中国語通訳の手帖

寵辱不驚、閑看庭前花開花落; 去留無意、漫随天外雲巻雲舒

全体表示

[ リスト ]

鎌倉散策

  何年ぶりでしょうか。鎌倉に行ってきました。
 大好きな街なのに、仕事の忙しさにかまけて、随分長い間、遠ざかっていました。

 この秋は鎌倉に誘われたような気がしてならず、仕事を休んでついに行ってきました。
 久しぶりに鎌倉の秋に触れて、それは感激の再会となりました。

 昔書いたものを何気なく手繰ると、鎌倉の写真は何枚もありました。
 デジタル写真は決して色褪せることはありません。一つ一つどれも愛しい思い出を紡ぎ、私の中の小さな歴史を刻み込んでくれています。

 そんな思い出の足跡を辿りながら、鎌倉を歩いてみました。

 そして、まるでつい2、3日前に顔を合わせたばかりであるかのように、この街が迎え入れてくれました。
 鎌倉は何一つ変わっていませんでした。

 私の中を、随分と時が流れ、そしていろいろな物語が作られてきたのに、鎌倉は昔のままの顔で微笑みかけくれました。
 「秋だね。良い季節になりましたね」と。

イメージ 1


閉じる コメント(6)

顔アイコン

>2、3日前に顔を合わせたばかりかのように、
ばかりかのように→ばかりであるかのように
としたほうがいいかな。
和服の柄のような写真ですね。

2016/12/11(日) 午前 0:19 蓮

顔アイコン

鎌倉。日帰りには遠く、泊まるには近い場所なので、数十年も遠のいてしまいました。
夏になったら、行きたいなぁ

2016/12/11(日) 午後 6:22 月の光

顔アイコン

> 蓮さん
こんにちは!この時間にメッセージを書き込むのはちょっとした贅沢な気分です。
日本語のご教示をどうもありがとうございます。何年経ってもいまだに穴だらけですが、勉強、頑張ります。
この写真はスマートフォンで撮ったもので気に入っていたのですが、PCにアップしたら思ったほどの出来栄えでもありませんでした。トホホ。

2016/12/14(水) 午後 2:18 why

顔アイコン

> 月の光さん
こんにちは!横須賀線に乗れば、鎌倉まで簡単に来れますよ。東京の向こうのお住まいなら、少し遠いかもしれませんが、片道1時間と少しの場所だと考えれば、長旅でもありませんね。ぜひ四季折々の鎌倉の美しさにたまには触れてください。
・・・JRの回し者かぁ。

2016/12/14(水) 午後 2:22 why

顔アイコン

偶然にもその時期に私も仕事と観光とで計2回鎌倉に行っていました。

江ノ電がいいですね。晴天だったのでまぶしい海を見て、長谷寺の参拝順路を歩きました。

2016/12/29(木) 午後 8:40 [ Shira ]

顔アイコン

> Shiraさん
長谷寺を訪ねて、海を眺めたんですね。私も多分同じ道を歩いたと思います。鎌倉は何度訪ねても新しい発見があり、飽きることはありません。とても素敵な街ですね。

2017/1/5(木) 午後 11:09 why


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事