春香町住民の叫び!

趣味には金を惜しむな!!満足の行く物を!!

ちゃーっす春香町住民です!

Yahoo天気の気象予報士さん!今日も微妙な天気みたいな事言ってたじゃないですか!
なんですかこの天気は!
雨なんて全然降らないじゃないですか!
天気悪いと思ってゆっくり寝てたじゃないですかww

さて・・そんな感じの朝を向かえた10時頃・・・これなら早起きして登山にでも行けばよかったなぁ〜と思いつつ、この天気で黙って家に居るのももったいないので何をして過ごそうか考えた。

で・・・また変な事を思いついた。

そうだ!札幌市民に愛される山、円山に登ってみよう!
つーわけてサクっと登れ・・・なかったんだけど登ってきました円山に。

正直、登山って感じの山でもないので超軽装備です。

↑本日の装備、水1リットル・非常食にカーボショッツ&パワージェル・ウインドブレーカー・携帯電話・そして若干のマネー。

はい・・・鋭い方はこの辺で何かおかしい事に気づき始めたかな?

続けます。

円山は標高225.4mと低く、登山口からも往復1時間かからずに登れるお手軽な山です。
しかし、春香町から登山口までのアプローチが長く苦難を強いられ、むしろ登山口までが本番であり登山口から山頂までの登山道はデザートみたいなもんでした。

本日の登山ルートをご説明しましょう。

まずは春香町を出発し、円山動物園の正門の登山口を目指します。
この登山道までのアプローチだけで20kmほどあります。

その後円山を駆け上がり山頂へ立ち、すぐ下山、北五条手稲通りへと戻り、札幌駅でゴールです。

つーわけで12時半くらいに春香町を出発し、ひたすら走ります。
何せ今回は円山という山岳ポイントが設定されているので、若干ペースを抑え気味で行きます。

とはいいつつもはやり職場付近まで1時間・・・まぁ自分のペースって事でいいのかな。

更に走り、宮の森24条通りへと右折・・・すると北一条通りまではまぁまぁ許せる登り基調だったのですが、北一条通りを通過した後の斜度はランニングする感じじゃなかったです(笑)

そして円山公園へ到着し、セブンイレブンで山頂スイーツを購入。

円山登山口となる動物園の正門へ来ました。
ここまでのアプローチが春香町から20km・・・微妙な起伏が普段ランニングしない足に効いて、ハムストリングがパンパンですw

円山動物園から登り、八十八ヶ所コースから降ります。

さて、山岳ポイントまであと一息!道路はアスファルトから一変、土と木の根に変わりますw
最初はトレイルランニング気分で走って登ってたのですが、円山とは言え流石にキツイっす。

ここまでのロングアプローチさえなければ行けるかもしれないけど、以外に道もガチ登山道っぽい道だったので走るのはやめてチョイハイペースでの歩きに切り替えました。

流石に円山原始林と言うだけあって、街から近いのに立派な木がイッパイ生えてます。
何よりゴミが全く見あたらなったのが好印象ですね!
街から近くてみんなが訪れる=ゴミ多そうってイメージがあったのでビックリです。
おかげで気持ちよく森林浴できました。

で・・・20分ほど登ると山頂へ到着!

展望がめちゃめちゃいいぞ!札幌の街が一目で見渡せます。

街の方向の180度開いてる好展望。
山並みとはまた違った素晴らしい景色でした。

しばし景色を目に焼き付けます。
低山ならではの景色、ばかにできませんね。

そしてちょっと休憩して山頂スイーツ食べます。

生チョコ大福。
セブンイレブンのお菓子は味濃くてカロリー高そうなんで山頂スイーツにはもってこいですね。
美味しくいただきました♪

帰りは八十八ヶ所コース。
動物園からのコースよりこの八十八ヶ所コースの方が急勾配というか・・足場が悪かったですね。
登る時は地蔵を見るって言う意味も含めて、八十八ヶ所コースから登って動物園へ下山というのが良いかもしれません。

これらのお地蔵さん以外にも色々あるんで、各所お参りしておきました。
あと、自分の好きな数字の地蔵の所でもお参りしておきましたw

そして下山。

紅葉はまだ始まったばかりな感じでした。
今年は夏が長かったせいか、ちょっと全道的に色付きが遅れてるのかな?
最盛期狙ってもう一度来たいですね。

さて・・・山岳ポイントを無事通過した春香町住民・・あとはゴール札幌駅へ向かうだけです!
その先には文明の賜物、鉄道が待っている!歩かなくても春香町へ帰れるんだっ!!

街の中心が近づくにつれ車や歩道を歩く人・信号も多くなりペースが崩れて非常に疲れます。
まぁしかしゴールはあと少し!
ペースを上げてダッシュしました。

そして・・・

札幌駅へ到着♪
街に用事は無いので紀伊国屋でちょっと本を立ち読みして即帰宅です。
秀岳荘も月曜日は休みだし・・・

走行距離は円山登山が加わってるので詳細不明ですが、丁度30kmくらいだと思います。
時間は3時間6分でした。

起伏があり、疲れるっちゃ疲れますけど色々考えたり景色みたりしながら走ると楽しいんで走ってる間はあまり足の疲れとか感じる事も無く、快適に走れました。
自転車等でよく通る道も、自分の足で走ると全然違う景色に見えて楽しいですね。

やっぱ車・バイク・自転車・足・・・どの交通手段もそれぞれの良さがありますな。

なんかフルマラソンってーのがどんな感じなのか見えてきた。
平らなコースなら4時間は切れるかなぁ・・・
まぁレース出る予定は特に無いけど。

でも一度だけ出てみたい。

思えば去年札幌駅まで走ったときも微妙な天気で昼から晴れて、何しよう・・・と思って突発的に走り出したんだよなww
こうしてこの季節の恒例行事になっていくのだろうか・・・

行動時間は短くともなかなか楽しませてくれる日帰り登山でした。

アディオス!

ハイドレーション?
円山行ったのですね〜しかも、自宅から、しかもランニング・・・すごい。
今日は、ごろごろしてました・・・私、何やってんだかね〜情けない。

2010/10/18(月) 午後 8:28 niko niko 返信する

あ、ハイドレーションバック持って行きました。
この時期涼しいのでほとんど飲まず、水1リットルは多かったです。
しかし・・自転車ならいくら走っても、こんなにハムストリング使わないんでランニングってキツイですねw

いやw秋だし家でゴロゴロしてるのもアリだと思いますよ!

2010/10/18(月) 午後 9:12 とっし〜 返信する

素晴しい時間を過ごしていたのですね!
登山したことがないので どんなに過酷なのか・・・
想像しただけで。。。。。。。。。。。。。。(><)

今日は雨の予報と思っておりましたので・・・
家事三昧して半日を過ごし 仕事へ向かいました。
明日もきっと同じ時間を過ごすことでしょう(^^;;

お疲れ様でした(^^)
今日はぐっすり眠れることでしょう
今 この時間は 夢の中でしょうね(^^)

2010/10/19(火) 午前 2:35 eve 返信する

非常に濃い時間を過ごしました(笑)
別に過酷って言う事は無いですよ!歩く事に慣れてしまえば後は楽しいだけです。

夜も仕事なんて大変ですね・・・俺は夜ネットしながらお菓子つまんでグダグダしてるだけですよw
昨日の疲れは以外にも残らず、今日もピンピンしてました(たぶん)

ではお仕事頑張って行ってらっしゃい

2010/10/19(火) 午後 6:31 とっし〜 返信する