英語

[ リスト | 詳細 ]

時折思いついたようにポツリポツリと英会話学校に行ったりしてます。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

オンライン英会話

先週からオンライン英会話を始めています。

先月15年ぶりにTOEICを受験したら、リスニングは前問に気を取られて次の問題を聞き逃すし、リーディングは問題文を読む時間さえ足りない状況でした。
結果、15年前のスコアより40点も下がる始末。
やっぱり勉強は続けていないとダメなんだと落ち込んでいましたが、「なら、続ければいいじゃん」とまたすぐに起き上るのが恐れを知らないメロディであります(^_^;)

新しい勉強法はないものかと探した結果、リーディングは自分でコツコツやるしかないけれど、会話はやっぱり誰かと喋らなきゃどうにもならないという結論に。

昨年から某大学の社会人向け英会話講座に通ってはいるのですが、私には少しレベルが高いせいか思うように喋れません。もともと本業が大学講師なので英会話スクールのように生徒にサービスはしてくれない感じです。
それはそれで面白いと思うのですが、もっと普通に外国人と出会ってもビビらない程度に喋りたいと思うとやはり発言量が足りないのです。

ほかの英会話スクールはとても料金が高くて手が出なかったのですが、フィリピンのオンライン英会話は本当に安いのですよ。
1カ月何回レッスンしても5千円足らずだったり、1回のレッスンが200円以下とかで乱立しているようにも見えました。
どこも無料で体験レッスンが出来るので、さっそくスカイプをダウンロードして試してみました。
一度や二度では分からないと思いますが、講師の質やテキストの値段とかも検討してみようと思ったのです。

スカイプもオンライン授業も初めての私自身が緊張していたのもありますが、最初のところはダメでした。通信自体が途切れて聴き取りにくいのもマイナスでしたし、講師の進め方も私には合わない感じがしました。

で、別のところで体験すると、これが意外にいい感じ。無料体験が二回出来たのでもう一度試してみたのですが、この時の講師もなかなかgood。
なので、ほかを当たらずに決めました。
平日は夕方、土日は朝ということで、今日が5日目。
個人レッスンなので、とりあえず喋らなくては始まらないのがいいですね。間違っても恥ずかしくないですし(笑)

いつまで続くか分かりませんが、月謝制というのも魅力の一つです。日本のスクールは一年分とか二年分ごっそりと払い込むパターンが多いですものね。
とりあえず、気分転換にはいいかも。

なんと、1ヶ月以上ブログ放置してしまいました。
 
職場で流行っていた風邪にやられて、一番長引いてしまいました。
5月初めに6月のTOEICテストの受験申し込みをしていたのに、勉強どころではなかったです。
が、今日なんとか受験出来ました。
風邪を追いやってから少しずつ勉強を始めたのですが、持ち前の怠け癖がにょきにょき出てくるし、たまにPCで模試を受ける度、落ち込んでしまいモチベーションが下がるし・・・。
今回は止めようと思ったのですが、今回を底にするぞという気持ちでとりあえず受けました。
15年ほど前に一度受けた時より少しでもスコアが上がってるといいな♪
 
とは言え、いやぁ、やっぱりね、時間が全然足りませんでした(>_<)
これを足掛かりに、もう少し本気で頑張ろうと、今切実に思います。
iphone4sの英語アプリ、結構役に立ちました。もともとこのためにスマホに変えたのですものね。
 
職場でPC画面とにらめっこで頑張る私、家でだらだら野放図な私、時々急に勉強に取り掛かる私、友人と食べて飲んでしゃべりまくる私、息子とカラオケで声を枯らして歌う私、休日にティッシュの箱を抱えて録画した映画を何本も観る私。
ブログから離れてても全然平気って思っていたけれど、やっぱりいつも気になっていました。
 
たぶん、こんな風に更新が滞ることが多いのでしょうけれど、細く長く繋いでいこうかなと思います。
改めまして、よろしくお願いします。

イメージ 1

GWどこにも行けなかったので、前から興味があったDSソフト「もっと英語漬け」を買いました。

「英語が苦手な大人の」と銘打ってあるわりには結構難しいのですよ、これが。
まあ、こう思っているのは私だけかもしれませんが(~_~;)

基本はディクテーション、英文を聴きとって書くわけですね。
もちろん、DSの画面上にペンでスペルを一字一字入力するのですが、これが意外に難しい。
私の字は日本語だけでなくアルファベットも相当癖があるらしくて、なかなか認識してくれません。「a」「r」「n」「e」とかが何回書き直してもダメだったりします。

最初はスペルを間違えたのかと思って、焦って別のアルファベットを色々片っ端から入力したりして、でもこれで合ってるはずなのにともう一度書くとクリア出来たりするのです。ちょっと腐りますよね。

設定で自分の書き癖を登録出来たりもするのですが、それでもなかなか認識してくれないのは、毎回同じようには書けないから。当然ですってば。

最初の英語力判定でDランクだった私。英語出来ないけど、そんなに〜と納得いかなくて翌日判定したらCランクに。なんだよ、それ!(どっちにしても五十歩百歩^^;)

簡単な会話文なのにほとんどネイティブの速さなので、聴き取れない音が多過ぎます。日本人が慣れてない名詞の前の「a」や「the」を忘れがちなのがよ〜く自覚出来ました。あと、男性の低い声が聴き取りにくいなと思いました。

お楽しみプログラムの「書き取り世界一周」「海外生活力トレーニング」「聴き取りペイント」などは面白いですよ。
これはトレーニングをする度に増えていくので続けるのが楽しみにもなってきます。

脳トレをいつのまにかフェイドアウトしたように、これもまた中途半端にならないようしたいけれど。 まだ4日目、明日から仕事だと思うとちょっと自信ないな〜(T_T)

開く トラックバック(1)

最近ジムで何度か見かけたことのある外国人女性とサウナ室でバッタリ、二人きりになっちゃった^^;

「コンニチハ」と笑顔で入ってきた彼女は私の死角になる後ろへ座りました。
今までも何度か話しかけたいなと思っていたのですが、すっかり忘れ果てた英単語に自信喪失の私。
なかなか勇気が出ません。

話しかけて日本語ペラペラだったら逆に恥ずかしいし、会話が続かなかったらオロオロしそう。
背中に緊張を感じながら、次第に汗がだらだら。
しゃあない、次の機会を待とうと思い切って立ち上がった瞬間、彼女と目が合ってしまいました。

にっこりした途端に躊躇なく「ハ〜イ」と話しかけちゃってました^^;
ニュージーランドから来たという彼女は高校の英語講師(ALT)をしているとのこと。
最近は仕事帰りに毎日ジムに通っているというので自宅が近いのかと聞いてみたら、なんと私の職場のすぐ近くでした。
そのことを言うと彼女もビックリして「Rを知らない?」
「知らない」と言うと「たしか去年彼女が養護学校のALTとしてちょっとだけ行ったと言ってた」
ですって!
「あ、知ってる。ホンの一日程度だったけど?」
「そうそう、ほらビッグな・・・」でアハハ(^○^)

なんだか緊張が解けてたどたどしい英語ながらおしゃべりしてたけれど、気がつくと二人ともバスタオルで隠しているとは言えオールヌード。
何もサウナ室で話しかけることなかったな〜^^;
彼女もきっとビックリして、今日カレシとかに話すんだろうな。(さっき一緒にいたし)
「裸なのにイキナリ話しかけてきたんだよ〜」とかって・・・。

また会いましょうとお互いに名乗って先に出たけれど、とっても久しぶりの英会話に思い返すと冷や汗。考えてみると、昨年の3月にシンガポール旅行して以来、英語なんてしゃべってなかった!

でもとりあえずきっかけは作れたので、次からはちゃんと服を着ておしゃべりしよう。
お友達になれるといいな♪

イメージ 1

firoswiさんオススメの「ビッグ・ファット・キャット シリーズ」、やっと読み終わりました。

「ビッグ・ファット・キャット(BFC)の世界一簡単な英語の本」がベストセラーになって興味があったものの、こんなにシリーズ化されているとは知らなかったので教えてくれたfiroswiさんには感謝していますm(__)m

食事をしていようがおかまいなしの電話や来客などで、きちんとした休憩など望めないお昼休みの5分〜10分を週に2回取れるかな〜という感じで読み始めたのです。今考えると、これがよかったかもしれません。最初から本気で英語の本に向き合う形だと飽きてしまったような気がします。


写真は第2シリーズの4冊です。
「BFCとマスタード・パイ」「BFC 街へ行く」「BFCとゴーストアベニュー」の第1シリーズは現在職場の新人さんがチャレンジ中です。

第2シリーズからは英文の量がグンと増え一瞬引いてしまいましたが、最初のシリーズで「分からなくても雰囲気で進んでOK」という作者の意向をバッチリ受けて読み進みました。

不器用で正直者のパイ職人エドと暴れん坊のパイ好き猫との冒険は、親子の葛藤・人知れぬスラム街での友情・仕事への情熱・貧しさゆえの悲劇などエドを巡る人々の人生そのものが中心になってきます。
思わずウルウルしたり、拳を握ったり、頬をゆるませてしまったり、ペースはゆっくりだけど普通の小説を読むのと変わらない感じ方。
洋書を読むことに抵抗がなくなる、たぶんこれが作者の狙いだと思いますが、上手くはまっていく自分を意識しながら読んでいきました。

別冊になった三色辞典(解説)も便利ですが、実は私はあまり読んでいません。
これを一つずつ読み込むと力がつきそうですが、ストーリーに引かれてつい続きを読んでしまうのです。
でも、巻末のおまけはたっぷりと楽しませてもらいました。
本編の解説だったり、英語本の紹介だったり、最後の「BFCと雪の夜」にはショート・ストーリー・コレクションがついています。

次は「チャーリーとチョコレート工場」が控えています。(先月から買ってました^^;)

開く トラックバック(1)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
メロディ
メロディ
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事