ここから本文です
中国語、日本語教師のBangziです!
今日は、新しく生徒さんになられた、中学校の先生をしていらっしゃるというYさんをご紹介します。

新しい言語を学びたいと台湾の膨湖島の学校に1日留学された後、中国の西安出身の先生に中国語を習い始めたYさん。もっと勉強したいと思われたのか、台湾出身の先生と面談された後、日本人の私のところにも面談に来られました。すごい熱心!(^.^)

私のところに来られた時は、中国と台湾とでは中国語の発音が違うことも、それぞれ簡体字と繁体字、別々の文字を使うこともよくわかっていらっしゃらなかったようで、体験レッスンでは、そういった基本情報をご説明するだけで時間がいっぱいになってしまったほどでした。初心者ですもの、わからなくて当たり前ですよね。(^.^)
Yさんは、何でもしっかりじっくり納得したいタイプの方のようで、私の説明を熱心に聞きながら、一つ一つ理解を深めていかれたご様子で、やっと疑問が解消されたとおっしゃっていました。

Yさんによると、中国人の先生は発音に厳しく、熱心に教えてくださるそうですが、詳しい説明はなく、文法は教えられないそうで、日本語で丁寧に説明してくれる先生を探していたとのことでした。
しっかりと発音を教わっているだけあって、さすがに、Yさんの発音は上手でしたよ。(^.^)

体験レッスンの後、Yさんは台湾人の先生ではなく、私と学ぶことを選んでくださいました。ありがとうございます(^.^)

本当は、台湾の中国語を学びたいとのことで、テキストに何を選ぶか相当迷っていらっしゃいましたが、もうすでに中国人の先生と簡体字のテキストで習い始めていらっしゃるので、混乱を避けるため、私とのレッスンでも簡体字のテキストを使うことにしました。
発音は、中国人の先生にお任せすることとして、私とのレッスンでは文法を中心に、コミュニケーションができるようになることを目指して勉強を進めていきます。また、レッスン中に、台湾の繁体字もあわせてご紹介することで、台湾でも使えるようにしていきます。

正式にレッスンを始めてまだ2回ですが、学習経験者にしかわからない発音や単語の覚え方のコツ、教科書に書いてない補足説明など、細かい解説を交えて、楽しくレッスンしています。(^.^)
Yさんは、やる気いっぱいで、熱心に説明を聞いてくださるので、こちらも更にやる気がでちゃいます!(^.^)
Yさん、一緒に頑張りましょうね。これからもどうぞよろしくお願いします(^.^)

この記事に

春水堂で牛肉麺

珍珠タピオカミルクティーで有名な台湾の「春水堂」http://www.chunshuitang.jp/ が、大阪梅田のグランフロント地下にオープンしたので、行ってみました。


昼12時過ぎに行きましたが、30分ほど並びました。圧倒的に女性客が多く、ベビーカーを押したママもたくさんいました。

台湾在住時代には、毎週のように食べていた懐かしの牛肉麺を注文しました。トマト牛肉麺もあり、迷いましたが、まずは普通の牛肉麺にしました。ちまきや豆腐花などがつくセットもありましたが、今回は単品で。

ほどなく運ばれて来た牛肉麺、見た目は正にそのもの。高菜もついて、より台湾ぽい感じ。お味は...、台湾より全体に薄めな味ながら、塩気はやや強め。麺は平細の白い麺。牛肉はあまり筋がなかった感じです。総合判定78点。台湾在住経験者として、辛めにつけましたが、涼?もあるので、また来たいと思いました。

牛肉麺やタピオカファンの皆さん、次回は台湾へ行って、本場の味を、自分で注文してみませんか?

台湾の中国語なら、現地で中国語を習得した日本人講師と一緒に勉強しませんか?
旅行にすぐに役立つオリジナルの速習テキストもあります。
勉強中の生徒さんの評判も上々。

まずは、お気軽に無料お試しレッスンから。お問い合わせは下記サイトからメールで。お待ちしています。

教えるのが上手な先生.com
http://oshieru.osakaschool.com

この記事に

春らしい気候になり、家の近くの公園で、桜が咲き始めました!(^。^)
長引いていた風邪もようやく治りそうです。(^_^;)
そんな中、しばらくぶりのブログの書き込みです。

中国語を始めて1年になるSさんが、今月また何度めかの台湾旅行に行き、帰って来ました。台湾では、必要な単語を辞書で調べながら、がんばって中国語を話したそうです。すごいですね〜(^。^)
「通じると嬉しいので、もっと勉強したい」と、やる気十分!
全くの初心者から始められたSさんですが、普段からとても勉強熱心で、1年で入門編のテキストを1冊終了しました。

文法や単語のほとんどを習得してきたSさんでしたが、唯一「発音」にやや手こずっていて、なかなか覚えられないようでした。
テキストは、1冊め終了後2冊めに入り、単語数もどんどん増えて行きます。このまま、発音をあやふやにしておくと、これから先、更に大変になるので、今のうちに対策を取った方がいいと思い、教師として、一つの提案をしました。
その提案とは、「文章を丸暗記する」こと。
丸暗記とは、文字通り、一字一句間違いなくおぼえることです。読んだり、書いたりするのとは違い、暗記するとなると、言葉の意味・文法・発音の全てに注意を払う必要があります。そのため、今までの勉強でちゃんと覚えていなかったり、勘違いしていたことがあれば、それに自分で気づくことができる、大変効果的な学習方法です。
また、一度きちんと覚えれば、その文章は、その後は苦労せずにすらすらと言えるようになり、会話が楽に進みます。
更に、正しい文章を覚えこむことで、言わば回答サンプルを手に入れるようなもの。単語を入れ替えるだけで、いくらでも違う文章にアレンジ可能。つまり、いくつかの例文を覚えるだけで、たくさんのことが言えるようになり、自然と会話の幅が広がるというわけです。

もちろん、発音についても、もし急にわからなくなったり、あるいは、新しい単語に出会って発音の仕方がわからない時でも、覚えた文章を参照すれば、わかるので、大変便利です。

この方法は、正にいいことづくめの学習方法と言えるわけです。
ただ、暗記することは努力が必要なことであり、なかなか難しいのも事実です。

そこで、Sさんには、まず自分で宿題の答えとして書いた簡単な会話文を覚えていただくことにしました。
さすがSさん、旅行のお休みがあったにも関わらず、ちゃんと覚えてきてくださいました。ホント、すごい!
更にすごいのは、暗記してみた感想です。
「暗記してよかったです。本当に自分にあった勉強方法だと実感しました。これからも続けて行きたいと思います。」
素晴らしい!
ぜひ、これからも続けて行きましょう。きっと力になることでしょう。(^。^)

中国語は外国語と言っても、大変日本語に近い言語です。初心者から始めても、努力次第で、Sさんのように1年で大分できるようになります。
新しいことを始めたくなる春。今年は中国語を初めてみませんか?

この記事に

オーストラリアから来た中国人小学生、JOくんJAくん兄弟が来て、あっと言う間に2週間が過ぎ、今回の日本語集中レッスンも無事終了しました。

前回の来日から約2ヶ月でしたが、最初はやっぱり、単語とかいろいろ忘れていたので、まずは、絵カードを使ってゲームをしながら、ちょっとずつ思い出すようにしました。
その後、前回の続き、会話と文法の勉強と、お兄ちゃんは漢字、弟はカタカナの勉強をしました。

いつものように、お兄ちゃんはすごくたくさん努力して、テストは完璧百点満点!
弟はテスト中も甘えて答えを探り出そうとしたり、あれこれと知恵を働かせようとするけど、結局は、ちょっぴりオマケの、やっぱり100点!
ふたりとも、よく勉強してくれました。

今度来るのは、年末か、もう少し先か、また来たら、ぜひまた一緒にお勉強続けましょうね。
また勉強したこと忘れちゃわないように、今度はもう少し復習して来てね(^。^)
待ってます(^。^)

日本語の個人レッスンにご興味のある方は、登録不要・お問合せ無料の下記サイトよりお問合せください。
大人の方も大歓迎です。

教えるのが上手な先生.com
http://oshieru.osakaschool.com

この記事に

オーストラリアに住む中国人兄弟JO君とJA君が、また日本に来ることになりました。
今回は2週間の日程です。

お父さんのお話によると、先月、お兄ちゃんJO君が地元の日本語スピーチコンテストに出場したところ、小学6年生の部で、見事1位を獲得したそうです。
すご〜い!さすが、頑張り屋のJO君‼
日本語を教えた者として、私もうれしいです。

それで、前にも増してやる気になったせいか、来週からまた日本語の集中レッスンに来ることになったようです。
私も、また2人に会うのがたのしみです。

JO君、JA君、毎日レッスンするのはちょっと大変だけど、また一緒に勉強しようね。
楽しみに待ってます(^。^)

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事