B&B オークランド/パインバレー

ニュージーランドへのミニ留学、エコ旅行、お手伝いします♡

全体表示

[ リスト ]

つかの間の秋に想うこと/ My Thoughts in The Brief Fall




イメージ 1


次は日本ヘ行くのですが、その前の一週間だけニュージーランドに戻っています。

帰ってみると、秋でした・・・・当然ですけれど。

裏庭に続く道には、びっしりとポプラの枯れ葉が敷きつめられていました。










イメージ 2

上は、帰る直前に、サンフランシスコのジャパンタウンで撮った写真です。

もう葉桜ですが、青空に映えてきれいでした。

春のサンフランシスコと秋のニュージーランド、

気温は同じくらいなのですが、ずいぶん雰囲気が違います。










イメージ 3

留守中は、Aさんにパインバレーをお願いしていました。

Aさんは、調理師の学校に通いながら、「地球の歩き方」の特派員もされている、

スパーマザー/妻でいらっしゃいます。

着いた日には、おいしそうなランチを作って下さいました。

上は、イチジクとゴルゴンゾーラのパイです。









イメージ 4

こちらは、すべてうちで取れた素材を使ったキーシュ。

そして、同じく庭で採れたビーツのチャツネが添えられています。

色の組み合わせが、とてもきれい。









イメージ 5

栄養たっぷりのキノアサラダ。









イメージ 6

そして、ロシア人のお友だち仕込みだと云う、彩り鮮やかなボルシチです。

ナイトフライトで疲れていたので、ホッと溜め息が出るほど美味しかったです。










イメージ 7

Aさんの旦那さまも、ちょうど日本から来られていたので、

みんなで楽しく豪華なランチをいただきました。

自分の家で、こんな歓待を受けるなんて、嬉しいですねー。









イメージ 8


今回のサンフランシスコ滞在は、ほぼ一ヶ月と、比較的長かったのですが、

滞在目的のひとつは、上のお二人に会いに行くことでした。

私のアメリカの「両親」とも言えるお二人です。

19歳の時からお世話になり、巣立ってからも、ことあるごとに助けて頂きました。

私がアメリカでやって行けたのは、一重にこのお二人のお蔭だと、

今になってつくづくと思う次第です。

あれから35年以上の月日が流れ、お互いに年を重ねても、

変らない結びつきを感じられることが、何よりも嬉しく、

感慨に堪えませんでした。

秋のニュージーランドに戻って、ひとり思い出を懐かしんでいます。



http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***

閉じる コメント(34)

顔アイコン

オトリさん、
お父さんの方は、今年、89歳になります。
日系2世として苦労して来られましたが、公共バスや鉄道会社の社長として活躍して来られました。
本当に二人とも笑顔が良くて、いつ会っても温かい気持ちでいっぱいになります。

ランチにポチ、ありがとうございます。

2012/5/5(土) 午前 7:21 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

Haragonさん、
なるほどね、元来の日本人は、確かに梅派ですよね。
昔の絵画でも、圧倒的に梅の方が多いですし、お目出度い樹木とされていますよね。
私自身、梅の花の方が好きですが、桜はぱーっと明るく、ネオンにもにた効果があるのかも?
梅は地味で、枝振りを楽しんだり、鳥との図柄に感嘆したりと、かなりの絵心と言うか、ソフィスティケーションを要するのでしょうかね?

2012/5/5(土) 午前 7:27 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

みやまつりさん、
コンピューターは治りましたか?
私のも、実は、アメリカ滞在中に壊れてしまいまして、新しいのに買い替えました。
そうしたら、データ移動中に、あちこちのアプリケーションが無くなってしまって、困っています。
イヤになりますねー。

2012/5/5(土) 午前 7:32 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

えっ!毎日が楽しさん
自然の豊かなところにお住まいのようですね。
これはリタイヤー先ですか、それともずっと住んで居られるのでしょうか?
最後の写真、いいでしょう。
いつも変らない笑顔で、見る度に気持ちが暖まります。

2012/5/5(土) 午前 8:28 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

HUNTさん、
北半球、南半球、そしてまた北半球・・・身体に悪いかもですねー。
でも、少し家で休めたので、疲れはとれました。
ポチ、ありがとう。

2012/5/5(土) 午前 8:32 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

ドメニカ〜ナさん、
確かに、良い縁ほど素晴らしいものはありません。
人間、こうして結びつき合って生きているんですものね。
旅をすると、言葉もろくに通じないような人と、思いがけない縁を結べて、それがひとしきり有り難く感じられます。
乾杯ぽち、ありがとう。

2012/5/5(土) 午前 8:34 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

Reikoさん、
暑いのがお好きじゃなければ、日本の夏は辛いですね。
夏でも涼しいサンフランシスコみたいなところがいいのかな?
日本は、春が無くなったと聞かされていますが、いったいどんな七日、興味津々。

2012/5/5(土) 午前 8:38 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

ノエルさん、
ゴルゴンゾーラとイチジクというのは、かなり相性の良い組み合わせで、パイにするとまとまりもいいですね。
赤ワインに合って、、最高でした。
ボルシチは、ビーツやキャベツなど、野菜がたっぷりで、チキンスーップのあっさり味が美味しかったです。
特等席でしたよ〜。
どうぞ遊びにお出で下さーい。
ポチありがとう。

2012/5/5(土) 午前 8:41 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

異国で良い人に出会え、そして長く付き合える・・・素晴らしいですね!
南米好きなので栄養価が高いといわれるキノアは食べてみたいと思っているのですがまだです。
こちらのサラダは、にんじんなどとの色合いもきれいでおいしいでしょうね!
1枚目の写真とても好きです〜ポチ☆

2012/5/5(土) 午後 11:50 貝 ぬ し 返信する

ご無沙汰しています…
隠遁している間にパインバレーにも色々な事があったようですね。
私の方も環境が目まぐるしく変わり、心が折れそうになることもしばしばですが、久し振りにオークランドさんの言葉に触れ、変わらない、それでいて豊かさを増した記事、雰囲気に癒されています。
サンフランシスコ、懐かしいなあ…
初めて一人で海外出張に行かされたのが彼の地でした。
最後の写真、素敵な老夫婦の笑顔に乗り越えてきた幾多の苦労と同じくらいの喜びがにじみ出ているような気がします。ポチ☆

2012/5/7(月) 午前 3:27 魚水 返信する

顔アイコン

今日の記事も、美味しくて腹がいっぱいになりました。
いや、胸がいっぱいかな。
秋の風情のものがなしさから入って
日本人の心のふるさとである桜の写真。
それにあなたの真骨頂である料理と
日常の写真。もうこれで胸いっぱいで
ありますが。
長年にわたる方との交流の重さ、大切さ、
それに年輪の深さを味わいました。
こちらは皐月はいりじとじとの梅雨の季節が
始まりそうです。 削除

2012/5/7(月) 午後 5:48 [ takara ] 返信する

顔アイコン

貝ぬしさん、
お二人には、弟も従姉妹もみんなお世話になり、お二人の子供たちとは兄弟のような感じです。
キノアは南米のものなんですね、知りませんでした。
グルテンフリーでしたっけ、なんだかとても栄養があるんですよね。
ポチ、ありがとうございます。

2012/5/8(火) 午後 1:29 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

魚水さん!
お懐かしゅうございます!
どうして居られるかと、いつも思っていました。
魚水さんの方も、環境の変化が著しいようですが、私もこの3〜4年、実に色んなことがあって、我が身を叱咤激励しながら進んでいる毎日です。
しかし、そんな中、自分にとって何が大切なのかを見極める機会が多々あり、藁から練金したような気分です。
私のアメリカの父母は、まだ差別のあった時期に人種を越えた結婚をして、かなりの苦労をしたようですが、本当の民主主義を愛し、アメリカを愛し、未だにデモなどに参加するような夫婦です。
ポチ、ありがとう。
また、お越し下さいね。

2012/5/8(火) 午後 1:42 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

タカラさん、
昨夜、日本に着きました。
蒸し暑いですね、ビックリしました。
ニュージーランドは急に寒くなって、暖炉を入れていましたから、大違いです。
私のアメリカの父母、良い笑顔でしょう。
お札に刷り込みたいほど、素晴らしい人達です。
お父さんの方は、今年89歳で、かなり足腰が弱って来ましたが、日系1世のお母さんがいつも作って居たと言うゴボウや大根を、今でも庭で作っています。
お正月には、おせちを全部自分で作ります。
夕食に、白いご飯の無い日はありません。

2012/5/8(火) 午後 1:51 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

幸せですね アメリカのご両親に再会し 帰国してもこうしてお世話をしてくれる人たちがいて・・・人の幸せって 大仰なものを求めている訳じゃあなく どこにでもありそうなことなんだけど それをちゃんと受け止められるかどうか 余りにも普通のこと過ぎて見逃しているのが 日常ですね

2012/5/10(木) 午前 0:45 [ コロン ] 返信する

顔アイコン

コロンさん、
おっしゃる通りですね。
逆に、こうして見過ごしてしまえること自体、シアワセなんでしょう。
それだけシアワセばかりに包まれていて、いちいち確認していられないという・・・
それをフルに確認できる人は、さらに幸せですね。
失ってみて気付くのとは大違いですから。

2012/5/11(金) 午前 10:22 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

富有柿さん
お返事のコメントの順序、間違えてしまって、失礼しました。
ゴルゴンゾーラとイチジク、とっても相性が良くて、ちょっと振りかけられたバルサミコが最高でした。
ビーツはタマネギと一緒にチャツネにされていたので、色がとってもきれいで美味しかったです。

私のアメリカの父母は、非常にリベラルな人達で、常に公共のために闘って来た人達です。
よくデモやなんかに連れて行かれました。
ポチありがとう。

2012/5/11(金) 午前 10:33 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

ゆきえさん、
お返事の順序、間違えてしまってゴメンナサイ。
18くらいから行ったり来たりしていたのですが、結局20歳の時に完全に留学しました。
お二人には、10代の頃からお世話になって、のべにすれば3年くらいは居候していたんだと思います。
他にも居候がたくさん居たことがあって、朝起きて、知らない人にキッチンで出くわして、「あんた誰?」「あんたこそ誰?」なんて会話を交わしたことも多々あり。

沖縄旅行、楽しんでお出で下さい。
ポチありがとう

2012/5/11(金) 午前 10:42 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

ご無沙汰致しておりました。
サンフランシスコに1ヶ月滞在されてニュージーランドに帰られたら
本当に束の間の秋でしょうね。
いつ日本に来られるのですか?
楽しみですね。ポチ☆

2012/5/28(月) 午前 0:31 catandog3000 返信する

顔アイコン

夢枕さん
すっかりご無沙汰してしまい、スミマセンでした。
もう日本には行って帰って来てしまったんですよ。
2週間半ほど居ましたが、ほぼ東京で、少しだけ広島へ行きました。
またいそがしいNZ生活に戻り、本当にあったこととは思えません。
ポチありがとう。

2012/6/18(月) 午前 6:39 [ B&B オークランド ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事