B&B オークランド/パインバレー

ニュージーランドへのミニ留学、エコ旅行、お手伝いします♡

全体表示

[ リスト ]

アメリカの大統領選ディベート/ Presidential Debate in America



イメージ 1


今、この11月にある大統領選の最初のディベートが放送されています。

夫は、朝から準備にかかっていて、仕事を早く切り上げ、

ポップコーンとビールを用意して待機していました。

わざわざシアトルから訪ねて来る友人にも、空港から勝手にタクシーを拾うように指示し、

私達にも、この時間には家の中で騒がないようにと念を押します。

彼は、民主党と言うよりは、共和党を極端に嫌うリベラル人間ですから、

オバマ氏に落胆したとは言え、ロムニーなどに大統領になられては大変だといきり立っている訳です。



アメリカ人の政治に対する熱さと云うのは、外国人には理解しがたいものかもしれません。

パーティーにでも、共和党支持者と民主党支持者を交えて招こうものなら、

ヘタをするとつかみ合いのケンカになりかねません。

考えてみると、国が始まって以来2大政党に2分されていて、

南北戦争では大変な殺し合いにまで成ったんですものね。

今も一触即発の感があるし、第一みんな武装できる状態ですものね。
(セミオートマティックのガンが簡単に買える国です。)


しかし、これだけ熱くなると云うことは、

大統領選がどう転ぶかによって国が大きく変わることを、誰もが知っているからです。

政治は、こうでないと面白くないのかもね。

誰が成っても一緒だ〜と言うのなら、どうでもいい訳で・・・



しかし、疲れます、この時期に帰って来ると。


http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー


***

閉じる コメント(17)

顔アイコン

アメリカ人の政治に対する熱さ・・そうなのですか〜。
日本人もだんだん・・そうなっていくような気がします(*^_^*)
トップによって〜国が大きく変わりますものね(^^♪

ナイス☆.。:*・☆.。.:*・♡♡♡

2012/10/4(木) 午後 5:30 otori (オトリ) 返信する

顔アイコン

こんばんは!
そうなんですね!
日本人は政治にさめてます。
前回と次回の選挙は流石に関心は高いと思います。

2012/10/4(木) 午後 5:49 hunt 返信する

アバター

アメリカではこの時期はまるでお祭りのようなものなんですね。
共和党、民主党とはっきりと分かれているのですね。

オバマさんの演説は分かりやすく、人を惹き付ける言葉を
上手に使いますね。大人の政治家で羨ましいです。

日本はまだまだ大人になれない政治家ガ多いです。

2012/10/4(木) 午後 6:57 屋号富有柿 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。
ディベート、もっと私が得意なら別な人生を
送っていたでしょう(笑)。言い返す言葉が
見つからないから下唇をかんでくやしがる。
でも引く所を知らないと口うるさい男だと
思われるでしょうね。まぁどっちにしても
我が家のお代官さまには言われ放題です。
上の皆さんのコメントを見るとね、面白く
ない日本の政治とありますが。
結構面白いんです。期待はずれの民主党、
野にいた自民党が頑張るか。それにわが浪速の
口達者、維新の会がどれほど議員伸ばせるか
面白いんです。わが日本の政治。政治家の
様子を見ていると面白い。
ありがとうね、面白い記事を。

2012/10/4(木) 午後 7:26 [ 柴犬かいのタカラ ] 返信する

世界的に、大統領選挙が、目白押しですね
アメリカは面白いTV演説放映しますから
つい引き込まれてしまう魅力があります
よ、誰がなろうと問題は山積ですからね、
雇用、経済、年金の目減り、
暫く、ご主人様を釘付けにしてくれる
でしょうから、
日本も、ドングリの背比べでして
大物がいません。政治家?政治家さん
でも、シリアよりましですからね、
御休みなさい、

2012/10/4(木) 午後 10:01 pasumeria1204 返信する

顔アイコン

オトリさん、

アメリカ人の政治への熱さ・・・実は良い理由からばかりではないんですよ。
2大政党に分離していて、宗教が絡んでいますから、不健康な面も大有りです。
日本は、良い意味での政治関心度が高まると良いですね。
その時期だと思います。
ナイス、ありがとう。

2012/10/5(金) 午前 3:36 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、huntさん、
日本人はクールな国民ですから、なかなか熱くなりませんが、現状は熱くならざるを得ないものがありますね。
この危機をなんとか切り抜けてもらいたいものです。

2012/10/5(金) 午前 3:38 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

富有柿さん、
日本は、「甘えの構造」と云われるように、大人に成らなくても良い国・・・ヘタに大人にならない方が良い国、なのかもしれません。
輪に入れない人と云うのは敬遠されますから。
中国や韓国からの攻撃が激化した今、アメリカなどに頼っていて良いものかと不安です.(アメリカは自国のメリット第一ですから)

2012/10/5(金) 午前 3:42 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

タカラさん、
その「我浪速の口達者」さん、将来どう出るんでしょうねー。
楽しみです。
ホント、日本の政治も面白くなって来ましたよね。
そんな余興じみた見方はいけないのかもしれませんが、現状がここに及んで、力んでもらわないとラチがあきません。
どっちに転んでも、アメリカよりは恐ろしくないし。
しかし、正念場ですよね、日本。

2012/10/5(金) 午前 3:46 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

ゆきえさん、
本当にシリアのアサドさんには驚きました。
あんなに教育を受けていても、ああなっちゃうんですねー、あちらは。
日本は、未だに東大が占める官僚制度が、そしてアメリカに頼るナヨナヨ体勢が、ああいう「小ささ」を良しとするんでしょうね。
このグローバルな時代にね。
こう成ると、植民地化されていた国々の方が、よっぽどグローバルですよね。
いっそ、もう一度鎖国にしては・・・・???

2012/10/5(金) 午前 3:52 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

ゆきえさん、
ナイス、ありがとうございます!

2012/10/5(金) 午前 3:53 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

そうなんですか。民主党と共和党の対立、それほどだとは思いませんでした。ロムニーに大統領を譲ったら大変という夫さんの思い、私も同感です。オバマ大統領の演説、なんだか勇気がわいてきます。でも、少し、演説に「凝り」過ぎている。もう少し、「感動」させるなら、実現して「感動」させてよ、なんて言いたくなりますが。
どうして、第3極が現れてこないのか、不思議に思います。やはり、アメリカの政治って、「内向き」なのでしょうか。世界の流れは、「もうひとつの世界」という流れがあるのに。

2012/10/5(金) 午前 7:55 [ HARAGON ] 返信する

顔アイコン

Haragonさん、
どうなんでしょうね、アメリカ人て単純なところがあって、白黒だけに分けたがって、グレーが無いからなのかな。
第三政党が現れる気配さえありませんよね、今なんて絶好のチャンスかと思いますが。
オバマさんと云う人は、精力に欠ける人なのかも。
クリントンの演説のようなカリスマに欠け、言い淀みが目立ちます。

2012/10/6(土) 午前 6:34 [ B&B オークランド ] 返信する

こんにちは♪
旦那様が大統領選にあつくなっていらっしゃるのは政治に関心があっていいことですね。
我が国の政治ときたらちょっと前民主党と自民党の党首選があっても私たち国民はカヤの外でなんの感動も参加してる躍動感もなくつまらないものですので羨ましい限りです。
確かにオバマさん、あんまりパッとしないですね。
ロムニー氏はまるでブッシュみたいな感じの人だし、どうなるんでしょうね。

2012/10/6(土) 午後 0:50 絵描きのたあ 返信する

顔アイコン

本日の朝日新聞は オバマとロムにーの差が縮まった との報道がありました

オバマに先のディベートで慢心があったように思います
一方 ロムニー側のアドバイザーは極めて巧みでした

でも二人のディベートは迫力がありました
それに引き換え 日本の二大政党は 全く信用なりません

人気取りや国民感情を煽るような無責任さが垣間見られ不安で仕方がありません

安全保障に問題の少ないNZが羨ましい

2012/10/10(水) 午前 10:00 [ taruim1941 ] 返信する

顔アイコン

絵描きのたあちゃん、
ご無沙汰しました(いつもそう言っている感じですが)。
ロムニー氏、確かにブッシュタイプですよね。
人生の日陰なんか歩いたことのない、危険な坊々タイプです。
戦争をして、人を何万人と殺しても、実感の湧かなそうな人ですよね。
今晩は第2回目のディベートです。
さて、どうなりますやら。

2012/10/17(水) 午前 8:52 [ B&B オークランド ] 返信する

顔アイコン

Taruimさん、
恐ろしいことに、今、二人は同じくらいの所に居るんじゃないですか。
ロムニー大統領になるかもしれないなんて、考えただけでもゾッとします。
まったく人間としての内容の無さそうな人です。
何の具体案もなく、その場しのぎの意見はコロコロ変わり、こんな人に人気が集まると云うこと自体、アメリカがどうかしています。
やっぱりニュージーに居るのが正解なのかな・・・・

2012/10/17(水) 午前 8:59 [ B&B オークランド ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事