ここから本文です
ふーどブック 各地転々 フードかたろぐ
農産品の輸出増加政策。。。。掛け声は良いけど 在外公館が機能するかな???

書庫お弁当 海外

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

台湾のコンビニ、最近はめっきり日本系メニューが増えたのですが

麺物も増えつつある。という感じです。

この味噌だれ冷麺。実は日本のお蕎麦。

で、たれは中華+和風というなんとも不思議な味。

日本的といえば、日本的なのかも知れないけど

なんとなく????という印象はありますね。


ちょっと 日本ブームになりつつある台湾のコンビニ弁当なのでした。

イメージ 1

台湾のお弁当シリーズもそろそろ最後。

台湾のコンビニでは、お弁当の他に、ちょっとした惣菜なども売られていますが

日本のコンビニのように種類は豊富ではありません。

ですが、シュウマイに餃子などは売られていて

結構美味しいものがあったりします。

この写真の餃子は水餃子。

台湾で餃子。というと水餃子が普通で、日本のような焼餃子もあるにはあるけれど

どちらかと言えば、少数派。

この水餃子。レンジで暖めれば食べられる。とあって

結構利用者は多いのかも。

味はそれなりにいけます。

イメージ 1

台湾のコンビニ弁当、以前は国民弁当と排骨飯くらいだったのが

最近はかなりの種類が増えた。というのは、以前の記事でお伝えしたとおりです。

最近は日本のメニューが流行ですけど、日本でイタリアンメニューが流行っいる。

というのと大きな違いは無いのかも知れません。


さて。このお弁当、牛の醤油焼というか、醤油煮込みをご飯に掛けたもの。

これ、中華では定番ですから、台湾のポピュラーなご飯。といえるかも。


ここで中華メニューについて

紅焼っていうのは、料理法ですが

紅=醤油のこと。 焼というと焼く。と思いかちだけど

先頭に紅=醤油がつくと、醤油で煮込んだもの。ということになります。

イメージ 1

台湾にあるコンビニチェーンの殆どは日系資本系ですから

日本にあるコンビニと、店舗も中身も似通っています。

商品の文字と店内の文字を見なければ、日本と思ってしまうかも。

冬はおでんもあるし。


以前は、お弁当の種類も限られていて

さして見るべきものもなかったんですけど、最近のお弁当関連商品の充実ぶりは

ちょっと目を瞠るものがあります。


最近は電子レンジで加熱して食べるタイプの丼物なども充実してきました。

町の食堂で食べるより、少し高いのですが

利便性が受けているのか、結構な売れ行きみたいです。

それに、このところ日本式のカレーも定着してきた影響で

コンビニでも日本的なカレーを見かけるようになりました。


味は日本のより少し、薄いかなぁ。と思われる味です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

台湾でもおにぎりはポピュラーになりつつあります。

日常食。というまでにはなっていない気がしますが

海苔巻きなんかは、以前から市場では見かけていたので、おにぎりも市民権を得ている様子。

ちょっと高いなぁ。っていう気もしますけど。


この日買ったのは、おにぎり三個。

中の具は日本と同じものもありますけど、こちら独特っていうものもありなんです。

鮭とししゃもの卵、葱と鶏肉の細切り、うなぎ。ですから、日本で売っているものと

さほど変わりません。

中々美味しかったのは、鶏肉。これうまかったですよ。


おにぎりの包装ラップに、ラップの剥がし方を番号振っているのは

ちょっと懐かしい感じがします。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

ban**t2005s*d
ban**t2005s*d
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン

みんなの更新記事