Hidari Prop Cafe

理想のカラメリゼ( ̄ー ̄)

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ふわとろ丼

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焼肉食べたいぃ〜〜(>_<)

食べる量を減らし、運動、筋トレをやってもなかなか体脂肪って落ちないですねぇ。
なんとか20%を切るかどうかってとこまではきたんですが。。
目標は15%!!
涼しくなって汗をあまりかかなくなってきたから基礎代謝を上げてがんばるしかないかな?

そんなこんなで、昨日のお昼はヘルシーメニュー。
レシピはお気にの「はなまる」から。
先日、見てたらとろろ昆布の特集をやってました。
はっきり言って、あまり食べたことがない食材。
っていうか、記憶にあるのは1回程度!?
もちろん買ったことなんてありません。

けど、とろろ昆布って強力な健康パワーを持ってるんだって。
ミネラルが豊富で、カルシウム、鉄分、食物繊維も多く含まれてるそうですよ。
栄養のとりやすさも普通の昆布の4倍も高いみたいです。
ちなみに消費量日本一は富山県です。(^。^)

豆知識はこんくらいで「ふわとろ丼」を作りますw
材料 とろろ昆布 適量?
   ソフト豆腐 1丁
   ちりめんじゃこ 適量
   細ねぎ 適量
   玉子 2個
   ごま油 適量
   醤油 適量
   ほんだし 適量
   適量ってのはホントは適当(笑 味をみながら入れて下さいね。

豆腐の水を捨てて、潰しながらごま油で炒めていきます。
ちりめん、細ねぎの小口切りを入れ、とろろ昆布を入れます。
* とろろ昆布が豆腐から出た水分を吸ってくれるので水気はあまり気にしなくでいいです。
  長いまま入れるとダマになっちゃうんで細かくちぎって入れたほうがいいですよ。
  私は適当に入れたのでダマになっちゃいました〜 (@_@)
  レシピでは粉末とろろ昆布を使ってます。(さっき気づきましたよ(^_^;)
そして、ほんだしと醤油で味付け。
味付けできたら溶き玉子を混ぜいれて完成。
ご飯にたっぷりかけていただきまーす。

食べたらわかるけど、ほんとふわっふわっ。
ちょっと味付けが薄かったけど、美味しかったですよw
ご飯1杯に対して豆腐1丁分完食しちゃいました。
正直食べすぎです。。。
豆腐1丁分で3杯分はあるかな?
参考までに。

いつものことながら適当に作ってますので「はなまるマーケット」のHPをみて作った方がいいですよ。
粉末とろろ昆布の作り方ものってます。

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とろろ昆布ってお吸い物くらいでしか食べない我が家ですが、簡単に作れそうなので今晩やってみますね!子どもたちにはこれ1品と味噌汁で済ませてもよさそうですね!

2009/8/29(土) 午後 6:15 [ 昆布の香り ]

ども、コメントありがとうございます。
古い記事ですがこれは美味しかったと思います。
もう試しましたかねw

2009/8/30(日) 午後 6:22 ban**5020

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