中国語通訳の手帖

寵辱不驚、閑看庭前花開花落; 去留無意、漫随天外雲巻雲舒

全体表示

[ リスト ]


 「新年の集い」にたくさんのご出席をどうもありがとうございました。おかげさまで楽しい一日を過ごすことができました。
 改めて企画してくださったつぼみさん、chenxiさん、sharonさんをはじめ、皆様に感謝の気持ちを申し上げます。
 そして、神戸、奈良、群馬より遠路遥々お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。またいつかお目にかかりましょう。

 さて、引き続き『一博一品』のご紹介です。

 『一博一品』目次
 
 序文 ------------------------------つぼみ  花子ママ訳
  序言
 
 ねぇ〜、ここだよ ------------------瑞木   瑞木訳
  天使的路標

 うちのおもちゃ箱 ------------------瑞木   瑞木訳
  我家的宝箱

 世界一大切なルイ・ヴィトン --------WHY  WHY訳
  世界上最珍貴的路易・威登

 僕はちっちゃなスイカの種 ----------sharon  sharon訳
  我是一顆小小的西瓜籽

 日本の職場 ------------------------sharon  sharon訳
  日本職場

 持つべきものは --------------------ちさりき ちさりき訳
  最重要的是

 ぐうたら育児 ----------------------ちさりき 俺訳
  懶媽育児記

 父の肖像 ------------------------T.Fujimoto T.Fujimoto訳
  亡父遺影

 日中文化雑談 ---------Frenchtoast 俺&chococo&つぼみ訳
  日中文化雑談

 イラスト(北京見聞) ---------------miho
  挿図

 博士とタクシー ---------------------俺    Jingshang訳
  博士和的士

 席次と席位置 -----------------------俺    Jingshang訳
  位置和位子

 父の日ーお父さんへの手紙 -----------小象   小象訳
  父親節ー写給爸爸的信

 『五体不満足』についての感想文 -----小象   小象訳
  『五体不満足』読後感

 運転 -------------------------------大象   つぼみ訳
  開車

 私が中国を大切に思う理由 -------Jasmine  chenxi&つぼみ訳
  我很在意中国的理由

 兄弟で中国語を学ぶ -----------------こう   こう訳
  哥倆学中文

                        (次回に続く)

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

whyさん、すごいですね、怠けてTBしたいと言ったら怒られそうで、
はい、自分で記事を書きます。

2009/1/27(火) 午前 11:49 [ zxt**67 ] 返信する

顔アイコン

sharonさん 年が明けてから、今日初めて平日休みが取れました。遊びに出かけるか、洗濯掃除するか、内職するか、ネットサーフィンするか、寝るか・・・悩んでいるうちにこんな時間になりました。

2009/1/27(火) 午後 0:07 why 返信する

顔アイコン

さすが!営業開始?(笑)でも確かに中身について紹介したほうがいいですね。「一博一品」の「博」について不明白の方も多いようです。

2009/1/27(火) 午後 3:36 tub*m*2 返信する

顔アイコン

つぼみさん はい、せめてのつぼみさん孝行で営業も頑張りま〜す。ふふ。

2009/1/27(火) 午後 5:53 why 返信する

顔アイコン

一部売ってくださ〜い。

2009/1/28(水) 午後 7:48 [ 二胡ちゃん ] 返信する

顔アイコン

xingさん ひょっとしたら、今日帰宅なさった頃に、もう届いているかもしれません。

2009/1/29(木) 午前 8:36 why 返信する

顔アイコン

はは〜でも本当に努力営業ですね。日本語で中国語を入力されるのは大変でしょう。

2009/1/31(土) 午前 5:47 tub*m*2 返信する

顔アイコン

つぼみさん ま、時間があるときの暇つぶしにやっているだけです。

2009/1/31(土) 午後 6:05 why 返信する

顔アイコン

♡♡さん それはそれは大変失礼しました。いつでも遠慮なさらずにご指摘くださいね。
これ、いい言葉でしょ?むか〜しから好きな一句で、座右の銘にしています。♡♡さんも確かこれがお気に入りだとおっしゃっていましたね。
ほかには、例えば「温良恭倹譲」などもいいと思いますが、こら、言っていることとやっていることは違うのではないかとつっ込まれそうですね。

2009/2/21(土) 午後 10:18 why 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事