中国語通訳の手帖

寵辱不驚、閑看庭前花開花落; 去留無意、漫随天外雲巻雲舒

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


 たくさんのお申し込みをどうもありがとうございました。
 おかげさまで46名の出席者が集い、盛大な新年会となることでしょう。

 さて、いよいよ『一博一品』のお披露目です。
 昨年の2月よりブログ上で呼びかけ、メンバーを集い、プロジェクトを立ち上げ、そして、一年にわたり、筆舌に尽くせない様々な困難と紆余曲折を乗り越え、ようやくこの2009年1月に産声を上げ、生を受けました。

 日本と中国 30人のブログ仲間の願い
 30位中日博友的共同心願

      一博一品

 分別生活在中国与日本的30位博友
 大家通過網絡結識
 共同的心願使我們相聚在一起


 日本と中国。この二つの国に暮らしているブログ仲間30人。インターネットで知り合った彼らが、それぞれの共通の願いをひとつに結び合わせていく・・・。

 彼らは、文章・イラスト・写真によって自分の実際の体験やそれに対する感想を記録し、この『一博一品』という本にまとめ上げた。

 作品は「傑作」と言えるものではないかもしれない。が、一品一品が彼ら30人の心血を注いだものであり、切磋琢磨を繰り返しお互いに修正・翻訳をしながら編集されたものである。

 この本をお読みになる読者の皆さまに彼らの心の声が届きますことを、そして、中国と日本、この二つの国の人々の相互理解がより深まることを望んでやみません。

                −−『一博一品』より

 
 『一博一品』
   
    日中対訳作品集

    作者:『一博一品』編集チーム
       代表 つぼみ
 チームメンバー ちさりき chenxi chococo 大象 Frenchtoast 福田 花子ママ Jasmine 小象 こう こにし拡建 瑞木 miho 慢慢来 俺 厖彦 李琳 理水詣 sharon 三黒児 Shuyang T.Fujimoto 天天 丹 甜心宝貝 つぼみ WHY 忻 yoshi
          
       友情協力 Jingshang

    出版元:中国国際文化出版社

(表記の写真はつぼみさんから拝借しました。)



             
 

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

WHYさん、ほぼ一年ですが、本当にお疲れ様!形になってよかったね。

2009/1/24(土) 午後 5:23 tub*m*2 返信する

顔アイコン

つぼみさん そう1年ですね、最初の集まりの時も散髪した後と、レストランの入り口の席だったので寒かったけど、明日も冷えそうですね。

whyさん 記事を見ると、僕だけ友情協力になって独立してるので、却って目立っちゃった、、、ははは 削除

2009/1/24(土) 午後 6:04 [ Jingshang ] 返信する

顔アイコン

つぼみさん 忘れがたい出来事がたくさんあり、思い出深い一年でした。
つぼみさんとこの一年の間、一生分のケンカをしましたね。ひたすら耐えて、そして受け止めてくださって、本当に感謝しています。もうケンカすることはないでしょうから、これからはずっと仲良く付き合っていけると思います。よろしくお願いします。

2009/1/24(土) 午後 9:34 why 返信する

顔アイコン

Jingshangさん 終わってみれば、一年ってあっという間でしたね。最初の集まりの時は、私はまだ出版に反対する抵抗勢力だったので、出席しませんでしたが、当時の様子は何度となく耳に挟みました。よいスタートでしたね。
Jingshangさんは私にとって頼もしい戦友でした。どんな時も必ず味方してくださったので、どれだけ心強かったことか、今でも思い出せば、じんときます。Jingshangさんの友情協力がなければ、多分私はとっくに投げ出していたことでしょう。おかげさまで、皆様と一緒に最後まで歩むことができました。心より感謝しています。

2009/1/24(土) 午後 9:46 why 返信する

顔アイコン

今日は、久しぶりに皆さんと会えて楽しかったです、遠くからいらした、Frenchtoastさん、chococoさん、Jasmineさんにも初めて会えたし。それに「一博一品」に作者の方のサインをいっぱい貰うことも出来たし、、、ははは

話は変わって、呉志剛さんのブログはYahooですけど、中国語が文字化けしてませんね。ブログの基本設定でUnicodeにしてあるのかな?
http://blogs.yahoo.co.jp/yiyantang545

もう一つ、今日言い忘れましたが、Yhooの新メール(ベータ版)では、文字化けが直ったと花子ママさんが言ってましたよ。
笑目米目米 takatch Jingshang 削除

2009/1/25(日) 午後 6:24 [ Jingshang ] 返信する

顔アイコン

『一博一品』の出版、おめでとうございます。
この本の出版にかかわった人はとても嬉しい気持ちだと思います。
かかわる〜こういう関係性の深さが、また、友達の絆をつよくしていくのだろうと思います。
日中対訳らしいので私にも読めるかもしれない。
どうすると手に入りますか? 削除

2009/1/25(日) 午後 9:42 [ 小酒館 ] 返信する

顔アイコン

Jingshangさん こちらこそ久しぶりにお目にかかって感激しました。パーティー開始早々、Jingshangさんは本を手にしながら、あちこち歩き回っていらしたんですね。あら、今度は友情協力で一博一品を押し売りしていらっしゃるのかなと思いました。お疲れ様でした。アハハ。
ブログの設定、早速チェックしてみますね。どうもありがとうございます。

2009/1/25(日) 午後 11:29 why 返信する

顔アイコン

小酒館さん 初めまして、ようこそいらっしゃいました。お名前はかねがね伺っており、実は今日もジョギングの話をしていたら、小酒館さんを見習いなさいと発破を掛けられました。
お祝いのお言葉をどうもありがとうございます。微力ながらもかかわった一人として、本当によくここまでやってこれたなと、感慨ひとしおです。みんなで力を合わせれば、こんなことも出来てしまうんですね。
時の話題や、身近なことを取り上げた作品ばかりで、とても読みやすいと思います。ぜひ一読してください。
よかったら、ご連絡先を教えてください。折り返しご連絡致します。コメント欄の右側の「内緒」にチェックを入れてください。

2009/1/25(日) 午後 11:41 why 返信する

顔アイコン

whyさん;
連絡先を書いたので送ろうと思ったのですが、右側に「内緒」というのがありません。「投稿」だけです。yahoo同士でないと「内緒」は使えないのかも知れません。 削除

2009/1/26(月) 午後 9:20 [ 小酒館 ] 返信する

顔アイコン

春節快楽〜!!!
私は日本語を勉強している中国の高校生です。
よかったら、私のブログに遊びに来てください*^^*

2009/1/26(月) 午後 11:32 miy*n*ryou*o*akai 返信する

顔アイコン

そうなんです。小酒館さんが書かれた通り、yahoo IDでログインしないと「内緒」話ができませんね。
内緒話のつもりで書いてしまえば、whyさんからメールを頂いたときは、もうちょっと時間を割けて多少なりとも貢献したいと思っていました。本当は謝らなければならないですが、なんとなくそれも言いそびれました... 有負重望、すみませんでした。 削除

2009/1/27(火) 午前 0:30 [ T.Fujimoto ] 返信する

顔アイコン

出来上がった本を手にって改めて一つ一つの文章を読み返していくと、編集当時とはまた違った感動を覚えました。この企画に参加できたことを誇りに思います。whyさん、皆さん、本当にお疲れ様でした。

2009/1/27(火) 午前 0:38 frenchtoast 返信する

顔アイコン

小酒館さん 迂闊にも気づかず、大変失礼しました。先ほど私のメールアドレスをそちらに書き込みましたので、よかったらご連絡くださいまし。お待ちしております。

2009/1/27(火) 午前 11:16 why 返信する

顔アイコン

Teinyoさん 初めまして!ようこそいらっしゃいました。早速遊びに行ってきました。すご〜い!がんばってくださいね。

2009/1/27(火) 午前 11:17 why 返信する

顔アイコン

Fujimotoさん とんでものうございます。私たちが担当した部分は前期の編集作業だけで、総括のつぼみさんや翻訳担当のJingshangさん皆さんの作業量の十分の一にもならなかったのかもしれませんが(それ以外にも、Fujimotoさんは翻訳を沢山引き受けていらしたんですものね)、お声をおかけした時は、ちょうど私もようやくさあ、参加した以上、メンバーの一員としての自覚を持とうと、重い腰を上げた頃でした。Fujimotoさん、Jingshangさん、chococoさんと分担して作業ができて、本当に助かりました。
あの頃は不本意ながらも毎日誰かしらに喧嘩を売らなければなりませんでしたので、ああ、これでは、編集メンバーを道連れにして、無理心中するようなもんだな、と落ち込むばかりでした。トホホ。何しろ主力メンバーのFujimotoさんに匙を投げられたら痛手が大きいとびくびくしていましたが、辛抱強く最後まで付き合っていただいて、本当にありがとうございました。

2009/1/27(火) 午前 11:35 why 返信する

顔アイコン

FrenchTaostさん こちらこそお礼を申し上げなければなりません。最初から最後まで私たちの知恵袋として、本当によく働いてくださいました。首尾よくやり遂げたのはFrenchTaostさんのおかげでもあると思います。肝心な時にいつも的確な意見を出していただきましたね。
細かいことに気をまわすのが何よりも苦手なB型人間ですから、いろいろストレートに駄目出しをしたり、かなりシビアなことを何度も言ってしまいましたね。優しいFrenchTaostさんのことですから、不満のひとつも言わなかったけれど、本当は私の心無い言葉に傷ついたのではないか、もう二度と横浜に遊びに来てくれないのではないかと、何度反省したことか。ひたすら耐えてくださって、どうもありがとう!!心より感謝しております。

2009/1/27(火) 午後 0:04 why 返信する

お久しぶりです。私には高度な本だと思うのですが、購入出来る書店を教えて下さい。宜しくお願いします。

2009/2/22(日) 午後 3:51 [ got*zrx ] 返信する

顔アイコン

GOTOZRXさん 大変ご無沙汰しましたが、お元気でいらっしゃいますか。お問い合わせをどうもありがとうございます。出版元は中国なので、一般流通しているものではありません。そちらのブログに私のメールアドレスを記入しますので、よかったら、メールでご連絡先をお知らせください。

2009/2/22(日) 午後 9:45 why 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事