフェリーと問題を起こしたことはありません。ですから、そういうことはしませんし、
もしレフェリーがミスを犯したとしても、レフェリーの判定のせいにして、45分間で自分たちがやる
べきことをやらなかったことの言い訳にするのは、おかしなことだと私は選手たちに言いたいです。
レフェリーのいい、悪いは別にして、まずは自分たちが何をやらなかったから、こういう結果に
なってしまったのかということを、お互いに反省しなければいけないと思います


Q:後半は、ほぼ一方的に攻めましたが、後半に入るにあたっての修正点はどのようなところにあったのでしょうか
修正すると言うよりも、試合の入り方、あるいは姿勢というところを私は言いました。また、
試合は45分だけではなくて90分であって、たとえば60分集中してできても、残りの30分で集中を
切らしてしまったり、あるいは、最初の60分は集中力がなくて、残りの30分を頑張ろうと思っても、
それは試合ではありません。サッカーというのは90分のスポーツであって、いかにして集中力、
注意力、あるいは試合の密度、自分たちの動きの密度という部分を高くすることが重要であって、
それを一人、一人が意識しなければいけません。45分間やらなかったことに対する罰として2失点
したのだと私は思っています


イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

福岡までお疲れ様でした。テレビ観戦していてもなんともいえない内容だったので、スタジアム観戦していたら、なおさらだと思います。俺も同じく今日はなにも言えないような感じです。こんなコメントですみませんでした。

2006/10/7(土) 午後 11:48 ant*n44*2 返信する

お疲れ様でした☆★負けたのに笑顔で・・・ってチョットショックです(;´^`)

2006/10/8(日) 午前 0:26 めろ 返信する

顔アイコン

福岡おつかれさまでした、言葉もないですね

2006/10/8(日) 午前 2:23 [ - ] 返信する

顔アイコン

応援お疲れさまでした。試合内容はお寒いものだったようですね。前回の引き分け以来、へたに期待しないようになってます。鹿島の調子に合わせて僕も不調ですし・・・(それは関係ないか)。取り敢えずナビスコまでに調子を戻してほしいと思っています。

2006/10/8(日) 午前 5:37 [ qazu ] 返信する

カツさん、リーグ戦とナビスコを含めると対福岡戦は19戦目らしいですが、初黒星を喫してしまった試合をわざわざ選んで見に行ったようでかなりへこみました。内容に関してはカツさん同様、何も言うことはありません。このあとのリーグ戦はナビスコ決勝や来期に繋がるような戦いができることを期待しています。

2006/10/8(日) 午後 11:01 demenz 返信する

負けたとき、それも大事なゲーム、下位相手、笑っている選手はムカつきますね!!気持ちわかります。

2006/10/8(日) 午後 11:02 [ koz*_go*y ] 返信する

ぴのさん、笑顔だったのはたまたまだったと思いますけど、増田にはちょっとがっかりさせられました。もう少し場所と時間を考えてほしかったなと…。ただ、増田はまだ若いですし、(メンタル面を含め)これからの成長に期待します。伸びてほしい逸材であるのは間違いないですから。

2006/10/8(日) 午後 11:04 demenz 返信する

すみこうさん、飛行機で行ったので肉体的にはそれほどでもないのですが、下位チームに足元をすくわれリーグ優勝が絶望的となったわけですし、やはり精神的にはかなり疲れました。。。試合後のゴール裏で揉め事が起きたりしたんですけど、またそういうのを見てさらに疲れが倍増しましたよ。

2006/10/8(日) 午後 11:04 demenz 返信する

chrischangweさん、内容については何も言うことはないですね。この先の鹿島を考えると、かなり心配になってきました。ただ、田代が復帰してきたのは良かったと思います。ロングボールの競り合いではほぼ勝っていましたし、これからの活躍に期待します。ナビ決勝も視野に入れ、できれば先発で使ってもらいたいです。

2006/10/8(日) 午後 11:05 demenz 返信する

kozy_goby さん 、福岡もそうですが、鹿島にとっても負けられない大事なゲームだったわけで、敗戦直後の選手がヘラヘラ笑っている姿を見ることになるとは思ってもいませんでした。サポがいることも分かっていたわけですし、きっと眼中になかったのかなと。これが鹿島の現実かと思うと悲しくなります。

2006/10/8(日) 午後 11:13 demenz 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。 あの超決定的の場面で終了のホイッスルとは意味がわからない!エリア内で篤人も倒されたにニシュミレーション?まさに八百長試合でしたね。

2006/10/9(月) 午後 0:45 ☆ヒーロー 返信する

顔アイコン

おつかれ様です!なるほど空港でそういうところに遭遇しちゃうとガッカリですね。。。気持ちをすでに切り替えていたってことなんでしょうか!?!?だったら千葉戦はスッキリ勝ってもらいたいもんですねぇ。。

2006/10/9(月) 午後 11:47 しの 返信する

kashimaantlers1993さん、遠征お疲れ様でした。篤人が倒された場面はシミュレーションではないですよね。それと、終了間際の問題のシーンは現場だとよくわからなかったんですが、どうやらハンドの見逃しですね…。録画で確認しましたけど、DFが手で弾いていたようです。ただ、審判の誤審など問題にせず、自分らの力で勝って欲しかったという気もします。

2006/10/10(火) 午後 0:12 demenz 返信する

しのさん、もうこの段階になるとプレッシャーはあまり無いと思うので、これから先はのびのびとプレーして自分たちのサッカーを少しでも取り戻してほしいです。ただ、次の千葉戦はナビスコの前哨戦となるわけですから、そうも言ってられないのかもしれませんけど(汗)....空港での出来事については、帰りの時間をずらせば良かったなと少々後悔しています。

2006/10/10(火) 午後 0:13 demenz 返信する

顔アイコン

ダメダメだぁ( ´△`) アァ-。ダラダラと横パスばっかしちゃって・・・もう、縦パスで一気にシュートまで行けって感じ!!見ててイライラしちゃう!!ホームでのジェフ戦は負けるな〜!!

2006/10/10(火) 午後 5:39 さくら 返信する

横パスをただ漫然と回しているだけで、たとえボールを放りこんでも、キープできずにすぐにカットされ逆襲を食らうという場面が目立ちましたね。それと、ゴール前をがっちりと固められた時など、もっと積極的にミドルを打ってほしかったです。とにかくシュートが少なすぎ…。勝とうという意識が希薄だったのが一番ショックでした。次のジェフ戦はナビスコ決勝の前哨戦として大事な試合なので、絶対に勝って欲しいです。

2006/10/11(水) 午後 0:53 demenz 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事