B&B オークランド/パインバレー

ニュージーランドへのミニ留学、エコ旅行、お手伝いします♡

全体表示

[ リスト ]

英会話教材を製作中

英会話教材を製作中/ Creating English Conversation Program




イメージ 1

寒い春が続いていたサンフランシスコに、突然の陽気が訪れました。

うちの近くのドロレスパークには、ひなたぼっこを楽しむ人達がいっぱいでした。

珍しく、夜まで暖かい日が2日ほど続いたので、

アイスクリームショップにも長い行列ができていました。

写真は、その陽気が治まった翌朝に撮りましたが、

遥か湾岸に、有名な霧が立ちこめているのが見えます。









公園で、肩にオウムを乗せていたおばさんです。
イメージ 2


何回か前のブログで、英会話の教材を作っていると書きましたが、

昨日は、ニュージーランドに居る仕事仲間と、スカイプで打ち合わせをしました。

私たちが製作中の英語教材は、子供の語学習得法を大いに参考にしたものです。

理論で考えない、素直に受け入れる、五感を最大限に使う(時には第六感も)、

そして充分にリラックスした状態で学ぶ。

こういう学習法を促進するプログラムを作成しています。










サンフランシスコの典型的なヴィクトリアン建築。 こういう細くて高く、出窓の有る建物が多いのです。
イメージ 3

きっかけは、私がイタリア語を勉強していて出会ったCDでした。

それまでの、ありきたりの初心者用CDではなくて、

面白いイタリア人の日常会話が、普通のスピードで入っているのです。

もちろん、はじめは何を言っているのだか、チンプンカンプンだったのですが、

1週間、1ヶ月と何度も車の中で聴いているうちに、

娘も私も、ほぼ全部理解できるようになってしまったのです。










        そして勿論、街中が坂道です。 中には驚くほど急な坂道も有ります。
イメージ 4


イタリアには何度か行ったし、クラスを取ったこともあったから、

ある程度の基礎知識が有ったことは確かですが、

それにしても、いかなるイタリア語教材よりも効果的だったのはどうしてだろう?

と、娘も私もハテナマークでした。

結論として: 車の中で半分は運転に集中しながら、楽しんで聴いていたこと、

文法のことなど考えずに、ただ聴くことを繰り返して、リズムごと受け入れてしまったこと、

会話の内容は、リアルな感情の籠ったドラマ性の高いもので、

背後の自然な雑音なども入っていて、聴覚以外に想像力もかき立ててくれたこと、

だから何度聴いても飽きなかったこと、

などだと思うのです。(未だに飽きずに聴いてマス。娘などは、全台詞まる覚え!)










      窓からの光を受けとめて、美しく屈折した七色の光を放つ、珍しいアクリルの彫刻です。
イメージ 5


こういった条件が、語学学習には最適だと言う信条をもとにして、

感情がたくさん織り込まれた会話スキットと、私たち独自の英語教材を作成しているのです。

昨今よく評価されている「右脳を使った学習」に

「必リラックス」と「感情の刺激」という条件を加えたわけです。

よく言いますよね、楽しく安定した家庭に育った子供の方が学習効率が高いと。

脳は柔らかくリラックス状態でないと、情報をうまくキャッチできないし、

言葉には感情がこもっていないと、想像力をかき立てないし、第一面白くない・・・

そう云うことだと思うのです。










サンフランシスコ・ジャイアンツの球場です。夫のお店のすぐ前に在ります。
イメージ 6


私の仲間は、神戸生まれ神戸育ちのトライリンガル・インディアンのシーナさんと

日本の高校で2年間英語を教えた経験のあるキウィのジェニーさん。

3人とも、まったく違ったバックグラウンドの持ち主同士ですが、

このプロジェクトを通して意気投合し、

あれよあれよという間に、楽しい国際色豊かな仲間となりました。










球場前にある夫のお店で、素敵なベッドを見つけました。
イメージ 7


この英会話教材を使ったパインバレーでのクラスを

日本からの旅行パッケージにするつもりで居ます。

最高に気持ちの良いベッドで安眠して、美味しいコーヒーと朝ごはんで満足したあと、

緑に囲まれたグラスハウスでの英語の特訓。

ごちゃごちゃ考えているヒマなんて無いくらいのペースで進みますよー。




http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***

閉じる コメント(33)

顔アイコン

ちいさん、
語学は、理論でモノを考える人に限って上達しないんだそうですよー。
私のように、深くものを考えなければ良いということデス。
ぽかんと口を開けて、相手の言ったことを繰り返す、これをテキスト化しようとしているんだから、呆れますよね。

2012/4/25(水) 午後 2:39 [ B&B オークランド ]

アバター

ご経験をもとに、そして色々なバックグラウンドの方々とのコラボによる
教材作り、きっと素敵な教材になるんでしょうね。
あー、それにしても真っ青な空が羨ましいですぅ。
ここのところ、中国はウイグル辺りでの強風が発生した為、春霞ならぬ
黄砂曇りでどんよりばかりですぅ・・・

2012/4/25(水) 午後 9:07 な〜が

顔アイコン

紫陽花釜さん
皆さん、けっこう英会話を勉強されているんですねー。
スピードラーニング、聴いてみたいものです。
私も、時間があれば、もっとイタリア語をやりたかったのですが・・・

2012/4/25(水) 午後 11:08 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

ゆかりんさん、
他の言葉を話せるようになると、いろんな思考回路が持てて、精神健康にも良いのだそうですよ。
落ち込む率が少ないんだそうです、同じことでも違う考え方が出来たら。
留学する為の語学習得は簡単ではありませんが、日常会話くらいなら楽しんでやれますよね。

夫は建築家ですが、家具の仕事もしています。
仕事と遊びの区別がつかずに、深みにはまるタイプの危ない人です。

2012/4/26(木) 午前 0:20 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

ドメニカ〜ナさん、
ほんと、上手く行くといいのですが、チャレンジですよね。
けっこうシビアな業界なのかもしれません。
マイペースで行きます。

2012/4/26(木) 午前 7:19 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

オトリさん、
まだ、海のものとも山のものとも分かりませんが、とりあえずはみんなで楽しく制作して行きたいと思います。
サンフランシスコの写真にポチ、ありがとうございます。

2012/4/26(木) 午前 7:27 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

ゆきえさん、
どうして英語なのかなと思いますが、結局、英語って一番簡単な言葉なんでしょうね。
欧州では最後に確立された言葉で、あちこちの言葉が合わさっていて、単語数は多いけれども文法は簡単、ということです。
中国が世界を制覇しても、英語は国際語として残るかもね。
ポチありがとう。

2012/4/26(木) 午前 8:21 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

Haragonさん
ロジックとセオリーで責める仕事をお持ちだと、急に右脳を使えと言われても難しいですよね。
うちの弟などは、完全に勉強と仕事に使う為に覚えた英語だということが、あの発音を聞けば分かります。
よく国連などの偉い人の話している英語などを聞くと、そう云う人が多いですよね、とてもボキャブラリーが豊富なのに、発音は「独自」というの。
あれはあれで、キャラが有って私は好きですが。
今度、レコーディングがブログに載せられるよう、がんばってみます。

2012/4/26(木) 午前 8:34 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

Taruimさん、
会社をChapter 11に入れる処理を、英語でなさったとしたら、アメリカ市民になる英語のテストも受かりますよ。
しかし、南部の人の英語はわかりづらいですよね。
ジョージアの会社に電話して、秘書の人の英語がわからなくて困ったことがありました。
しかし、ニュージーランドも、それに負けないものが有ります。
スコットランドもすごい。
教材、海/山、分かりませんが、ガンバリマス。

2012/4/26(木) 午前 8:41 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

富有柿さん、
語学は身体全体で覚えるものだなーと、つくづく思います。
若くて頭が良ければ、記憶とロジックに頼ることも出来ますが、それでもなかなか自然な会話というのは難しいものです。
そもそも読み書きと会話とは、違う回路で頭に治まるものだと思いますしね。
サンフランシスコは、ダウンタウンは混雑していますが、それでも日本のようなことはありません。
今日は、娘と、最後のお買い物にダウンタウンに出かけましたが、慣れないせいか、疲れました。
ポチありがとう。

2012/4/26(木) 午前 9:02 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

絵描きのたあちゃん、
英語圏に住んでも、英語を話さない人はたくさん居ます。
行けば覚えるというのは神話で、実際には、かなりの努力をしないと覚えないものです。
実際、ニュージーランドでこんな教材を作るのを思いついたのは、あまりにも英語の出来ない外国人(東洋人)が多いのに驚いたからです。
始めちゃってから、あー、これ、チャレンジかも、って思いましたが、もう遅いですねー、みんな巻き込んじゃったから。

2012/4/26(木) 午前 9:10 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

な〜がさん、
韓国に行ってらしたんですよね。
ソウルも、中国からの黄砂がすごいと、うちのお嫁さんが言っていました。
本当は、英語教材なんか作るよりも、イタリア語をもっと続けたかったのですが、ひょんな事からこう成ってしまいました。
乗りかけた船、という具合の出奔です。

2012/4/26(木) 午前 9:16 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

それは素晴らしいですね ^^

運転しながらCDはよく聴くし、机に向って今更勉強もしないですし
面白く覚えられればいいですね
ポチ!

2012/4/26(木) 午後 6:17 しゅう

顔アイコン

オークランドさんはどんな英会話教材を作られるのでしょうね♪
ALTが職場に居た頃は、必然的にそういう環境下でしたから、
喋ったもん勝ち(^^)って感覚で会話してたのですが、最近
はさっぱりご無沙汰です(笑)
CDもネットで買いましたし、英会話スクールも一年ほど通いま
したが、興味が続くような教材に出会えなかったです。やはり
英語を話す環境に置くことが上達の一番の近道ですね。
オークランドさんが作る感情を刺激する英会話教材、楽しみに
していますね〜。
最高に気持ちの良いベッドで安眠し、美味しいコーヒーと朝ごは
んをいただいて、緑に囲まれたグラスハウスでの英語の特訓を
是非受けたいですね〜(^0^)/

2012/4/26(木) 午後 11:34 Venus

顔アイコン

しゅうさん、
机に向かって勉強していた頃が懐かしいですが、今はそんな事しても効果がありません。
頭の中を素通りするだけ。
ポチありがとう。

2012/4/27(金) 午前 2:37 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

Venusさん
ALTってなんでしょう???
そうですね、一番いいのは、誰も日本語をしゃべらない環境に自分を落とし込む事でしょうね。
留学時代、南部の高校に通ってからカリフォルニアの大学に来た子が居て、その子は1年半の高校生活だけで、ほぼペラペラでした。
ま、年齢も有りますが。
私の教材は、ネイティブが会話している内容が面白く、まったく普通のスピードで話しているので、チャレンジングだけど楽しい筈です。
こう、ご期待、デス。

2012/4/27(金) 午前 2:45 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

子供が言葉を憶えるのは 聞いてるだけで憶えますね 話し始めて可笑しい所は親がしつこく正しい音を教えてますよね 会話が出来てから文字に行くんで・・・

如何に興味を持たせ持続させるかと 経験で凝り固まった大人を どうやってコントロールするか修正ですね
完成したら是非日本の教育界で採用して欲しいですね

2012/4/29(日) 午後 11:38 [ コロン ]

顔アイコン

せめて英語くらいは聞き話せるようになりたいと思いながらウン十年。
アタマでこんなこと考えているうちはダメなんでしょうね。

2012/5/1(火) 午後 9:49 Fuku

顔アイコン

コロンさん、
言葉は人間のコミュニケーションの手段なのだから、そもそも、感情やアクション抜きで覚えようと言うのが無理なんだと思います。
娘がバイリンガル、トライリンガルになって行く様子を見ていて、言語の学び方というのがよく分かりました。
早く完成させたいものです!

2012/5/3(木) 午前 11:03 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

Fukuさん、
私たちのモルモットになって下さい!
生徒募集中ですー。

2012/5/3(木) 午前 11:07 [ B&B オークランド ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事