自転車おやじのジャズオーディオ

古稀+2自転車歴57年のおやじです、ジャズオーディオも楽しんでいます。

全体表示

[ リスト ]

9月2日

九月に入って涼しくなったのは良いんですが、天候が不順で昨日も吉祥寺では雨に降られました。

昨日は大宮、吉祥寺でオーディオ三昧でした。

スタートは地元新白河駅から新幹線でジャジャオさん邸へ・・・最寄り駅まで迎えに来ていただきました。
天然色ジャジャオサウンドをお聞かせいただきました。

これまで何度聴かせていただきましたかね・・・10回は超えていますよ!!

今回、ジャジャオサウンドは更に更にバージョンアップしていました。
何と言ってもマルチもマルチチャンネルです・・・
96チャンネルになって、
更にスピーカーの数がスーパーウーファーからスーパーツィーターまで合計500個を超えたそうです!!

聴かせていただきました・・・オーバー500個のスピーカーが一斉に鳴り出しました・・・
ビブラフォンをメインにしたジャズオーケストラ・・・ピアノトリオ・・・ボーカル・・・
締めはイーグルスのホテルカルフォルニアでした。
ル・コルビジェ のチェアに寝て聴く天然色ジャジャオサウンドはトンデモない進化をしていました!!
何ったって・・・音が天井から降ってきて・・・体の中をすっと通り過ぎて行きます・・・・!!
音源の定位も手に取るようにわかりますし・・・音場が広く奥行きが半端ないんです。

音量は上げていませんが・・・音力がありますし、キレと伸びが素晴らしいんです。

スピーカーの配置を左側から⇒金属製の筒状の物もスピーカーです、緑のX状のも平面スピーカーを繋ぎ合わせて作られています。
イメージ 1

此処に見えるアバンギャルドDUO、MBLとジャーマンフィジックス・ユニコーンの3台は共にドイツ製です!!
イメージ 2

センターです。
裏にはスーパーウーファーのフォステクス80cmやアクテイブスーパーウーファー2基があります。
イメージ 3

フランス国旗の様な配色の平面SP
イメージ 4

色々なアンプ群・・・
イメージ 5

上からマジックボックス⇒チャンネルデバイダー⇒パワーアンプ群
イメージ 6

MBLに付いているのはジャジャオ製作所改の45cmスーパーウーファーイメージ 7

天然色ジャジャオサウンドは凄い…凄いんです!!
一度聴いてみないとわかりません!!

ジャジャオさんと共に吉祥寺のT島邸に向かいました。

今回、初めての訪問になりますが、

フェラーリレッド、イエローのアバンギャルドMezzoが出迎えてくれました!!
イメージ 8

信号系
CDトランスポートはエソテリック⇒DAC⇒アインシュタイン(管球式)のプリへ⇒チャンネルデバイダーは使っていません。
メインアンプは
低域 クレルKSA−100
中域 オーディオリサーチ
(管球式KT-150
高域 BMC

器機を繋ぐケーブルが凄い!!
ラインケーブル、電源ケーブル・・・デジタル、スピーカーケーブル・・・。
TMD、ゾノトーン、アコーステックリバイブ、エソテリック、ナノテック等々・・・

使っていないケーブルもあちこちでとぐろを巻いて・・・出番を待ってるんですかね?!?!
イメージ 9

T島システムは高域のパワーとキレ、伸びが肝ですので、キットヒットのスーパーツイーターとTMDのステルスが使われています!!
イメージ 11


赤、黄、青、緑とカラフルなケーブルが・・・
イメージ 10

ダニエルヘルツの純銀ラインケーブル・・・デジタル信号に使ってます。
イメージ 12

イメージ 13

THE KIRK LIGHTSEY TRIOこのCDを聴かせていただきました。
2曲目のEstate
イメージ 14

T島サウンド・・・聴かせていただきました・・・聞きしに勝る出音でした!!

今回は先日訪問された横須賀の獄道先生が出音に感激して・・・早急に聴きに行く様にと連絡がありましたので、T島さんにお願いをした処、快諾をしていただき今回の訪問になりました。

出音の印象は、スーパーアスリートサウンドでした!!
無駄な贅肉を削ぎ落し、キレ、伸び、音に冴えがあって音場の定位が確りしていて楽器の位置が手に取るようにわかります。

こんなに遊びが無いリアルな出音は初めてでした。

Chris Wiesendanger Trio
イメージ 16

大橋祐子のブエノスアイレス1952も聴きました。イメージ 17

まだまだ聴いていたかったのですが・・・
7時からメグでDW'sの集まりがあるので残念でしたが、失礼しました。
外は雨・・・緑のマイ柱の写真は暗くて巧く撮れませんでした。
イメージ 15

メグの集まりは後程アップします。




この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

いやあ。。実にうらやましい。。早く借家を出なければ。。

2018/9/3(月) 午前 1:56 kt9*jp 返信する

顔アイコン

有意義な一日でしたね。ジャジャオさん、500個のスピーカーで96チャンネルですか。以前は48チャンネルだったかな、益々ジャジャオサウンド充実しこれからもキリなくどんどん飛躍することでしょう。T島師匠邸は中途半端ですと入室禁止が定番になっていますので、これまた凄いサウンドになっていることと確信します。私も両方ともに聴いてみたいな。

2018/9/3(月) 午前 10:54 [ nah***** ] 返信する

顔アイコン

kt9*jpさん

天然色ジャジャオサウンドとキレッキレの寺島サウンドをダブルで楽しんだ後はDW’sの暑気払いも又楽しかったですよ!!

2018/9/3(月) 午後 1:59 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

N塚さん

是非、両方とも訪問して自分の耳で聴かれる事をお勧めします。 どちらも強烈です!!! PS T島氏がN塚さんの出音を絶賛していましたよ。

2018/9/3(月) 午後 2:05 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

班目親分、相当の感激ですね。俺も何とか頼みこんで聴かせてもらうべ。

2018/9/3(月) 午後 2:43 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

N瀬瀬先生

何としても行って、聴くべしです!!

寺島サウンド、苦節何年かは分かりませんが・・・漸く求め続けて来た出音なんでしょうね!! こんな音もあることが…どっきりです。

先生、聴かねば駄目だっぺよ!!!!

2018/9/3(月) 午後 7:01 [ ヒデ ] 返信する

ヒデさん はるばるからお寄りいただきありがとうございます。twを飛ばし、アンプも故障し、数ヶ月放置、やっと音が出て2回目、その間に聞かせていただいた重く風のような低音を出そうとしていましたが今回のT島御大の作品で、またキレのあるベースを出そうと心変わりしました。現在アンプは96chですが、ディバイディングの数は70ch位のもんです。調整も途中で飽きてしまいます(*_*) 皆様よろしかったら聞きに来てください。御大のところも伺いましょう。

2018/9/3(月) 午後 9:07 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

顔アイコン

ジャジャオさんのお部屋、以前と随分景色が変わりましたね。常に進化している証です。出てくる音は当然”ジャジャオサウンド”でしょうが、その中での変化を聴いてみたいです。
御大の装置は切れのある伸びやかな音を想像しますがきっと小生には未体験ゾーンなんでしょうね。

2018/9/3(月) 午後 10:45 [ mat*u*tsu1 ] 返信する

顔アイコン

ジャジャオさん

天然色ジャジャオサウンドは行く度に進化していて、聴かせていただく度に驚き・・・こんな出音もあるんだと新たな学び学習をしています。 少しでも近づいて楽しく気持ち良く聴ける様、頑張ります。
ありがとうございます、今後とも宜しくお願いします。

PS T島氏の出音も流石と言わざるを得ません。 寺島サウンドですよね…凄い出音でした!!

2018/9/3(月) 午後 11:23 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

信者さん

天然色ジャジャオサウンドは進化のスピードを緩めません、今回の訪問では時間が無かったのでレーザーやスモークはありませんでしたので・・・若干景色が変わって見えたのかもしれません。 正面はすっきりしましたね!! 天然色ジャジャオサウンドは天井から聞こえてくるんですよ!! 音場が広く、高く、奥行き厚さがあります。

T島サウンドも…絶です!! キレキレ、のスーパーアスリートサウンド・・・全く無駄な贅肉はありません!!音像が超シャープです。

ジャジャオサウンド、T島サウンド共に信者さんの想像する範疇を越えていると思いますよ。 『百聞は一聴にしかず』ですよ。 聴くべしです。

2018/9/3(月) 午後 11:42 [ ヒデ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事