自転車おやじのジャズオーディオ

古稀+2自転車歴57年のおやじです、ジャズオーディオも楽しんでいます。

漸く届きました!!

7月19日

昨日は曇っていて気温も22度でしたが・・・
今日は最高気温30度と暑いです!!

自分の不注意でカンチレバーを曲げてしまったDSオーディオの光カートリジDS-001がバージョンアップされてDS-002になり戻って来ました。

バージョンアップ期間中はDSオーディオの青柳さんがご厚意でDS-001の視聴品をお貸し下さったので・・・
音の無い寂しい思いはしなくて済みました。
イメージ 1

送られて来たDS-002です。
イメージ 2

お借りしていたDS-001です。
SAECのセラミックヘッドシェルULS−3Xに付いています。
リード線はオルトフォンの6Nケーブルです。
イメージ 3

カートリッジの付け変えです。
イメージ 4

この様に仕上がりましたので・・・
イメージ 5

早速取り付けて!!

これを聴きます・・・レッド・ミッチェルのベースが深く沈んでズンズンとボデーに来ます!!
トミー・フラナガンのピアノも立ち上がりが鋭いんですが・・・煩さはありませんし、音が伸びます。
ジェリー・ダジオンのサックスはブリリリアント・・・光ってます・・・
イメージ 6

針圧は・・・推奨針圧の1.7gに調整しました。
イメージ 7

ブルーの光が・・・何とも・・・!!
イメージ 8

こんな感じに・・・
イメージ 9

CDも聴きましたが・・・

断然アナログです・・・ブルーに光り輝いています!!
イメージ 10

不注意でのバージョンアップになりましたが・・・

怪我の功名でした!!

DSオーディオの青柳さん大変お世話になりました、
ありがとうございます。







この記事に

開く コメント(7)

7月17日

昨日の午前中は泉崎国際サイクルスタジアムで自転車教室でした。
10時集合。
キレイに整然と自転車が並んでいます。
イメージ 1

全員が集合して・・・大きな声であいさつです!!
今日の予定と注意事項の後ウオームアップ。
イメージ 2

泉崎国際サイクルスタジアムはアウトドア自転車競技場としては、日本一コーナーが急角度で38度あります。

急傾斜コーナーを実体験します。
イメージ 3

コーナーの入口はそれほど急角度ではありません・
イメージ 4

コーナーのセンターは自転車のペダルが急な角度に付きますので立ます。
(2013年震災で崩壊した競技場の改修時の写真です)

コーナーは巨大な壁ですよ!!
イメージ 5

競技場の走行前に色々と注意です。
イメージ 6

自由走行・・・
イメージ 7

固定のローラーで最高速度の測定もしました。

もがけ・・・もがけです!!
イメージ 8

大学生がトップスピードのトレーニングをしていました。
バイクぺーサーが限界まで(80Km+)スピードを引き上げて・・・
その後自力でゴールまで全力疾走です。
イメージ 9

ゴーーーール!!
スピード溢れるパフォーマンスには子供達も拍手喝采でした!!!
イメージ 10

炎天下の練習でしたので・・・お昼はとら食堂で冷やし中華をいただきました。
イメージ 11

隣の席にはサイクリストが・・・

話をお聞きした処…東京から1泊でサイクリングに来たそうです、とら食堂は評判を聞いて来ました・・・

今夜は白河に泊、明日は那須のヒルクライム。
標高1600mのロープウエイ駐車場まで登ります・・・

皆さん全員完走できたでしょうね・・・
Good Luke!!です。
イメージ 12

夜は茶房留ライブでした。

大口純一郎&井上ひろしDUO

6時30分開演。
イメージ 13

イメージ 14
盛り上がってます・・・
イメージ 15

今回お二人のライブツアーゴールが茶房留でした!!
お二人の息はピッタリ決まっていました。
エリントン、ショーター、エバンス、マイルス…色々聴かせてくれましたが・・・

ラストに演奏してくれた大口さんオリジナルSopa de Ajo(ニンニク・スープ)がノリノリで最高でした!!
イメージ 16
打ち上げ
カンパーーーイ!!
イメージ 17
アフターは楽しくおさけに酔いました!!
イメージ 18

翌日は大口さんのCDを・・・いただきに茶房留へ。
イメージ 19

イメージ 20

楽しませていただきました。

大口さんは来月も白河で公演があります・・・

楽しみです!!



この記事に

開く コメント(6)

イメージ 3

7月6日

連投(稿)になります。

九州地方は想像を絶する大雨に見舞われていますが、こちらは昨日も今日も晴天で暑い日です。

こんな日は冷やし中華が食べたくなります、日本一のとら食堂も季節限定(7月〜8月の2か月間)で冷やし中華を始めましたので・・・早速とら食堂へ!!

とら食堂の親方(笑顔がいいわーー)、竹井和之氏が『白河ラーメンの神髄 とら食堂 全仕事』を上梓しました。
イメージ 1

一冊プレゼントしていただきましたので・・・それを見ながら・・・今年お初の冷やし中華をいただきました!!
イメージ 2

美しくトッピングされた冷やし中華です!!
食べてしまうのが・・・惜しい位です。

美しいだけではありません・・・超ーーおいしい!
イメージ 4

冷やしの後には・・・暖かい手打ち中華も欲しくなります・・・!!!
小盛中華いただきました・・・ついこの前までは大盛りとかを平らげていたんですがね・・・
イメージ 5

満足・・・満腹です!!!!
イメージ 6

福島県庁で開かれた『2017福島県スポーツ振興審議会』の新聞記事です。
19名の委員で構成されています。(自分も委員です)

幼時から高齢者までの健康維持、体力増進や国際競技力の強化等が議題に上がりました。
原発の影響で少年の体力低下が問題になっています。
イメージ 7

イメージ 8

県の文化スポーツ局と健康教育課、県体協の職員。
イメージ 9

2017第1回自転車教室 
中央運動公園陸上競技場です。
(今年で3回目ですが3年連続で参加している生徒もいます・・・自転車が大好きだそうです)

開校式
指導員の先生の諸注意事項。
イメージ 10

生徒は自己紹介と抱負を発表しました!!
イメージ 11

準備体操

イメージ 12

イメージ 13

ずらっと・・・自転車が並んでいます。
イメージ 14

走力の測定は800mタイムトライアル(1周400mのトラックを2周一人で走ります)。
ヨーイ…ドン。
イメージ 15

イメージ 16


イメージ 17

一生懸命に走っていますよ!!


イメージ 18


7月9日は市民大会の自転車競技が陸上競技場で行われます。
幼時から上は70歳くらいの人も参加します。

多数の市民の方々の参加を、お待ちしています。

この記事に

開く コメント(5)


7月5日

梅雨と台風の影響で雨が降ったり止んだりでしたが・・・今日は久しぶりに晴れて気温も上がっています。

日曜日、箱庭に訪問客がありました。

付け焼刃ですが・・・事前箱庭チューニングを・・・です!!

光カートリッジ00−1を、年代物のサエクセラミックヘッドシェルUSL−3X(最近、出音が評価されています)に組み付けました。
自分の持っていた光00ー1は不注意(お酒を呑んでのアナログ再生は危険です)でカンチレバーを曲げてしまい使えなくなり・・・新製品の00ー2にバージョンアップをお願いした処・・・DSオーデイオの青柳さんが音が出ないのは寂しいだろうと・・・配慮して代わりの00ー1を送ってくれました!!

交換作業
サエクのシェルには昔使っていた、シュア―のV15−TipeⅣが付いていましたので・・・外して使います。
リード線はオルトフォンのLW−6N
イメージ 1

イメージ 2

取り付け完了です。
イメージ 4

イメージ 5

サエクのセラミックヘッドシェルUSL−3X・・・確り、ガッチリした仕上げです。
オリジナルのビスはカートリッジの構造上使えないので・・・チタンのビスを使いました。
イメージ 6

フォノイコの電源を入れると青く光ります!!
イメージ 3

フォノイコライザーには・・・
D−RENチュ−二ングをします・・・と言っても・・・スパイク受けの下にD−RENを敷くだけですけどね・・・
これが効くんですよ!!
イメージ 7

こんな風に・・・です。
イメージ 8

4点に敷いて・・・仕上がりました。

出音が・・・ぐっと(Good)締まりました!!
イメージ 9

箱庭チューンの仕上げは・・・

CDPからジャジャオMagicBox⇒プリアンプ間のRCAケーブルをベルデン(83652)からTMD・KGBの箱庭バージョンに変更しました。
TMD・KGBにの名前の由来は・・・
出音が
K カツ――ン 
G ゴリゴリ  
B バシャ―ン  でKGBだそうですが・・・

箱庭バージョンはそれ程・・・激しくはありません・・・

KGBは暫く聴き込めば・・・もう少し、しなやかさが出て・・・いい塩梅になると思います。
赤いケーブルが・・・これまでお世話になっていたベルデンです。
イメージ 10

TMD・KGB・・・蛇のような被覆を纏っています
イメージ 11

先日お出でになったお客様。
皆さん同じ会社にお勤めです。
イメージ 12

皆さんがお持ちになったCDです。
イメージ 13

イメージ 17

箱庭では・・・アナログを聴いていただきました。
イメージ 14

イメージ 15

光が良い味出しています。
イメージ 16

イメージ 18

00ー2が来たら聴き比べをしてほしいと思っていますので、又お越しください。



















この記事に

開く コメント(8)

ご無沙汰でした!!

6月27日

一ケ月のご無沙汰でした!!

この処新たな仕事を引く受けて・・・忙しい毎日で、自転車おやじのブログの更新も1か月滞てしまいました。

先程、ある方から電話をいただきました・・・
ブログが更新されていないが、何かあったのかと・・・
ご心配をかけし、申し訳ございませんでした

自転車おやじ・・・体と心のスタミナは現役時代に日々頑張って鍛えてありますので自信はあります。

近況報告です。
6月25日
横須賀JAZZクルージングVol7に行って来ました。

折角なので逗子の中塚邸を久々に(2年ぶり)訪問しました。
中塚サウンドをお聴きする前に・・・
腹ごしらえはインド料理をいただきました・。
イメージ 1

左から・・・A座間さん(沖縄から)、K山さん(メグオーデイオ愛好会新会長)、N塚さん(メグオーデイオ愛好会旧会長、現在は名誉会長)
イメージ 2

カレーとナンです・・・タンドリーチキンも・・・
イメージ 3

中塚サウンドは・・・バリバリ全開でした!!

低域はエネルギッシュにブンブンボデイブローの様にきます!!
高域もスーパーツィーター片チャン9個で左右で18個です、ムラタに、パイオニア・リボン、タンノイ、フォステクスに止めはキットヒットですから・・・切れ味が鋭くて耳から血が出るのではないかと・・・・キレキレです!!
イメージ 4

今回の秘密兵器はこれです。
サウンドプロセッサー・・・試作品だそうです。
イメージ 5

これはジャジャオメソッド(DBXエキスパンダー)これも効いてますし、
なんたってパワーの総出力はトータル6000Wですから!!!!
イメージ 6

聴かせて頂いて・・・横須賀へ。
イメージ 7

館内は満席です。
(オーディオファブのF屋さん)。
イメージ 8

自撮りおやじに地元のT野さん・・・A座間さん、K山さん、N塚さん。
イメージ 9

オープニングは谷殿明良(TP)クインテット。

今回の課題曲はテイク5でした・・・
其々のグループが趣向を凝らしたアレンジで聴き応えがありました!!
イメージ 10

セカンドステージは大橋祐子トリオ。
大橋祐子(P)、カイド―ユタカ(B)、秋葉正樹(Ds)
イメージ 11

サードステージは福井ともみ(P)クインテット。
イメージ 12

アンコ−ルは全員集合でナイトイン・チェニジアです!!イメージ 13

盛り上がりました・・・!!!
イメージ 14

打ち上げです!!

大橋祐子さんと・・・
イメージ 15

M上先生(獄道オーデイオ博物館長)は今回の企画構成をされました。イメージ 16

締めの挨拶です。
イメージ 17

大いに楽しんだ横須賀JAZZクルージングでした。






この記事に

開く コメント(16)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事