ここから本文です
クローバーグッズ制作の日々
雑貨製作、ステッカーの仕事や子育て日記。

書庫全体表示

絶品!!焼き豚卵飯

今朝は一時間目に習字があるのに習字道具忘れた長男。
往復4キロ取りに帰れ!!なんて言えないから持って行ってやりました。

ガレージに入れてる車の温度計0度。
霜もガチガチに凍ってて、雪国の人には笑われそうだけどこちらにしては十分寒い。


昨日はふと思い立って焼き豚卵飯作りました。

今治まで行く機会がなくって、本場の味は知らないんだけど、レシピのってるのね。
★こちら★

焼き豚は子どもたちが大好き。
前日お父さんに宣告してたら、焼き豚得意じゃない・・・ってテンション下がってたから、
じゃ、ミネストローネ付けようと、お昼前からコトコト煮込んでました。
これまたトマト嫌いなとーちゃんだけど、ミネストローネとか濃い目のトマト味なら大好き。

レシピをもとに、うちの家族用にアレンジしました。

イメージ 1

焼き豚はスライスしてフライパンで軽く焦げ目がつくくらい焼いて
タレには、みりん多め、ハチミツ小1くらい足して、甘辛〜く煮詰めました。
にんにくと生姜はほんの少しずつ。タレだけでご飯がいける!!

昨日はスイミングの振替日で18時からだったから、パパっと食べれるメニューにしたくてコレ、
正解でした★
子どもたち、がっつりお代わりもして時間余裕〜。

そして昨日テンション低めだったお父さん。
タブン、焼き豚って脂身のこってり付いたチャーシューのようなヤツ想像してたんじゃないかな。
私のは市販の脂身が少ないハムのブロックみたいなやつだからお父さんでも食べれるハズ。

案の定仕事から帰ってきてミネストローネ見たらテンション上がり気味(笑
そして焼き豚焼いてたら、なんかうまそーって。

ご飯が隠れて見えないくらい焼き豚乗せて、半熟卵乗せてタレかけたら・・・
「めちゃくちゃウマイ!!!感動したー!!」って一瞬で完食。

長男に、お前のかーちゃん料理うまくてええなぁ!!って頭なでなで。

・・・他人かよ(爆

更には「明日もコレ」とか言い出すし。

そんなん褒められたって嬉しかないやい!!デヘヘ byチョッパー

市販の焼き豚、余ればスライスして冷凍保存もできます。
超カンタンだから、みんなも作ってみてね♪(*´∀`*)

この記事に

  • うちも時間ないときに焼き豚卵飯を作るよ( ̄∇ ̄)外のおかずも少なくてすむからね〜〜(笑)
    まあ、常に手抜きの私だけど。(爆)ヾ(≧∇≦)

    [ olive.branch ]

    2013/1/11(金) 午後 5:46

    返信する
  • ●oliveちゃん

    そうなんだぁ。みんな上手に時間のやりくりしてるよね。
    パパっとできるメニューあったら教えてね♪
    私も手抜きばっかりだよ・・・^^;

    [ クローバーグッズ ]

    2013/1/11(金) 午後 8:02

    返信する
  • 私も焼豚玉子飯作ったけど、市販のたれを使い
    ましたよ。さらに手抜きです!!でも作れるんだよね。
    私も今度はたれ作りに挑戦してみたいです!!
    旦那さんにも子供さんにも好評メニューでよかったですね!!
    ナイス!!

    小さなクローバー

    2013/1/12(土) 午後 5:16

    返信する
  • そんなふうに、言われてみたいな^^
    幸せ者ですね^^
    クローバーグッズさん!

    [ muffle* ]

    2013/1/12(土) 午後 7:36

    返信する
  • ●小さなクローバーさん

    甘辛系のタレなら市販のでもいいみたいですね♪
    自分で作ったのは思ったよりアッサリしてるのでいくらでもいけちゃいますw
    毎週これでいいなら楽なのに(笑

    [ クローバーグッズ ]

    2013/1/13(日) 午前 10:05

    返信する
  • ●muffle*さん

    ずっと言われたことなかったので内心嬉しいです。
    どうやら私、褒められて伸びるタイプ?(笑

    [ クローバーグッズ ]

    2013/1/13(日) 午前 10:06

    返信する
  • 顔アイコン

    クローバグッズさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

    おやおや、とってもまぃぅ―( ´)艸(` )―♪な朝食ですね。

    黒豹も焼き豚は好物でごわすがそれよりも、やっぱ朝食と言えば
    目玉焼きですね〜(*^_^*)

    お子様の学校まで片道4キロですかァ・・歩きたくな〜い(*_*;

    ふむふむ、気温が0度っすかあ!温かいっすなあ、0度とは(^_^;)

    たかだか0度で寒いなんて言ってはイカンタコですぞ。(笑)
    こちらはマイナス??度って二桁ですよ〜(苦笑)

    黒豹地方よりもっと北へ行くとバナナで釘が打てますよ〜
    トンカチいらずですぅ■━⊂( ・∀・)彡ガハ!


    美味しい朝食に゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪どすえ〜(*^_^*)

    -

    2013/1/13(日) 午後 5:04

    返信する
  • ●黒豹さん

    焼き豚玉子飯は、しっかり夕食でした(笑
    スイミング塾の前だったのでパパっと食べないといけなかったので。
    朝はみんな弱いので、がっつり食べられないです^^;
    中学、高校くらいになったら食べて行くのかな???

    マイナス二桁ですよね。うちの家族は寒がりだから絶対に住めません・・・A^^;

    雪国の人はほんとたくましいなぁといつも思います(v_v)

    [ クローバーグッズ ]

    2013/1/14(月) 午後 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    クローバグッズさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

    リコメ(人'▽`)ありがとう☆

    あは!夕食だったんですね〜(;^ω^)

    たしかに雪国のジャパニーズは逞しいかもです。
    て、言うか逞しくならないと生きていけましぇ〜ん(^_^;)

    30センチや50センチ降ったって車だって平気で走りますよ。(^O^)v

    凄いっしょ?(笑)

    -

    2013/1/14(月) 午後 11:54

    返信する
  • ●黒豹さん

    そうですよね。たくましくなければ生きていけないですよね^^;

    こちらはスタッドレスタイヤとかチェーンとか、持ってない人多いです。ちょっと凍結しただけで運転できませーん^^;

    [ クローバーグッズ ]

    2013/1/15(火) 午前 8:19

    返信する
  • 顔アイコン

    クローバーグッズさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

    雪なし県民のみなさんはスタッドレスとかチェーンは普段あまり必要としませんね。

    黒豹地方は冬は必要なものですがチェーンは普通車や軽では4輪駆動車なので使いませんですよ。(^_^;)

    道民は凍結路面でも必要に迫られるので走らなきゃ
    いけないんですよぉ(ワイルドだろう?)(苦笑)

    走るのはいいんですが冬型事故ってのが多いのも特徴ですね。

    クローバーグッツさんも事故には気をつけましょう。(^o^)

    早く春がこね〜か〜なんて今から言ってる黒豹であります。(^_^;)

    -

    2013/1/15(火) 午後 9:44

    返信する
  • ●黒豹さん

    春が待ち遠しいですね。

    今朝も氷が張ってました。
    いろんなところで事故を耳にしますね。
    雪は滅多に降りませんけど、うっすら積もった次の日は滑りやすいから外出を控えてます。保育園も休んだりしてました^^;
    今は二人共学校だから送り迎え炒りませんけどね。

    春になったらクローバーの時期なので忙しくなります^^;

    [ クローバーグッズ ]

    2013/1/16(水) 午前 7:55

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事