|
久しぶりにレビュー。今回のお題は仮面ライダーXです。
何でこれを取り上げたかというと、平成ライダーのテンプレは、実はこのXに集約されているんじゃないかと思ったからですね。
ちょっとその要素を抜き出してみましょう。
・シリアスでドラマチックな展開(ただし、後半になるにつれそうでもない)
・主人公がデフォで武器を持っている(ライダーマンは主人公ではないとしています)
・後半になってからのパワーアップ(外見も変わればばっちりですが、これはストロンガーまで待たないといけません)
特にデフォで武器を持つ主人公という点で、仮面ライダーXは独自のライダー路線を打ち出すことに成功したと思います。
序盤のストーリー主体な展開、父親を殺されたり、恋人やその妹を殺されたりと、知り合いが犠牲になっていくハードな路線は、平成ライダーとしても流用できそうです。
ただし、後半はやや児童向け路線に戻り、V3が出てきたり、変な必殺技(真空地獄車)が追加されたりしますが。
あの地獄車って、回りくどいわりにはあまり効果的とは思わず、結局最後のキックが強いだけではと疑ってしまいます。
てか、一対一ならともかく、複数の敵が相手だと効率悪そう。
格闘ゲームとかで必殺投げ技として使えるなら、Xライダーは間違いなく強キャラになりそうですが。
しかし、最後の最後はかなりインパクトありましたね。
特にキングダークは圧巻。あの巨体とXライダーの戦いは、以後何回か行われる「仮面ライダーと巨大な敵との戦い」の走りでもあります。
呪博士の存在も相まって、最終回はかなり熱かったと思います。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




