自転車おやじのジャズオーディオ

古稀+2自転車歴57年のおやじです、ジャズオーディオも楽しんでいます。

全体表示

[ リスト ]

2月23日

昨日東京からフジヤマシステムを構築されたリベロさんが我が箱庭にお出でになりました。

リベロさんは真鶴にJBLの38センチウーファー4発入りのフロントロードホーンを基に5ウエイマルチチャンネルシステム『フジヤマ』を長年にわたって育て上げました。

フジヤマシステムはリベロさんが15年もの歳月をかけ心血を注いで構築した壮大なシステムです。

フジヤマシステムの構成は・・・
JBL38cmウーファー4発入りフロントロードホーン+スーパーウーファー
ミッドは2440ドライバー+大型アルミホーン+2440ドライバー(ホーン無し)
ツイーター・スーパーツイーターは2405×2+GEM
サラウンドSPも左右の壁面、天井、リヤに
計24チャンネル・・・
イメージ 7

フジヤマシステムの全貌ですが・・・このシステムは家の新築の為、今はばらされています・・・

お別れの会が1月28日あって、自分も真鶴まで行って来ました。

こんな怖い方が我が家を訪ねてくれるのですから・・・
緊張しましたね!!

お迎えするにあたり・・・
最大限の努力・・・プリアンプのチューニングとシステムのレイアウトを追い込みました。

プリアンプはオクターブHPー500ーSEです。

使われている真空管をすべてテレフンケンのダイヤマークに交換しました。
これまではテレフンケン以外にRCA、ムラード、シーメンスを使っていました。
イメージ 1

プリはライン3本、フォノ3本の真空管を使っています。
ラインは
入力がECC82
ドライバーがEF8002本
フォノは
初段から
ECC83⇒ECC81⇒E88CC です。
真空管を交換するので・・・
オプソルの端子クリンキットでソケットと足を磨きました。
足を磨きます。
イメージ 3

ソケットも・・・
イメージ 2

磨きは・・・シコシコと根気良くですね!!

ラインです・・・ソケットを磨いて・・・
イメージ 4

ECC82⇒EF800 決まりました。
イメージ 5

交換前のフォノ球 テレフンケン、RCA、Mullard
イメージ 6


こちらも・・・ソケット磨きです!!

イメージ 7

E88CC足も磨いたので光ってます。
イメージ 8

決まりました・・・ECC83、ECC81、E88CC
ライン、フォノがオールテレフンケン!!
イメージ 9


2月22日
リベロさんです。
イメージ 10

お持ちになったCDです。
イメージ 11


リベロさんにお聞かせするリストです。
イメージ 12


お持ちになったTony・Berxton
微笑みつつお聴きになってますので・・・
出音に弾みが有って、切れの良い箱庭サウンド・・・
気に入っていただけたのかと??
イメージ 13


アナログも聴いていただきました。
イメージ 14

限定45rpm盤です。
イメージ 15

イメージ 16

箱庭での視聴の後は、とら食堂で手打ち中華をいただきました。
お隣はご友人(歯科医師さんです)。
イメージ 17

元銀座三ツ石のオーナーでグルメのリベロさん。

箱庭サウンドは50点でも・・・

とら食堂の手打ち中華は100点満点でしょう!!

リべロさんはこの後、茨城県守谷市の永瀬邸のフルエピローグシステムの視聴に行かれました。

次はもっと時間に余裕を持って来て下さい。

お待ちしています。






この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

リベロさんが来訪されて楽しい一日でしたね。質問をさせていただきたいのですが、
真空管というのは同じ型番やマークでもそんなに音が変化するものですか?
例のNutubeを入手したことにより、真空管について強い興味があります。

2018/2/24(土) 午前 8:57 audiovideo_fan 返信する

いいなあ❗ うらやましいです。

2018/2/24(土) 午前 9:20 kt9*jp 返信する

ヒデさん、当日は色々時間作っていただきありがとうございました。
私のブログにも書きましたが、2年前よりふた皮ほどむけた華やかなサウンドに産まれ変わってましたね。
部屋が、楽しいライブハウスになっていました。
車でなければ、ロックでウイスキーいただきたかったです。
次回は、まずとらからスタートさせてください。

2018/2/24(土) 午後 3:24 [ lib*r*_jbl ] 返信する

顔アイコン

S藤さん

真空管は自分の拙い経験でも、同じ型番でも製造会社、製造年代で大きく変わります。

今回総取り換えをしたテレフンケンのダイヤマークの出音は確りとフォーカスが決まっていて曖昧さが有りません。

ムラードやRCAはこれに比較するともう少しソフトで緩くなります。

球はケーブル程お高くないので・・・いろいろと球を変えて遊べます。

2018/2/24(土) 午後 4:57 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

kt9*jpさん

楽しく球転がしやってますよ!!

2018/2/24(土) 午後 4:59 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

リベロさん

音楽はお酒と一緒に楽しむものです!!

特にジャズはアルコール無しだと・・・乗れませんのでロックウイスキーをお伴にですね!!!

良いウイスキーを用意してお待ちしています。

PS 先日とらに行く時にCDを流して出て行って・・・リベロさんが帰った後聴いた…出音が更に良くなっていましたよ!!

2018/2/24(土) 午後 5:06 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

TELEFUNKENに行ってしまうと球転がしも最終局面かも。
もう試したい球はないでしょう?
手打ち中華を食べているのはY君ですね。久しぶりです。

2018/2/24(土) 午後 6:50 [ mat*u*tsu1 ] 返信する

顔アイコン

信者さん

いやいや・・・まだまだ・・・球はあります!!

テレフンケンが全てではないと思ますよ・・・軍用の英国産ムラード等もありますよ!!

自分はストックとして英国産ムラード持ってます。

2018/2/26(月) 午後 10:00 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

皆さま凄いですね!!やはり諦めない、聴きたい、感動したい・・・・が共通項なのでしょうか?

2018/2/27(火) 午後 1:19 [ shi**kit11*9 ] 返信する

顔アイコン

shi**kit11*9さん

それぞれの方が目指す出音を求めて・・・さまようんでしょうね。

人間生きているんですから・・・金メダルを目指さなくちゃですね!!

自分は・・・もがきますよ。

2018/2/27(火) 午後 9:07 [ ヒデ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事