音のある生活

放置気味です。たまに覗くよ

ライブ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

得しちゃった♡

先日、小用があり川崎に行きました。

駅前は先日できた「ラゾーナ」という総合商業ビルの出現で、訪れる人の人数と流れが大きく変わっていました。

そしてまだ行ったことのない「ミューザ川崎」というコンサートホールを覗いてみようと行ってみたら…


なんと!ランチタイムコンサートをしていて、その日は「二期会マイスタージンガー」

出演は

S 浅野美帆子さん、田上知穂さん、
M 三橋千鶴さん、喜田美紀さん、
T 岡本泰寛さん、加藤信行さん、
B 浅井隆仁さん、松本宰二さん。

そう、以前ベルポートで聴いたことのある三橋さんがいらっしゃったのです。

ラッキー!(^-^)v

もちろん入りました!

すでに一曲目が始まっていて、曲が終わるまでドア付近で鑑賞。

曲間に案内された席は、四階!
何度かいろんな所のランチタイムコンサートはいったことがあるけど、こんなに満員なのは初めてでした。


さて曲目は、
・夢路より
・フニクリフニクラ
・恋のかくれんぼ(武光徹)
・バビロン
・イエスタディ
・ブンガワンソロ
・アリラン
・砂山変奏曲
・美女と野獣のテーマ
・ラ・トラヴィアータより「乾杯の歌」
・島歌

アンコール
・メリーウィドゥから「唇はかたらずとも」


歌に親しんでいただきたいということから、お馴染みの曲ばかり。

もっとも、お客さんが昼間暇な人たちなので、高齢の方が多かったせいかも?

ステージはシンプルに幅広の段が2段あるだけ。
衣装は男性はタキシード、女性はロングドレス

三橋さん、ベルポートの時はショートカットだったけど、ボックスボブになっていて、遠めでよくはわからなかったけど、ドレスはエンジのマーメイドっぽいラインで、和風柄(?)のちりめんっぽい感じで、雰囲気があってかっこよかったです。

歌はもちろんだけど、演出もごくシンプルで、曲によって立ち位置を変えるくらいだったけど、おとな〜な感じで良かった。
どんな人にも楽しく歌を聴かせるとはこういう感じなんだろうなという、破格の五百円ではもったいなさすぎるコンサートでした。

三橋さん、いいですね〜。
大きなフりがあるわけじゃないけど、曲に乗っているのがよくわかる。
ついつい目が行ってしまう方でした。

また聴きたい人が増えちゃった!


しかしお得だった〜o(^o^)o

9/1(金)今日から子供たちは学校。
朝からわたしも学校に行き、図書室のディスプレイ換えに。

11:45に防災の日恒例の引き取り訓練で、子供の教室に迎えに行く。
そのまま帰ることもできず、再び図書室に。

お昼も食べず、子供たちの「おなか空いた〜」の声も無視しながら、やっと終ったのは14:30を回っていました。
家に帰って作る気力もなく、途中デニーズでかなり遅い昼食。
16:00過ぎに家に帰り、夕飯の支度。(この頃すでにヘロヘロ状態)

(行くのやめようかな・・・)

と思ったけど、やはり諦めきれずに行きました。

〜Sorpresaな夜〜「音楽びっくり宝石箱」By旬な男たち

○高野二郎プロデュース
出演:高野二郎(ヴォーカル)、金井信(ピアノ)、ENZO DI AMARIO(エレクトーン&ピアノ)

高野二郎さんはテノールのオペラ歌手。
縁あってお近づきになり、今回もコンサートにぜひ行きたいと思っていました。

行ってよかった〜('▽'*)ニパッ♪

何しろこのコンサート、ジャンルがいろいろですっごく楽しかったのです。

<第一部>
・オンブラ・マイ・フ (ヘンデル)
・最後の歌 L'ultima Canzone (トスティ)
・荒城の月 (滝廉太郎)
・すみれ (モーツアルト)
・ひまわり★(★は演奏のみ)
・太陽がいっぱい★
・ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
・ミュージカル「ミス・サイゴン」より

<第二部>
・サマータイム★
・ルート66★
・ニューシネマパラダイス★
・ラテンメドレー★
・オーソレミオ
・ヴォラーレ
・忘れな草
・トゥーランドットより「誰も寝てはならぬ」

<アンコール>
・70年代アニメメドレー(マジンガーZ、ガッチャマン、、宇宙戦艦大和、キューティーハニーなど)
・昴

ね?曲名だけでも色々だってわかるでしょ?
それも、聴いててどれも違和感がなく、すばらしかったのです。
やっぱり、きちんと基礎から歌をしている人は、何歌っても歌えるんだな〜と思いましたよ。

「誰も寝てはならぬ」などは、今年は荒川効果でこの曲を難解も歌っているけど、パヴァロッティのようには歌えませんとMCで言っていたけど、私にとってはパヴァロッティの時より感動しましたよ!

声がイイ!!(///∇//)

おばさん、久々にうっとりしちゃいましたよ^^

ピアノソロもカンドーだった!
何しろ私の好きな曲を2曲も!いえ、エレクトーンとのジョイント含め3曲も!!
「ひまわり」「太陽がいっぱい」「ニューシネマパラダイス」
3つとも私のベスト30に入る映画!
それも音楽が好きという。

お酒でも片手に聴きたかったわ〜。
隣にはGacktがいて・・・・(妄想ひどすぎ?)

とにかく久々にいいコンサートでした。

今年で3回目だけど、大森ベルポート「納涼ビア&ライブ」
楽しかったです〜。

吹き抜けの大きなアトリウムがライブ開場となり、ステージは3回。
ベルポートにお店を構える食べ物やさんが、この日は露店を出してくれ、そこで好きに購入して飲んだり食べたり・・・。

この日は、朝から子供たちに「何時に出かけるの?」と何度も聞かれ、なんだか焦っていました。

(なぜ焦る?)

4時過ぎから支度をはじめ、いよいよ出発!
自転車に乗り、途中次男の幼稚園の時の友人を迎えに行きベルポートに到着!

開場は5:30だけど、いい席を取りたいので5時から並ぶ。一番乗りかと思いきや、すでに10人以上並んでいた。
そして、友人家族もすでに到着していた。
彼女は息子達の小学校にお嬢さんたちが通う、美人3人姉妹のママで、芸大出のピアニスト。子供たちの接点はないのだけど、たまたま同じ役員をして知り合い、その後学校とPTA共催で行った「神谷郁代」さんピアノコンサートのプロジェクトに引っ張り込み、一緒にコンサートを作った仲間。

今回お誘いしたら「ぜひ!子供つれてよかったら行きます!!」と1週間前にぎっくり腰をしたとは思えない足取りで(でもちょっとつらそうな時も・・・)来てくれました。

並んでいると、前にいたご婦人が誰かにご挨拶をしている。
今日の出演者で、私のお目当ての一人テノールの「高野二郎」さん!
私もついでに挨拶してしまおうか、でも開演前で忙しいかもしれないし、恥ずかしいし・・・と心の中で葛藤した後、その場は知らん顔することに・・・(ごめんなさい(^∧^) )

さて、開場したもののライブまでは約1時間。
目当ての「江戸銀」に一直線でお寿司を買いに。
にぎり6貫で1500円。
(高っ!!でも江戸銀だし・・・)ということで清水の舞台から飛び降りる気持ちで(大げさな・・・)購入。
ついでに鉄火巻きもGET。

そして、忘れちゃいけない「BEER!」
乾杯をして一気にごくごくと・・・。
あ!すきっ腹だった!   まいっか^^;

長男は大好物のピザ「マルゲリ−タ」とから揚げ、コンビニで焼肉バーガーとチョコレート、マックのチーズバーガーを食べ、

次男はコンビニのざるそば(そじ坊で買えばいいのにと言ったら、「行ったんだけど、お店の人が『いらっしゃい、いらっしゃい』と元気良すぎて、買うのが恥ずかしくなった」そうです。なんじゃそりゃ?)と焼肉バーガー、マックフライドポテト。
次男の友人は鉄火巻きとざるそば、フランクフルト、マックシェイクなどなど。
男の子は食べるわ〜〜!
それでなくてもこの3人は学年でも大きい方。

ピアニストのお嬢さんたちは、2人でポテトフライとたこ焼き。
かわいい〜。
いいな、女の子って・・・(ノ_・、)グスン

さてさてお待ちかねのライブ!
出演の歌手は皆さん2期会会員でも活躍している方たち。それが無料でライブしてくれるなんて、なんて美味しいんでしょう!

「楽しい仲間とすてきな歌声に乾杯」
〜 毎年恒例! ドイツ ビアレストランスタイル オペラ 〜
 
出演:清水菜穂子(ソプラノ)
   三橋千鶴(メゾソプラノ)
   高野二郎(テノール)
   追分 基(バリトン)
   安田裕樹(ピアノ)



一曲目にいきなりピアニスト一家が反応!何でも今度出演するコンサートで演奏する曲なんですと^^
曲名は・・・忘れちゃった(-"-;A ...アセアセ

それからしばしライブに没頭
☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪
サティの「ジュ・トゥ・ヴ」やレハールの「メリーウィドー」から抜粋など満足!


第2ステージは、子供たちお待ちかねのキシャポッポタイム。
曲に合わせてお客さんたちが一緒になり、汽車ポッポをしたり、ダンスを踊ったり。
しかし、子供たちがいない・・・
周りを見回すと、次男が焦って走ってくるが、時すでに遅し!終ってしまいました。
残念でした、また来年!
第2ステージは長男の好きな(知ってる)カルメン。
どこにいるのかと思ったら、遠くの方で一人で聴いていたらしい^^;
戻ってくるなり「うまいね〜」ですと・・・\(`o'") こら-っプロに向かって・・・

その後、二郎さんと無事ご挨拶ができました。

二郎さんと子供たちとの記念撮影も無事終わり、緊張と酔った勢いでずうずうしい質問をしたにもかかわらず、きちんと答えてくださってなんて優しい方なんだ・・・。



3ステージとにかく盛りだくさんで楽しかったです。

私たちが帰るときに遠くから手を振って二郎さんが「バンドさ〜ん!」ってお見送りしてくださってたなんて、あとで知り合いが教えてくれたけど、気づかずにいてなんてもったいないことをしたのでしょう!
ごめんなさい!!

同行したピアニストのママ「来年はオペラ好きの主人を連れてきますね!いいイベントを教えてくれてありがとう」ですって^^


今度はオペラも聴いてみたいな・・・・

イメージ 1

先日、東京文化会館のホームページで見つけたイベント。

クラッシックコンサートを楽しみ、そのチケットで、動物園や博物館、美術館も入れちゃうっていうちょうお徳企画!

7/23(日)
朝10時に家を出て、めずらしく電車で上野に向かう。

東京文化会館でコンサートのチケットを見せ、パスポートと引き換える。
このパスポートさえあれば、今日一日楽しめるというわけ^^

お天気は微妙だったけど、とりあえずは雨は上がっていたのでよかったかな?

先ずは次男の意見で動物園に行き、パンダやライオン、虎、ゴリラなどを見て、休憩所で持参したおにぎりで昼食。
コンサートは13時からなので、そんなにゆっくりもしてられないと思い簡単に済ませられるおにぎりにした。

不忍池の方の動物園には行かずにコンサートに向かう。

●指揮:大友直人  オケ:東京都交響楽団
 プログラム
 1 フィンランディア(シベリウス)
 2 交響曲題1番ジュピターより 第4楽章(モーツアルト)
 3 ハンガリー行進曲=ラコッツィマーチ(ベルリオーズ)
 4 交響曲第3番より 第3楽章(ブラームス)
 5 くるみ割り人形より 花のワルツ(チャイコフスキー)
 6 セレナータ(アンダーソン)
 7 トランペット吹きの休日(アンダーソン)
 8 威風堂々 第1番(エルガー)
 9 交響詩「ローマの松」より 『アッピア街道の松』(レスピーギ)

アンコール:ラデツキー行進曲(ヨハン・シュトラウス)


会場は小さな子供からお年寄りまでたくさん来場している。
我が家は4階のL席前列
ステージ左のハープは見えないけど、たかーい座席に子供たちは興奮。

長男は、昨年バレエ「真夏の夜の夢」で歌った会場なのに、ピンと来てなかったらしく、
「ねえ、あそこで歌ったのよね?」
と聞くと
「え?・・・・あ!そうか!!ここで歌ったんだ!舞台の感じが違うからわからなかった。こんな大きなホールだったんだね」

演奏が始まり(シベリウスはママの好きな作曲家よ)とそっと教えたが、どうやらうとうと?

本人は目をつぶって聴いているだけといってますが・・・^^;

私的には、ラコッツィマーチとブラームスの3番とアッピア街道の松が良かったな。
さっそく「ファウストの劫罰」を借りなきゃ!

隣に座っていた親子(母と男の子)
曲の終わりとはじめに拍手する時、よく手が痛くならないね〜と思うほど叩いていました。そして覗き込む覗き込む・・・。
横の席の1列目って、少しでも前傾にしていると、2列目の人がステージ見えないんだよね^^;
ま、私じゃないからいいけど | ̄m ̄) ウププッ

指揮者の大友さん。後姿カッコいいね〜。スタイルのいい人は得ですな。

1時間強でコンサートは終わり(子供には丁度いいかも)その後また動物園に。
しかし、子供たちは夫に預け私だけ別行動で国立西洋美術館に。

一通り絵画鑑賞をして、動物園に向かう。
不忍池の方にすでにいっているとのことで、急いで合流。

大好きな爬虫類館を見て、歩き疲れた体をやっとの思いで駅まで運び、回転寿司に行ってしこたま食べて帰りました。

疲れたけど楽しかった。
子供には盛りだくさんでいいわ〜。来年も行こうかな?


 

イメージ 1

イメージ 2

行って来ました。

今年はモーツアルト生誕250年ということで、モーツアルト祭りでした。

日本では、昨年から始まったこの祭り。

昨年は長男のバレエ出演(歌でね)があったので聴きに行かれませんでした。

今年は大きな予定もなかったので、「レクイエム二短調K.626」を聴きに出かけました。

コンサートは19:30開演だったので、15時頃東京国際フォーラムに着き、アマオケの無料コンサートを聴いたり、屋台村を回ったりして時間をつぶし、早めの夕飯を済ませ、ライブ会場のAホールに向かいました。

Aホールは収容人数5000人という大きなホール。
正直言うと、もっと小さなホールでレクイエムを聴きたかったのだけど、今回はAホールでしかやってなかったので仕方なく・・・。

●S:スンハエ・イム  A:カレン・カーギル T:ユッシ・ミュリュス B:コンラッド・ジャーノット
オケ:ベルリン古楽アカデミー  RIAS室内合唱団  指揮:トヌ・カリユステ

私たちの座席は一階の後ろのかたまりの一番前列。
このイベントのよいところは、どのコンサートも料金が安いこと。
私と長男はA席だったので大人2000円子供1500円というお手ごろ価格。
これなら長男に寝られても痛くない^^

演奏はよかったと思う。合唱団はとても綺麗だったし、ソリストたちもなかなか良かったと思う。

でもね、やっぱりこのホールがよくなかった。
大きすぎるのか音がうまく前に出てないって感じで迫力不足だった。
やはり500人くらいのクラッシック用のホールで聴いてみたかったな。

それに、途中でなぜか咳き込んじゃって(風邪は治ったはずなのに・・・)咳を鎮めるのに気が行っちゃって、苦しいの何の・・・。周りの人ごめんなさいです。迷惑かけました(ノω・、) ウゥ・・・

でも、長男は「よかったね〜」と寝ずに満足していたようだったのでよかったかな。
「もっと前の席がよかった」とケチったことに文句も言われちゃったけど(-"-;A ...アセアセ

このイベント、正直言っていまいちかな。
お祭りという割には屋台村のあたりがイベント性にかけてていまひとつだし、チケットはほとんど完売状態で、当日行っても何も面白くない。
東京駅のほうも(丸ビルやオアゾなど)一応便乗しているけど、う〜ん・・・って感じかな。

私だったらフリーで来た人たちも楽しめるように、大道芸のようにあちこちで演奏させたり、ヨーロッパの感じをもっと出したり、色々考えるけどな。

無料コンサートも有料コンサートの半券がないと入れないし、いいような悪いような・・・。
会場の大きさの関係でこれ以上は無理なのかなあ?
たった4日間で、何百とあるコンサートはほぼ完売。
予算的にはありそうだけどな?

でも、まあこういう格安コンサートなら子供達と気軽に行けるので、毎年恒例にしてもらいたい。

昨年はベートーベン。今年はモーツアルト。来年は誰だろう?
長男は「バッハがいいな〜。マタイ聴きたい!」だって。
私は・・・う〜んフランス人作曲家特集とか、北欧作曲家特集なんてのがいいな。
でも、バッハっていいせんいってるかもね。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ban*d*neonn
ban*d*neonn
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事