B&B オークランド/パインバレー

ニュージーランドへのミニ留学、エコ旅行、お手伝いします♡

全体表示

[ リスト ]

東京から戻りました

東京から戻りました/ Back from Tokyo



イメージ 1


娘を夫に預けて、東京へ行っていました。

たった1週間でしたが、色んな意味で有意義で盛り沢山な旅でした。

上は、サンフランシスコを出る時に、飛行機の窓から見えたニュージーランド航空機。











イメージ 2

こちらは、弟のホテルから見た東京の街です。

(いつもは気持ちの良い秋晴れでしたが、この日だけどんよりしていましたね。)

いえ、弟と一緒に行った訳ではなくて、偶然彼に出くわしたのです。

仕事先で、「今、IMFの総会をしているよ」と聞かされ、

家に帰ってテレビを見ると、世界銀行との合同総会だと云うではありませんか。

これはひょっとして?と思って、弟にメイルしてみると、

やっぱり来ていたんですねー。











イメージ 3


なんと2年ぶりでした。

最後に会ったのは、高野山に法事で行った時。

時々スカイプで話したりしていると、何年会っていないかなんて忘れますね。

世の中、バーチャルになったものです。

伯母や従姉妹も誘って、みんなで弟にご馳走になりました。

上は、梨の杏仁豆腐です。

本当に杏の種を使った杏仁豆腐だったので、とても美味しかった。











こちらは、丸の内仲通に在る一保堂のカフェでいただいたほうじ茶のセット。美味でした。
イメージ 4


弟はフラフラしているお姉さんとは大違いのエリートで、

正に世界を股にかけて活躍するエコノミスト。

高校まではまったくの野球バカ、大学で幸か不幸か肩を壊し、

それでも4年間、野球をヤメられず、苦しい下積みを経験し、

毎日、京都の山へ(どの山か知りませんが)走って上がって考えたのだそうです。

結果、姉(ワタシのこと)を追って留学し、世界銀行に入って世の中に貢献したいと

決めた!と言って渡米して来た時には、本当にオドロキました。

「ア、アナタ、英語、ゼンッゼンできないんじゃなかったの?!」と私。











イメージ 5


でも、スポーツで鍛えた人は違うんですね。

毎日山に走って上がって瞑想すれば、人間こうも鍛えられるものか、と云う感じで、

努力に努力を重ね、ずっと賢かった筈のお姉さんなんか、とーっくに追い抜いて、

見事目的を果たされました。

「喫茶店でもやらせて、毎日新聞でも読ませておくしか仕方ないのかなぁ・・・・・」

と、弟の高校時代、成績表を見ながら溜め息ばかりついていた父を思い出すと、

ウソのような話しです。











イメージ 6


怠け者のお姉さんも、今回はなんとかB&Bを宣伝しようと、

東京中を奔走し(ちょっと大袈裟ですが)、かなり良い成果を上げました。

従姉妹や叔母や友人とも会い、8月に泊まりに来てくれた男の子たちにも会えて、

それはそれは楽しい時も過ごせました。


サンフランシスコに帰って来たその日には、

友人の乳がん全快祝いが有って、これまた嬉しい会でした。

上は、どなたかが手作りされたティラミスですが、

乳がん応援マークであるピンクのリボンがアレンジされていて、

素晴らしいですよね。 全快おめでとう!










イメージ 7

こんなホームレスの風景もアメリカですが、









イメージ 8

こんなピケやデモをして、政治参加に熱心なのもアメリカです。

でも、これは何のアピールかと思ったら、

遺伝子組み換え食品に、その事実を明記せよ!!と叫んでいる訳ですが、

日本はとっくの昔にそうされていますよね。

アメリカは、モンサントなどと云う悪い大会社が、その資本力を使って

消費者を騙そうとするので、けっこう遅れているところが有るんですよね。

規制の効かない民主主義は、これだからダメ。

なんでも「お金」が主導権を持ってしまう。











イメージ 9


なんだか長い記事になりました。

少しだけサンフランシスコで息をついて、金曜にはNZに戻ります。











イメージ 10


これが、今回のアメリカ旅行最後の記事かな。
(どこが家で、どこが旅行か分からなくなってきた・・・)



http://www.pinevalley.net.nz/
B&B パインバレー、オークランド


***

閉じる コメント(28)

顔アイコン

ニュジーランド→日本→アメリカそしてニュジーランドと
八面六臂(はつめんろっぴ) の行動力。仕事となると遣り甲斐が
ありますねー

「どうぞおきばりやす」!!

2012/10/18(木) 午後 6:20 ハァピープラン

顔アイコン

世界の動きに貢献できるなんて
すごいですね。
さすがにあなたの弟さんですね。
お姉さんとしてはうえしいでしょうね。
それにしてもお久しぶりでしたね。
お元気そうでなにより。
日本はいかがでしたか。
あなたは日本人です。

2012/10/18(木) 午後 7:13 [ takara ]

いつも行動力ある記事を読ませて頂き、憧れちゃいます!
弟さんも流石の志しを見事実現され、私の心まで熱いものを感じました

若い人たちと交流すると自分もその頃にタイムスリップ出来て、楽しいですよね\(^o^)/

2012/10/18(木) 午後 11:55 [ yaya ]

弟さんも世界をまたにかけてらっしゃるのですね。
すごいなぁ。

2012/10/21(日) 午後 9:50 yumimu☆

アバター

B&Bオークランドさんも、ほんとに地球を右へ左へ、上へ下へと
グローバルに動かれてますよね〜
弟さんも、やはりこの素晴らしいお姉さんの背中を見ていただけに
今のご活躍ぶりなんじゃないでしょうか?

2012/10/23(火) 午前 10:26 な〜が

顔アイコン

東京に帰られていたのですね。
お疲れさまでした。
弟さんも世界を股に掛けるお仕事をされているとの事・・・素晴らしいですね。ナイス!

2012/10/25(木) 午前 0:35 catandog3000

顔アイコン

お久ぶりです!
今回の日本の滞在は短かったんですね。
弟さんとゆっくり会えてよかったですね☆
私も妹と二人姉妹ですが、世界でたった一人の姉妹なんだなぁと
思うことがあります。
大切な存在です(^-^)
B&Bでお忙しいと思いますが、お体に気を付けてくださいね。

2012/10/25(木) 午後 10:11 [ めぐ ]

顔アイコン

毎日が楽しさん、
まったく遅いお返事で失礼しました。
一保堂は京都のお店でしたよね。
子供の頃からお馴染みだったのですね。
まだ、買って帰ったお茶、いただいていません。

2012/11/14(水) 午後 6:16 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

オトリさん、
すごくお返事が遅れちゃって、まったく間が抜けていますよね、ワタシ。
今日は、南半球は日食で大騒ぎでした。

2012/11/14(水) 午後 6:25 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

Taruimさん、
ご無沙汰してしまった間にいろいろありましたが、オバマさん、ナントカ勝ってくれて、本当に良かった。
でも、カリフォルニアの遺伝子組み換え食品の表示の案件は通らなかったみたいですよ。
まったく、呆れます。

2012/11/14(水) 午後 6:29 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

スローライフさん、
その後いかがでしょうか。
またお伺いします。

2012/11/14(水) 午後 6:30 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

ハッピープランさん、
いつもニュージー、アメリカ、日本のコースで、最近飽きてきましたよ。
同じコースで働いてるフライトアテンダントみたい。

2012/11/14(水) 午後 6:32 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

タカラさん、
まったくご無沙汰ばかりしちゃって・・・
アメリカにコンピューターのチャージャーを忘れてきちゃったんですよね。
ご近所でアップルを使っている人のところに時々チャージしに行ってたんですが、そうしょっちゅう行く訳にも行かず・・・
先日夫が持ち帰ってくれるまで、不便なことでした。
お蔭で、電話でメイルすることを覚えましたけど(それも知らなかったんです、)何もかも小さくて目がチカチカ。
今、ブログ、ナントカ復活しようと試みています。

2012/11/14(水) 午後 6:36 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

ママヤスコさん、
お返事遅くなりましたー。
弟と会えたのは本当に良かった。
日本行きのハイライトでしたー。

2012/11/14(水) 午後 6:37 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

Yumimuさん、
弟の仕事で一番羨ましいのは、飛行機貴族であること。
どこへでもファーストで行ける。
いいなー。

2012/11/14(水) 午後 6:39 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

な〜がさん、
弟とワタシは1歳半しか違わないので、友達感覚です、どちらかと言うと。
私ももっとあちこち行っている時は、フランクフルトの空港ですれ違ったりしました。
変ですよね。

2012/11/14(水) 午後 6:43 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

夢枕さん、
東京やサンフランに居たことがウソのように、今はまたニュージーランドの春の中に埋もれています。
またお邪魔しますねー。

2012/11/14(水) 午後 6:45 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

めぐさん、
お久しぶりです。お返事が遅くなってごめんなさい。
二人兄弟と云うのは、二人きりだと思うと特別大切に思いますね。
うちは仲が良くて良かったと思います。
子供の頃からの思い出を、ずっとシェアーできるのはスゴいことですものね。
また、2〜3月ごろ、神戸に行くかもしれませんので、その時には連絡致します。

2012/11/14(水) 午後 6:49 [ B&B オークランド ]

顔アイコン

世界を駆け巡っているとなかなか兄弟にも会えないですね。偶然あえると本当にうれしいですね。

2013/2/1(金) 午後 1:25 piljugina

顔アイコン

のんちゃん、
そうですね、あの時は、本当に嬉しかったです。
楽しい時を一緒に過ごしました。

2013/2/2(土) 午前 10:03 [ B&B オークランド ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事