|
由布院から戻ってまいりました。
1泊2日の短い旅でしたが、大人4人子ども2人の女6人旅はとにかく食べまくり(笑)
由布院に着くなり、予約していた地ビールと和・洋ブッフェの麦酒館では、お昼だしその後のスケジュールがびっしり詰まっていたのでビールはなしにしましたが、その分30種類以上あるメニューの半分以上は制覇して最初の温泉に向いました。
こじんまりした旅館にしたのでお風呂は小さいかもしれないという幹事さんの心遣いで大きな露天風呂のある温泉に入ることになったのです。
これがまた素晴らしいお風呂でしたよ。
さすがに浴場でカメラを持つわけにはいきませんけれど、真正面に由布岳が大きく迫る絶景は写真に撮りたかったです。
このあと例の限定プリンを食べて、次は私がリクエストした金鱗湖です。
少し時間が早かったので夕日に光って湖水が金の鱗のように見えるという景色は観られませんでしたが、湖面に映る山はとても綺麗。
湖をぐるっと一周した後は、マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館へ。
シャガール展は何度も鑑賞したことがありますが、「サーカス」と題した作品がこんなにあるとは知りませんでした。観たことのない絵も多くてラッキー♪
この後は旅館「はなの舞」に向いながら湯の坪街道をお散歩しました。
お土産屋さんや食事処が立ち並ぶ由布院のメインストリートだけあって、人が多いです。やっぱり人気の温泉町なのですね。
ここで、ひとつ失敗談。
とても有名なロールケーキのお店でみんなお土産を買う予定だったのですが、なんと5時前に完売!
明日の朝に取りに来ますと予約をお願いしたら、予約分も明日の午後1時まではいっぱいだと言われました。どんだけ〜?と人気振りにビックリ\(◎o◎)/!
旅雑誌には5日前から予約受付OKと書いてありましたが、まさか本当に買えないなんて・・・(T_T)
予定通り18時には「はなの舞」にチェックインしました。
ここがとにかく良かったです!
6部屋&離れという小さな旅館ですが、スタッフの明るいきびきびした動きと家庭的で丁寧なサービスにみんな絶賛でした。
そしてお料理の美味しかったこと!
左側のすっぽんの茶碗蒸しには葛がかけてあり、とろとろ〜♪
右側の魚(なんだか忘れちゃった^^;)の骨せんべいのサラダも香ばしくてグッド!
もともとお料理メインで選んでもらった旅館ですが、味・ボリューム共にこんなに満足のいく旅館はなかなかありません。地ビールもすっきり癖のない味で美味しかったですよー。
ゆっくりした夕食の合間に小学1年生のお嬢さんがはしゃぎすぎて疲れたのかうとうとし始めた時も、私たちがとりあえず椅子を並べて寝かせようとするのに気づかれて、小さなブランケットを二つ用意してくれたのです。
豪華な夕食に負けず今日の朝食もまた美味しくて、日頃トーストとコーヒーだけの私も完食!
豆乳のお豆腐が絶品でしたよ。
昨日の夜の段階で「もう一度ここに来よう♪」と思っていた私ですが、ますますお気に入りに。
さて、今朝は10時にチェックアウトして、近くの由布院美術館へ直行です。
子どもたちは万華鏡に大騒ぎしていました。
少し登って展望台より由布岳を望み、大きな雲の流れを少し眺めました。
帰りも「ゆふいんの森号」に乗り込みました。もちろんボックスシートです。
行きとはちょっと違う雰囲気。
どうやら今日3月1日〜3月31日が「ゆふいんの森号」20周年なのだとか。
美しい緑色の列車を正面から見た「ゆふいんの森号記念乗車証明書」のポストカードが乗客に配られました。本当にラッキーな旅でした。
またいつか、一緒に旅行できるといいな♪
|