ここから本文です
banmasのブログ
ブログ始めました!

書庫全体表示

驚愕の「フィリピン」 その5

 チョット体調が優れず、間が開いてしまいました。

 ペットを飼うという事は、当然その「ペット」の生命・幸福を担うわけですから、前回の厳戒態勢を維持し続けなければいけません。

餌とか運動とか在り来たりな事は当然想定内ですが、こんな「想定外」が連続しては「オチャメなアルツ」を自認してるオイラでも疲れてしまいます。

 この日以来、散歩の時間帯とコースを変更しながら「不測の遭遇確率低下」を目論んで遭遇回避。

家での避難も功を奏して、幾何かの「平穏な日々」にスッカリ安堵していたオイラ達でありました。

 我が家の目の前は「サリサリ:小さな雑貨屋」を営んでいまして、調味料やらタバコの「ばら売り:1本づつ販売」で、朝夕はそれなりのお客が来ています。

そんなクリスマスも迫ったある日、散歩の準備でもしようかとサベルを屋外に出し、リードを結んでいた時です。
サベルの「低い唸り声」に、「また猫でも来たか?」思い、サベルを宥めようと視線の先を見れば!

  奴がサリサリでタバコを買ってるではないか!

とっさにサベルを家に引き入れようとしたが「後の祭り」。しっかりと奴に見られてしまいました。

 ヤバイ、家がバレてしまった.....

奴の日焼け顔から「隙間の空いた歯」が異様に白く輝き、笑みを浮かべてるのが否応なく理解できた。

無言で室内退避し、暫く間をおいて室外を覗いてみましたが、奴の姿は消えていました。散歩を中止する訳にもいかないので、その日はいつものコースとは真逆な方向へ散歩しました。

このコースで散歩すると「土の露出した場所」が無く、サベルの至福タイム(うんうん)に支障をきたしてしまいます。
明日からの散歩はどんなコース取りが良いかを、
「オチャメなアルツ」を駆使して考えねば!

 不思議なことに、ガードが堅い時に限って「不測の事態」が起こらない。平和な日々が続けば続くほど「忘れていく・都合の良いほうに考える」が人の常。「
オチャメなアルツ」では尚更でございます。

そんなある日。何時もの様に散歩中、通常コースからはかなり離れた場所で「チョット一服」とタバコを取り出し火をつけた刹那、想定外の路地から

 「ハーイ マイフレンド」の声と共に、二度と見たく無いと思っていたシルエットが。

 果たして、奴が何時も通り「にこやか」に登場。いつもの「カマヤン」の動きではないが、しきりに手を口に運ぶ仕草をして何やら訴えています。

 ヤ ツ:「タバコ切らした。くれ」

 オイラ:(下手に断ると後が怖いかも知れない、タバコ1本位、イイカ〜)
    :1本タバコを渡す。

 ヤ ツ:(なぜかライターは持っている。火を付けながら)
    :「この先にオレの仲間が3人いる。そいつらの分もくれ」

 オイラ:「ハア〜? 冗談じゃないよ、これ最後のひと箱」
     と箱の中を見せる、3本残っていた。

 ヤ ツ:「オー!ちょうど3本あるじゃないか、くれ!」

 オイラ:「これが最後の日本のタバコだから、ダメ!」

 ヤ ツ:(タガログで何か言っている。オイラ理解不能....)

 またもや、サベルを急き立て、逃げるように帰宅したのでした。

  *注 簡単に会話が成立してるわけでは御座いません。
          語学力を甘く見ていた「祟りが」。

 
 

 今回はかろうじて「プレデター」カモテ氏からサベルを守り抜くことができましたが、油断は大敵!大事なペットを食料にされないために、これからも戒厳体勢を続けていきます!

また、機会が有れば後日談と追加報告を致しますので、本シリーズは一旦ここまでとさせていただきます。




またまた、ブログ「犬のクンクン」作者
 河村賢一氏が粗筋を4コマにして下さいました。
   (感謝、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝)

イメージ 1
  *マンガみたいなストリーですが、
       『すべて事実、正に驚愕のフィリピン』
              *マンガの中では若干の誇張が有ります。

 

  ブログ村ランキングに参加しております。
記事をお気に入りになられましたら、ご面倒でも「↓ポチッとな」 
   
イメージ 1
 

この記事に

  • 会長こんばんは!

    >「不測の遭遇確率低下」を目論んで遭遇回避

    「プレデター」カモテ氏を避けんとする涙ぐましい努力、誠にお疲れ様でございます。

    しかしながら、天は会長ブログの読者に味方しているのでございます。無駄な抵抗はお止めくださいませ(笑)

    >家がバレてしまった

    あちゃ〜、ヤバイですね〜 ((o(´∀`)o))ワクワク

    >「オチャメなアルツ」を駆使して考えねば!

    待って?そこでアルツを駆使したら、せっかく思いついたコースを忘れちゃいますよ?(笑)

    >カモテ氏:「タバコくれ」
    >会長:(下手に断ると後が怖いかも知れない)タバコ1本やる

    …はい。そうですね。サベルちゃんの命がかかってますし。

    >カモテ氏:「オレの仲間の分もくれ」
    >会長「ダメ!」

    …あれ?会長、さっき「後が怖い」って…

    >カモテ氏:「3本あるじゃん!くれ!」
    >会長:「ダメったらダメ!」

    …か、会長、強気ですね…いいんですか?サベルちゃんの命が…

    [ inu***** ]

    2018/1/13(土) 午後 11:15

    返信する
  • >カモテ氏、タガログで何か言ってる
    >会長:ハァ?ワカリマセ〜ン!さ、サベル、行こ行こ(去る)

    …かいちょおヤバイですよおお!(汗)カモテ氏、物騒な事言ってたかもしれないじゃないですかああ!「サベルはもう死んでいる」とかああ!

    >本シリーズは一旦ここまで

    お疲れ様でした!とても面白かったです!

    カモテ氏シリーズを再開される時は、またマンガ描かせていただきますので、いつでも仰ってくださいね!

    [ inu***** ]

    2018/1/13(土) 午後 11:17

    返信する
  • 顔アイコン

    閣下、お早うございます。
    朝の散歩から戻りました。

    閣下の御助力により、何とか「カモテ氏」編まとめることが出来ました。本当にありがとうございます。

    >会長、強気ですね…いいんですか?

    なけなしの日本製タバコも守らねば!
    取り合えず、奴の分はあげましたので、最低限の安全は得られたのではないかと?

    しかし、フィリピンを甘く見てました、この編をはじめ想定外が次から次へ、追々次の「驚愕」も書かねばと思っております。

    此方の生活が長い方は「それ普通じゃん!」が、駆け出しの移住者からすれば、思いもよらないことだらけ。
    これから移住・長期滞在される方への「僅かな助言」にでもなれば幸いと思っております。

    >カモテ氏シリーズを再開される時は、またマンガ描かせていただきますので

    有難うございます。新年早々にも「何それ!」が有ったり、相変わらず「遭遇回避」は出来ておりませんです。
    その際には、また甘えさせていただければ宜しくお願いいたします。

    シリーズを通しての「御助力」誠にありがとうございました。

    [ banmas ]

    2018/1/14(日) 午前 8:10

    返信する
  • > banmasさん

    >閣下の御助力により、何とか「カモテ氏」編まとめることが出来ました。本当にありがとうございます。

    どういたしまして!私も充分に楽しませて(イジらせて)いただきました!仏のように寛容なご対応に感謝致します!

    >フィリピンを甘く見てました

    想定外だらけのフィリピン生活で、リアル会長がいつまで「マットウな精神」を維持できるか、今後のご活躍に期待しております!

    >「僅かな助言」にでもなれば

    とりあえず「犬を飼う時はご近所に要注意!」ですかね?(笑)

    …ところで会長、上記のマンガで何か違和感を感じませんでしたか?

    [ inu***** ]

    2018/1/14(日) 午後 4:42

    返信する
  • 顔アイコン

    >仏のように寛容なご対応に感謝致します!

    お釈迦様の生まれ変わりと「噂」されておりますゆえ。

    >アル会長がいつまで「マットウな精神」を維持できるか、今後のご活躍に期待しております!

    そこが問題なのです。「アルツ発動」で済まない事態になりませんよう、自制しなくっちゃ。

    >上記のマンガで何か違和感を感じませんでしたか?

    へぇ! 何か仕込んであったでござるか コジロ〜!
    気が付きません御座った.....

    [ banmas ]

    2018/1/14(日) 午後 6:48

    返信する
  • 顔アイコン

    >想定外だらけのフィリピン生活

    昔々 とある現大統領がその前は上院議員に!
    っても市民が嫌がるからって辞めちゃってw
    お戻りになられた都市にて

    とあるPinoy→ そあさんビガス(米)買ってくれ

    そあ→ そんな大量に買っても食い切れぬ、いらないよー、すまんねー。

    とあるPinoy じゃあ買ってくれた米はドネート(寄付)するから買ってくれ

    そあ→ふぁっ?なんだそるあ?君が寄付する??

    今思えばその日必要な金作る与太話だったのかなあwとも思えますが

    今も昔も僕には想像もつかない世の理が流れる国
    それがフィリピン

    相手を慮って引いてもその分押してくる(T_T)

    [ soa*e*_kai ]

    2018/1/15(月) 午後 2:45

    返信する
  • 顔アイコン

    そあらんさん コメントありがとうございます。

    >今も昔も僕には想像もつかない世の理が流れる国

    かなり以前からフィリピンに短期滞在で来ていて、かなりビックリな体験もしてたのですが、
    移住して「オイラが甘かった、認識不足も甚だしい」をショッチュウ実感させられてます。

    そあらんさん の豊富な体験をお聞きして、予防と免疫を付けられれば、受けるショックがかなり軽減できそうです。 お忙しいとは思いますがご教授賜れば幸いです。

    >相手を慮って引いてもその分押してくる(T_T)

    オイラが一番気になること。
    「ダメだろうと解っていても、取り合えず言ってくる」
    普通に日本で躾けられたオイラには、これが一番違和感が有りますね。
    聞き流すには、どの様にされていたのですか?

    [ banmas ]

    2018/1/15(月) 午後 5:03

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちわ、会長

    >そあらんさん の豊富な体験
    えー?面白おかしく言ってるだけで普通ですよ〜♪

    >「ダメだろうと解っていても、取り合えず言ってくる」

    なるほど。つまり会長も接触から→あ、これは
    ダメなヤツや、ダメな話や!と気づく瞬間がある
    訳ですよね?中にはあー?こりゃダメ話か?
    やっぱりや・・・と。

    ダメレーダーに引っかかる雰囲気、人物はスルー
    ですね。「タマ ナ」と言って具合が悪いフリも
    いいでしょう。ソファでぐったりなフリでもシて下さい。しつこければ別室に行って昼寝でもしましょう。

    でも、できれば「ヤな事柄」を避ける為の対処療法なフィリピノ語よりも、「興味を持たれる」ほうが
    より良いかと、思います。

    例えば、お料理する会長ですからその辺から入るとか

    市場でボラれず買い物しよう!とか目標にしたり。

    まずはオクラから始めましょうかw
    オクラはフィリピンでもオクラですからw
    煮てヘタ落としてかつぶしパラパラ醤油タラタラで
    美味しく食べれますし。

    [ soa*e*_kai ]

    2018/1/16(火) 午前 10:22

    返信する
  • 会長、そあさん、こんにちは!

    >普通ですよ〜♪

    ビガスの話だけでも、余裕で「普通」の範疇から外れてしまってるような気がするのは、私だけでしょうか…(笑)

    >聞き流すには

    私が時々やる戦法:「ダメな提案をダメな提案で返す」

    例:

    とあるPinoy「ビガス買え。え?食い切れないからヤダ?じゃあ買ってくれたビガスを寄付するからビガス買え」

    私「ビガス代を全額私に寄付してくれるなら考えてやっても良い」

    これにより、払ったお金が戻ってきて、なおかつ相手にビガスの寄付を迫ることが可能です(笑)

    [ inu***** ]

    2018/1/16(火) 午後 2:44

    返信する
  • > soa*e*_kaiさん

    こんにちはそあさん!

    >相手を慮って引いてもその分押してくる(T_T)

    名言ですね!(笑)

    私も、某みなみの学校のPTA役員をしていた頃、こんなことがありました。

    貧しい子たち向けのチャリティーとして、お菓子を配ることになりました。

    私「安くて美味しくてヘルシーなお菓子がありますよ!」

    PTA会長「ほう。何ですかそれは」

    私「チョコとかクリームとか入ってるクロワッサンです!なんならサンプル持ってきますよ!」

    次のPTA会でサンプル2個を渡す

    PTA会長「たった2個?どうせなら会員全員分買ってくださいよ」

    私「は?サンプルって言ったでしょ?なんで私が会員向けにチャリティーせんといかんの?」

    目一杯押されました(笑)

    [ inu***** ]

    2018/1/16(火) 午後 3:15

    返信する
  • > soa*e*_kaiさん

    >オクラはフィリピンでもオクラですからw

    全然フィリピン語の勉強になってない気がするのは、私だけでしょうか…(笑)

    [ inu***** ]

    2018/1/16(火) 午後 3:31

    返信する
  • 顔アイコン

    > soa*e*_kaiさん
    またまたコメントありがとうございます。

    >えー?面白おかしく言ってるだけで普通ですよ〜♪

    またまたご謙遜を、そんな事は無いでしょう!
    この「驚愕の国」で生き抜かれた方ですから、その知識たるや膨大と推察致します。
    だいたい、「すかしっぺの手で握手」なんて、オイラには想像だにできませんでしたから!

    >できれば「ヤな事柄」を避ける為の対処療法...

    良い・悪い問わずに「取り合えず無心してみる」のが、どうも肌に合わないというか?
    他人ばかりでなく、家族でも「言ってもダメと相手も解っている」にも関わらず、聞いてみる・無心してみる。

    最近は大分慣れてきましたが、やっぱり...う〜む感は拭えません。

    >具合が悪いフリもいいでしょう

    これも又、声高に言わないと察してもらえません。空気を読む事は期待しないのですが、せめて「雰囲気・何時もとの差異」を少しでも感じて欲しいかな〜〜と

    **大先輩であられる、そあらんさん はどの様に対処されていたのかお聞きできれば っと。

    [ banmas ]

    2018/1/16(火) 午後 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    > inu*****さん

    閣下、再度のコメ、ゴッツアンです。押忍!

    流石閣下、カラフルな体験されてるんですね。
    日本のPTAでこれを遣ったら大問題ですが、何か此方では普通に在りそうと思えるようになってしまった。

    閣下の切り替えし最高、やっぱり言いたいこと言わないと、都合の好い事しか理解しない輩には効果無いですね。

    「カモテ氏」もその最たる見本ですかね?

    言いたいことが言える「体質改善:ピノイ虎の穴」で修業セねば(笑)

    [ banmas ]

    2018/1/16(火) 午後 11:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事