ここから本文です
ふーどブック 各地転々 フードかたろぐ
農産品の輸出増加政策。。。。掛け声は良いけど 在外公館が機能するかな???

書庫醤油・だし・調味料

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

しじみ醤油

イメージ 1

滋賀県 彦根で手に入れた【 しじみ醤油 】

原材料を見ると、しじみエキスに昆布のエキスとありますから

琵琶湖名物、しじみの成分が醤油の中に入っているものと考えて良さそうです。

ただ醤油に入っている訳ですので、吸収ということを考えると

栄養補給に使える。という事にはならないかも知れません。


味には確かに、しじみの味がしていますから、使い方によって

随分印象が変化するかも知れませんね。

琵琶湖周辺限定商品です。

イメージ 1

ソースというと、醤油に負けず劣らず種類が多く

製造メーカーも町ごとにあるんじゃないか?と思われるほど

あちこちでご当地ソースを見かけたりします。


この串カツソース、ソースの匂いがする。と言われる大阪で売られていました。

大阪というと、串カツに限らず お好み焼き、たこ焼きなどソース文化圏。

こんなソースがあっても不思議は無いのですね。

大阪で見かけられたら、お土産に買ってみるのも良いかも知れません。

イメージ 1

イメージ 2

糸魚川の町を見て歩いていると、旧い町ですから

色々と昔ながらのお店が点在しています。


その中で、白麹という看板を発見。

中に入ってみると、麹と味噌、醤油などを扱っているお店でした。

麹は麹室もあり、自家製の麹。

お味噌を作るには欠かせない麹。

ここで麹を買っていけば、漬物に味噌にと自家製で出来るということですが

今、自宅で自家製って作る家は少ないかも知れません。


そのお店の棚に、東京では見かけない醤油が並んでいました。

正田醤油。群馬県の醤油ですから新潟の物ではありませんが

この正田醤油。皇后さまのご実家関係、縁戚関係の醤油蔵なんだそうで

このお店、ずっとここの醤油を取り扱っているとのこと。


東京では見かけない醤油なので、とりあえず特級醤油を一本購入。

皇室御用達の醤油なのかな?と思いつつ、東京に持って帰りました。



新潟と群馬。

ちょっと距離はありますが、経済的な交流圏なんですね。

現場に来ると色々と判って面白いものがあります。

イメージ 1

ケチャップをもじったナチャップ。

原材料は梨なんです。

ちょっと甘いのは梨だから?

これ、ケチャップバージョンとドレッシングバージョンがあります。

個人的には結構好きな味ですが、相手を選ぶかな?っていうのはありました。

でも、梨でドレッシングはともかく、ケチャップっていうのは考えたなぁ。と感心しました。

こういう県産品が増えると面白いですね。

◎差し上げたいと思います。

イメージ 1

和歌山の有田というと、醤油発祥の地とされ

濃い醤油で有名ですが、昨年出かけた時に見つけたこれが

最近のお気に入りだったりします。



和歌山はみかんで財を成した紀伊国屋で有名なように

みかんの名産地ですが、梅干もそう。

このドレッシング、醤油の湯浅醤油が造っている

梅ドレッシングです。


私はこれをポン酢代わりに使ったりしていますが

梅の酸味が強すぎず、なかなか美味しいドレッシングです。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

ban**t2005s*d
ban**t2005s*d
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事