ここから本文です
ふーどブック 各地転々 フードかたろぐ
農産品の輸出増加政策。。。。掛け声は良いけど 在外公館が機能するかな???

書庫外ごはん 国内 南日本

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

海兵隊員の休日

イメージ 1

人と待ち合わせる為、基地近くのバーに出向く。

ここに日本人は殆ど来ない。

地元ではかなり危険なバーと思われているらしく
来る日本人と言えば“アメジョ”と呼ばれている米兵のガールフレンドくらいのもの。

確かに危ないかも知れない。

なにせティーンエージャーの海兵隊員が自分の頼んだ「フライドポテト」を
他人が食べた、食べないでいきなり大喧嘩が始まってMPが介入するような場所だから。

男1人、カウンターで人を待つ私は、かなり場違いな雰囲気。

待ち人は遅れると連絡があり、1度帰って出直そうか?と考えていた時
私のとなりで一人呑んでいた兵士が話しかけてきた。

「良いカメラだね、良く写るかい?」カメラに興味があるらしい。
色々と聞いているうちに事情が判ってきた。

沖縄に到着して間も無いこと。そして休暇中であること。

幾日か後に彼は再び移動するのだろう。

来た場所と行き先は聞いたが、ここでは書かない事にする。
彼にも私にも、きっと余計なことだと思うから。

店内は撮影禁止だったけれど、マネージャーに断って1枚だけ彼の写真を撮った。
彼は少しだけ嬉しそうに微笑んで写真に収まった。

送り先を聞いたが、そこに住所は書かれていない。

それだけで届く。と彼は私に告げると、少し寂しそうな顔をした。

イメージ 1

知り合いのS君、無いよりはマシでしょ!と

カウンターにTIP用のポッドを置いてみたら
結構集まって彼の収入の内の幾らかは、ここら出るようになったとか。

金額を聞けば結構な額なので「馬鹿にならないねぇ」と私。

ただ、見ているとスロットマシンのコインをここから拝借する奴あり
両替をこでしちゃうチャッカリ組も居て、正確に幾ら入っていたかは不明。

貰った額より持ってかれている額の方が多そう。

忙しいときには、両替の手間が省けてそれなりに楽そうだけどね。

イメージ 1

最近は明太子が有名みたいだけど
元々ここは博多でも有名な、玄海湾の活魚を食べさせる料亭。

このところ博多リバレインなど色々と繁華街は広がっている博多だけど
大名の辺りも最近は隠れたスポットで人気がある。

玄海灘の活魚が結構リーズナブルに食べられるので
最近は福岡以外からの来客も多い。
私はここの明太子が好物。

ここには、色々と玄海灘の美味しいものが沢山あって良いのです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

小倉での仕事が終わって、福岡空港に移動する前に何か食べようと思って
旦過市場に寄った。地元の人は寂れてきているよ。と言うけど
以前の旦過市場の雰囲気はそのまま。

色々と見ながら歩いていくと「おでん」が美味しそうに炊けている。
そういえば、小倉は夕方になると「おでん」の屋台が沢山並んでいたのを思い出した。

店に入ると、本業はうどんで、売りは「河豚の天丼」らしい。
私は河豚は駄目なので、おでんを頼む。

今日は那覇に移動するだけだから、昼下がりだけど日本酒を頼む。
すじがとても美味しい。日本酒とおでん。なかなか結構なお昼でした

◇ 以前に頂いたコメントです ◇

いいですね〜。僕も出張のときは昼からお酒飲んじゃいます。いろんなところに行かれているようでうらやましいです!ご訪問ありがとうございました!
<http://blogs.yahoo.co.jp/ready_steady_atty

イメージ 1

沖縄市か名護へ移動して、そこに居た人が一時具志川に応援で出掛けているということで
名護から急遽、具志川へ。そこでの仕事を済ませて、北谷での仕事を済ませると
時間は21時過ぎ。この時間になると、食事をするのに那覇まで帰るとちょっと辛い。

沖縄ご飯はちょっと惜しかったけど、諦めて宜野湾のアユタヤに出かける事にした。

ここはタイオリジナルの味に近くて、かなり辛いけど美味しいので、時々寄るんだけど
いつになくレッドカレーにしたのはミスチョイスだった。
最初にかなり辛いから別のにしたら?と言われていたのに、まあいいや。と思ったのが
間違いの元で、かなり辛いどころか相当辛くて半分でギブアップ。
サラダは美味しかったんだけどね。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ban**t2005s*d
ban**t2005s*d
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事