|
長いと思っていたGWも「サザエさん」が終わってしまえば、あと1日で終わりです。
例年通り、どこにも出かける予定のなかった私ですが、今日は映画館へ行ってきました。いま話題の「舟を編む」です。 3日、4日はどんたくで福岡は人が多過ぎると思って、5日の今日を狙ったのですが、やはり多いですね(^_^;)
でも、映画館の中は空いていましたよ。 三浦しをんさんの「舟を編む」を読んだとき、とっても気に入って実家に持って行き両親にも読ませたほどです。
両親も「これは面白かったね」と喜んでいました。 実は映画化されると知った時、松田龍平さんの馬締(まじめ)さんは面白いかもと思いましたが、宮崎あおいちゃんは香具矢(かぐや)さんに合わないのではと思っていました。
けれど、女優さんってすごいですね。
可愛いあおいちゃんが、キリッとした大人の女性に見えました。月夜の登場シーンや恋文のシーンなど本当に美しかったです。 松田龍平さんはなんというか得体のしれない雰囲気がちょっと怖くて最初の頃は苦手だったのですが、「まほろ駅前」シリーズから好きになりました。
今回も現実離れしたまじめクンを好演しています。 地味でコツコツという単調な仕事を小馬鹿にしがちな風潮があると思いますが、長い年月をかけて大きなものを作る静かな情熱がじ〜んと心に響きます。 まじめクンと対照的な軽い先輩をオダジョーが演じていますが、これがまた上手いっ(#^.^#)
ひょいひょいと人生を渡っているように見えて、まじめクンの情熱に一番感じ入っているのが彼ですね。 原作だと、もっと良いシーンもあったのですが、これでも十分伝わりました。 個人的には、伊佐山ひろ子さんが普通の事務のおばちゃんを演じているのが見られてラッキーでした。
エンディングもシンプルで、NGシーンや「その後」シーンとか何もなくて、雰囲気を壊すタイアップ曲なども流れなくてGOODでした。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 俳優、女優





メロディさん ふらふらです 今日が ラストなので
なんとか 無事に終わるのを 願っています(^^8
東野圭吾さん 「新作」出ているのですが、まったく
「ゆとり」がないです この時代に 有り難いことですが(^^8
2013/5/6(月) 午前 5:11
たこ福さん、GW働き詰めだったのですねー、お疲れさまです。
「夢幻花」ですか? 本屋さんでパラパラ見て、ちょっと迷っているところです。
迷った末に買ってしまうとわかっているのですが・・・(^_^;)
2013/5/6(月) 午前 10:41
原作未読で観映しましたが、いい映画だったと思います。
地味な感じがまた辞書を作るという雰囲気にぴったりで、
丁寧に作られている作品でした。
トラバ、させてくださいネ♪
2013/5/6(月) 午後 8:34
なぁママさん、TBありがとうございます♪
原作のイメージを崩さずに、本当に丁寧に作られていましたね。
主要キャストだけでなく、加藤剛さんや小林薫さんもいい感じでした。
2013/5/6(月) 午後 9:58
こんにちは、検索から伺いました。
辞書が長い年月をかけて地道な作業を繰り返しながらようやくの思いで出来上がることを知っただけで勉強になりました。
日本の言葉は美しいですね。
2013/8/7(水) 午後 2:22
かずさん、いらっしゃいませ♪
小説や童話の制作裏側的なお話はありますが、さすがに辞書に関しては初めてですよね。
かずさんがおっしゃるように、改めて日本語の美しさと難しさを楽しませてもらいました。
2013/8/7(水) 午後 6:23
はじめまして、メロディーさん。
かずさんのブログのところからきました。
この映画をはじめ、邦画で、結構同じものを見ているなと思って、趣味があっているかな。時々、お邪魔させてもらうかもしれません。
2013/8/7(水) 午後 9:43 [ - ]
はやぶささん、いらっしゃいませ♪
以前は洋画しか観なかったのですが、ここ数年邦画率がどんどん高くなっています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします<m(__)m>
2013/8/7(水) 午後 10:29
こんにちは♪どうしてもTB出来ないようなので、コメントのみで失礼します。
「まほろ」「舟を編む」と、松田龍平と三浦しをん原作の相性はいいですね♪
宮崎あおいの林香具矢については、私はちょっと残念でしたが…
2013/8/17(土) 午後 9:11
やっくんさん、たまにTB出来ない時がありますね(-_-;)
私のなかでは、この2作で龍平さんのイメージが格段にUPしました(#^.^#)
あおいちゃんの香具矢、私も最初は危惧しましたが、結構良かったと思いますよ。
イメージ的には全然違いますけれどね。
2013/8/17(土) 午後 9:50