自転車おやじのジャズオーディオ

古稀+2自転車歴57年のおやじです、ジャズオーディオも楽しんでいます。
10月22日
長期間、自転車おやじのブログの更新が滞ってましたが・・・
更新しない病に罹ってました。

徐々に病状は回復傾向に・・・

10月1日 黒磯・石山ライブ
DUO JAZZ LIVE
鈴木良雄(b)
山本 剛(p)
ゲスト
福嶋 稔(ds)
増渕淳子(vo)

リハーサルが終わって開演前にエネルギー補給・・・
山本剛さんに名盤LPの『MISTY』にサインをもらいいました。
イメージ 1

TBMこだわりの45回転高音質LPです。
イメージ 2

Dr福嶋の開演の挨拶があって

始まりました・・・
ベースの鈴木さんとDr福嶋は何十回とセッションを重ねていますから・・・息はピッタリと合っています!!イメージ 7


山本さんはオリジナルAutumn In Seattleから・・・
一音一音が力強く・・・ブリリアントな響きです!!
イメージ 3

べーストークの鈴木さん
イメージ 4

今夜の歌姫は・・・増渕淳子さん
イメージ 6

Dr福島のリクエスト曲・・・
A Night IN Tuisyih
盛り上がりました!!

イントロからドラムソロが3分あって・・・ピアノとベースが盛り上げると・・・
聴衆も乗って・・・最高でした!!!
イメージ 5

久々にジャズを堪能しました。

パートⅡは後日アップします。







この記事に

開く コメント(0)

茶房留ライブ

9月8日

6日は茶房留で『現代詩をうたうDiVa』ライブありました。
VOCAL 高瀬麻里子
PIANO  谷川賢作(父は詩人の谷川俊太郎さん)
BASS  大坪寛彦

事前に日時を聞いていた様なのですが・・・すっかり忘れていて・・・
一部が終わって、2部が始まる前・・・滑りこみ・・・でし!!
イメージ 1

高瀬麻里子・・・カリンバの弾き語り 
(箱に並んだ細い金属棒を弾いて演奏するアフリカの楽器)
イメージ 2

大坪さんのリコーダー
谷川さんのピアノは…切れ良く弾けてました。
イメージ 3


イメージ 4

バックコーラス・・・谷川賢作、大坪寛彦
イメージ 5

高瀬麻里子…マコリンだそうです!!イメージ 6

音楽を楽しんだ後の・・・アフターです!!

先ずは乾杯!!
イメージ 7

好きなお酒で盛り上がって・・・
イメージ 8

気が付けば・・・12時を回っていました。

これをゲット・・・サイン入り!!
イメージ 9

DiVaこの後東北ツアー
仙台⇒青森へ。

この記事に

開く コメント(2)

DW’s暑気払い

9月3日

白河は午前中すっきりしない天気でしたが・・・午後になって太陽が出て暑くなりました。

9月1日はN瀬会長、リベロ氏の発案で吉祥寺の音吉MEGで『DW’s暑気払い』が開かれました。
自分のシステムはDWではないのですが、準会員として参加させていただいています。

先ずN瀬会長の挨拶で会がオープニングです。
イメージ 1

その後・・・乾杯です!!
暫し歓談・・・
イメージ 2

各自がオーディオにかける思いと近況報告です。

前橋在住の若きマニアです・・・
イメージ 4

イメージ 5

音吉MEGのSOUND MANAGERのジャジャオさんがシステムの構成を説明しています・・・
手振れしてしまいました・・・ジャジャオさん申し訳ございません。
イメージ 6

紅一点・・・音元出版社のN間さんです。
イメージ 3

皆さん其々にオーディオに賭ける熱い思いを語っています!!
イメージ 7

ミジンコさんが遅れて来られましたが・・・自分の帰郷時間になってしまい・・・
集合写真を撮って・・・名残を惜しみつつ・・・後ろ髪引かれる思いで帰って来ました!!
イメージ 8

総勢12名オーディオに賭ける猛者が集まって・・・お酒を酌み交わしつつ、オーディオ談義に花を咲かせた夜でした。

寺島靖国著の『JAZZ遺言状』読んでいます!!!
イメージ 9

枕元に置いて・・・面白く読ませていただいてます!!

この記事に

開く コメント(4)

9月2日

九月に入って涼しくなったのは良いんですが、天候が不順で昨日も吉祥寺では雨に降られました。

昨日は大宮、吉祥寺でオーディオ三昧でした。

スタートは地元新白河駅から新幹線でジャジャオさん邸へ・・・最寄り駅まで迎えに来ていただきました。
天然色ジャジャオサウンドをお聞かせいただきました。

これまで何度聴かせていただきましたかね・・・10回は超えていますよ!!

今回、ジャジャオサウンドは更に更にバージョンアップしていました。
何と言ってもマルチもマルチチャンネルです・・・
96チャンネルになって、
更にスピーカーの数がスーパーウーファーからスーパーツィーターまで合計500個を超えたそうです!!

聴かせていただきました・・・オーバー500個のスピーカーが一斉に鳴り出しました・・・
ビブラフォンをメインにしたジャズオーケストラ・・・ピアノトリオ・・・ボーカル・・・
締めはイーグルスのホテルカルフォルニアでした。
ル・コルビジェ のチェアに寝て聴く天然色ジャジャオサウンドはトンデモない進化をしていました!!
何ったって・・・音が天井から降ってきて・・・体の中をすっと通り過ぎて行きます・・・・!!
音源の定位も手に取るようにわかりますし・・・音場が広く奥行きが半端ないんです。

音量は上げていませんが・・・音力がありますし、キレと伸びが素晴らしいんです。

スピーカーの配置を左側から⇒金属製の筒状の物もスピーカーです、緑のX状のも平面スピーカーを繋ぎ合わせて作られています。
イメージ 1

此処に見えるアバンギャルドDUO、MBLとジャーマンフィジックス・ユニコーンの3台は共にドイツ製です!!
イメージ 2

センターです。
裏にはスーパーウーファーのフォステクス80cmやアクテイブスーパーウーファー2基があります。
イメージ 3

フランス国旗の様な配色の平面SP
イメージ 4

色々なアンプ群・・・
イメージ 5

上からマジックボックス⇒チャンネルデバイダー⇒パワーアンプ群
イメージ 6

MBLに付いているのはジャジャオ製作所改の45cmスーパーウーファーイメージ 7

天然色ジャジャオサウンドは凄い…凄いんです!!
一度聴いてみないとわかりません!!

ジャジャオさんと共に吉祥寺のT島邸に向かいました。

今回、初めての訪問になりますが、

フェラーリレッド、イエローのアバンギャルドMezzoが出迎えてくれました!!
イメージ 8

信号系
CDトランスポートはエソテリック⇒DAC⇒アインシュタイン(管球式)のプリへ⇒チャンネルデバイダーは使っていません。
メインアンプは
低域 クレルKSA−100
中域 オーディオリサーチ
(管球式KT-150
高域 BMC

器機を繋ぐケーブルが凄い!!
ラインケーブル、電源ケーブル・・・デジタル、スピーカーケーブル・・・。
TMD、ゾノトーン、アコーステックリバイブ、エソテリック、ナノテック等々・・・

使っていないケーブルもあちこちでとぐろを巻いて・・・出番を待ってるんですかね?!?!
イメージ 9

T島システムは高域のパワーとキレ、伸びが肝ですので、キットヒットのスーパーツイーターとTMDのステルスが使われています!!
イメージ 11


赤、黄、青、緑とカラフルなケーブルが・・・
イメージ 10

ダニエルヘルツの純銀ラインケーブル・・・デジタル信号に使ってます。
イメージ 12

イメージ 13

THE KIRK LIGHTSEY TRIOこのCDを聴かせていただきました。
2曲目のEstate
イメージ 14

T島サウンド・・・聴かせていただきました・・・聞きしに勝る出音でした!!

今回は先日訪問された横須賀の獄道先生が出音に感激して・・・早急に聴きに行く様にと連絡がありましたので、T島さんにお願いをした処、快諾をしていただき今回の訪問になりました。

出音の印象は、スーパーアスリートサウンドでした!!
無駄な贅肉を削ぎ落し、キレ、伸び、音に冴えがあって音場の定位が確りしていて楽器の位置が手に取るようにわかります。

こんなに遊びが無いリアルな出音は初めてでした。

Chris Wiesendanger Trio
イメージ 16

大橋祐子のブエノスアイレス1952も聴きました。イメージ 17

まだまだ聴いていたかったのですが・・・
7時からメグでDW'sの集まりがあるので残念でしたが、失礼しました。
外は雨・・・緑のマイ柱の写真は暗くて巧く撮れませんでした。
イメージ 15

メグの集まりは後程アップします。




この記事に

開く コメント(10)

8月31日

ここの処…天候不順で裏日本では大雨で河川の氾濫して被害が出ていますが・・・白河地方は晴れたり曇ったり・・・暑くなったり…突然雷鳴と共に雨が降ったりで…どうなってるんですかね??

早くも、明日から9月ですよ!!

とら食堂の季節限定『冷やし中華』も今日で食べ納め・・・でしたので・・・食べて来ましたよ!!

切り揃えられた具材が美しくトッピングされていて…食欲をそそります!!
イメージ 2

冷たいのをいただいた後は・・・ヤッパシあったかい手打ち中華を戴いちゃいました!!

親方から、食べ過ぎ注意が出ました・・・若かりし頃は冷やしをいただいてから大盛でしたが・・・今は小盛ですよ。
イメージ 3

相変わらず・・・混んでいますね!!
県外ナンバー車が・・・
イメージ 1

8月26日は自転車教室、福島県は夏休みの最終日でした。
西郷村の台上に集合してヒルクライムトレーニングにトライしました!

先ずは確りとあいさつを・・・『今日も一日お願いします』!!イメージ 4

K磯先生(小学校の先生でした)による、準備体操です。
イメージ 5

サー・・・気合を入れて・・・ヒルクライムトレーニングが始まります。
イメージ 6

上級クラスは上り坂に負けじと頑張ってますね!!
イメージ 7

初級クラスも…それなりに・・・頑張りです。
イメージ 8

がんばったら・・・一休みして!!
エネルギーと水分補給です。
イメージ 9

このチームは・・・まったりしてますね!!!!
イメージ 10

泉崎国際サイクルスタジアムに・・・
東京2020パラリンピックを目標に頑張っているタンデムペアが練習に来ていました!!

葭原滋男さん
パイロットの大木卓也さん(健常者)です。
葭原さんはシドニーパラリンピックに出場して1Kmタイムトライアルで金メダル、スプリントで銀メダルを獲得しています。

葭原滋男、大木卓也ペアは2004アテネ以来コンビを組んでいて・・・アテネではスプリントで銀メダルを獲得しています。
イメージ 11

タンデムはパワフル!!!
迫力がありますね。
イメージ 12

道場の門下生も刺激を受けて頑張っていました!!
イメージ 13

イメージ 14

ちょっとオーディオです。
オーディオアクセサリー誌の秋号に・・・
イメージ 15

寺島靖国氏の記事が・・・

三上剛志との長い付き合いの記事が掲載されています。

お互いに・・・事オーディオに関しては持論を持っていますから・・・自説は曲げません・・・

衝突があるんですね・・・
イメージ 16

でも・・・お互いに大人ですから・・・!!

8月2ウン日に三上先生が寺島靖国氏の招待を受け、寺島さんが精魂込めて作り上げた寺島サウンドを聴いて・・・
です・・・感激して!!!
自分にも今直ぐに聴きに行くべしとの連絡がありましたので・・・

即、寺島靖国氏に連絡をして訪問許可が出ました!

明日の午後4時に訪問する事になりました。

三上先生ありがとうございます。

明日行って来ます。

この記事に

開く コメント(3)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事