B&B オークランド/パインバレー

ニュージーランドへのミニ留学、エコ旅行、お手伝いします♡

全体表示

[ リスト ]

夏の終わりに/ At the End of Summer



イメージ 1

ニュージーランドに戻った翌日から娘の学校が始まり、

日本の夢から急に覚めて、現実に突入という感じでした。

しばらくは新学年のごたごたに追われ、パインバレーのお客様もあって、

まったく忙しいことでした。

ブログもすっかりさぼってしまって、今年のスタートはびりっかすですね。


そうこうしている間にも、ニュージーランドの夏はどんどん終わりに近づいてきています。










イメージ 2

夏の盛りに、たくさんのモナーク蝶のさなぎが庭のあちこちにぶら下がっていましたが、

ついに誕生の時が来たようです。

出てきてしばらくは、羽を整えるのに時間がかかって、飛べないようですね。

古巣になったさなぎの殻に、名残惜しそうにつかまっています。











イメージ 3

ほら、こちらにも。

木漏れ陽の下で、飛び立つ用意に余念がありません。











イメージ 4

キウィの葉の裏に、今にも殻が破れそうなさなぎを見つけました。

右上のグリーンのさなぎは、まだ準備の出来ていないさなぎですが、

黒い方には、既にモナーク蝶の美しい羽の模様が浮き出ています。










イメージ 5

アップにしてみましたが、見えるかしら、羽の模様?










イメージ 6

無事にさなぎから出て、羽を伸ばして、まわりを確認しても、

飛べるようになるには丸一日くらいかかるようですね。

観ていると、ゆっくりと羽を広げたり閉じたりしながら、足場を確かめて、

この世に目覚めたことを噛みしめているような感じでした。

少し触っても怖がらないし、いつまで観ていても飽きませんでした。










イメージ 7


さて、パインバレーでは、今月、「和風アフタヌーンティー」なる会を開きます。

手まり寿司のような一口サイズのお寿司と、和菓子の会です。










イメージ 8


新しい企画なので、ドキドキものです。

上手く行けば、毎月、嗜好を変えて試してみたいと思っています。

さぁて、モナーク蝶のように羽ばたけますかどうか・・・




[http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー

***

閉じる コメント(32)

顔アイコン

モナーク蝶と云うのですか・・きれいな蝶ですね。
きれいに撮れて素敵です(^_-)-☆

一口サイズのお寿司と、和菓子‥こちらも色と云い形と云い・とてもきれいですね♪♫♬

ぽち!☆☆☆!

2012/2/17(金) 午前 6:25 otori (オトリ)

顔アイコン

そちらは夏も終わりに近づいているんですね。
日本は今年は雪も多くてまだまだ寒いです〜
早く暖かくなって欲しいものです

和風のお寿司とか美味しそうですね。。。ポチ

2012/2/17(金) 午前 9:26 しゅう

顔アイコン

日本の里山に飛び交うアゲハ蝶と似てる様ですが・・・

色が美しい。

2012/2/17(金) 午後 0:17 ハァピープラン

顔アイコン

貝ぬしさん、
私も同じことを思いましたーーこの模様の洋服が着たい。
すその水玉が粋ですよね。
明日は「和風アフタヌーンティー」なので、ドキドキです。
ポチありがとう。

2012/2/17(金) 午後 5:42 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

夢枕さん、
お久しぶりです。
東京にはしばらく帰ってなかったので、とても居心地良くて、何もしないで家に居るだけで楽しかったです。
雪が降ったりして、寒いだろうなんて言われましたが、感じませんでした。
5月にまた帰ります。
その時は、神戸と広島に足を伸ばそうと思っています。
ポチありがとう。

2012/2/17(金) 午後 5:46 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

オトリさん
モナーク蝶は、カナダからメキシコに渡る蝶で、カリフォルニアに羽休めに立ち寄るのが習慣なので、よく集団で大木全体を覆っているのを見たものです。
ニュージーランドで見るとは思いませんでした。
ポチありがとう。

2012/2/17(金) 午後 5:55 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

しゅうさん、
東京にも雪が降りましたが、あまり寒く感じませんでした。
日本の冬は乾燥しているから、空気がぴりっとして好きです。
こちらは比較的しっとりした夏だったので、緑が瑞々しいです。
ポチありがとう

2012/2/17(金) 午後 5:59 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

プランさん、
お久しぶりです。
アゲハチョウに似ていますよね。
水玉が多いような気もしますが・・・
逃げない蝶なんですよね。

2012/2/17(金) 午後 6:04 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

姫鮨が可愛いですね。

雪の東京から真夏のお住いへ!
地球も狭く為りましたね。

2012/2/18(土) 午後 0:14 [ 古代遺跡めぐり<山下亭> ]

顔アイコン

訪問が遅くなってしまいました。
この美しい模様の蝶を、じっと観察しているB&B オークランドさんの気持ちが伝わってきます。
生命の誕生(ちょっと違うけど)を見られる機会って、そう多くはありませんものね。

手まり寿司や和菓子の彩りもとってもきれいです。
ポチ

2012/2/18(土) 午後 11:07 ちい

顔アイコン

kodaiisekiさん
まったく地球は狭くなりました。
昔は、万感の思いを混めて旅立ったのでしょうが、今は地球一周の航空券も安売りする時代ですものね。

姫鮨という呼び名もかわいいですね。

2012/2/19(日) 午前 3:59 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

ちいさん、
そうなんです、久しぶりに子供に戻ったような気になりました、蝶を観ていて。
中には、不具に生まれて来る子も居るんですよ、羽がデフォルメしていたり、4枚中1枚がなかったり。
自然は厳しいですね。

和菓子の会は無事終わり、これから写真を整理します。
ポチありがとう。

2012/2/19(日) 午前 4:05 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

モナーク蝶、良く観察されていますね。
我が家の虫かごにもキアゲハの蛹がぶら下がっていますが、さて、無事、今年の春に羽ばたきますやら。

2012/2/19(日) 午前 11:14 [ taruim1941 ]

顔アイコン

Taruimさん
さなぎとは、なんとも不思議なものですよね。
一旦生まれた幼虫が、こんな宙ぶらりんなものの中へ入って、しばらくじっとしていると、あんな美しい蝶に変身して出て来るんですか
ら。
Taruimさんのアゲハチョウも楽しみです。

2012/2/19(日) 午後 6:36 [ B&B オークランド ]

蝶きれいですね〜!
和風アフタヌーンティ素敵です♪
私もいただきたい。。。成功するといいですね!

2012/2/20(月) 午前 1:36 yumimu☆

顔アイコン

Yumimuさん
「和風」は大成功でした。
でも、お料理教室と違って、完璧に作って準備しなくてはいけないので、ちょっと大変でした。
次のブログに載せますね。

2012/2/20(月) 午前 3:37 [ B&B オークランド ]

こんばんは♪
ニュージーランドは夏の終わりなんですね〜
これから冬になるわけですよね・・・私たちの地球の不思議を実感いたします。

モナーク蝶のサナギからの生まれる様子、初めて見ました。
とっても感動です。うっすらと模様が見えるのも感動ですネ。

和風アフタヌーンティーと和菓子もこの寒い日本では温かな空気を感じることができました。ポチ☆

2012/2/20(月) 午後 7:14 [ 絵描きのたあ ]

顔アイコン

絵描きのたあちゃん、
夏の終わりには、蝉がうるさいほど鳴きますね。
過ぎ行く夏に、なごりを惜しんで居るのでしょうか。
私も、モナーク蝶の誕生には感動しました。
とてもきれいで、詩的な姿でした。

和風アフタヌーンティーの方は、明日にでも実際の様子をブログにしたいと思っています。
ポチありがとう。

2012/2/20(月) 午後 7:22 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

おはようございます♪

さなぎは怖いもののひとつですが、こうして見せて頂くととても美しいですね♡

蝉が脱皮するのと同様、美しいですね(^^♪

貴重な写真をありがとうございます!

小さなお寿司や和菓子、とても素敵です♡

私も食べたいです♪

ぽちっっ♪

2012/2/27(月) 午前 7:48 ゆかりん

顔アイコン

ゆかりんさん、
さなぎが怖いのですか?
確かに,不気味と言えばそうかもしれませんね。
実際に出て来るところが撮れたら良かったのですが・・・・
和菓子,どうぞ食べにきて下さいなー。
お待ちしていまーす。
ポチありがとう。

2012/2/28(火) 午後 5:26 [ B&B オークランド ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事