中国語通訳の手帖

寵辱不驚、閑看庭前花開花落; 去留無意、漫随天外雲巻雲舒

全体表示

[ リスト ]

青い池(美瑛)


イメージ 1
  変わり映えのない毎日ですが、元気に暮らしています。(写真はスマートフォンで撮影したものです。)

  ここ数年でコミュニケーションツールが多様化するにつれて、私たちの日常生活は少なからずその影響を受けました。
  2年前にパソコンを新調したものの、電源を入れること自体めっきり減り、今やすっかり時たま遊びに来る母のおもちゃに化しました。中国のウエブサイトをネットサーフィンする母を横目に見ながら、お年寄りは遅れているねと笑ったりしています。
  日本最後のガラケーにするぞと豪語しておきながら、私のスマートフォンは3代目になりました。ニュースやメールのチェックもチャットも、YouTubeの観賞も写真撮影もスマホ一台で済ませるようになりました。日々の仕事もアプリ一つで、パワーポイントを読むことも出来れば、毎日の決済や勤怠管理でタイムカードの打刻も出来てしまいます。気がついたら、スマートフォンをいじっているという時間が長くなりました。

  昨日、面白いツイッターを読みました。「家に電話がないのが普通」の時代に生まれて、「家に電話がないのが普通」の時代まで生きてくることが出来た、とありました。
  ここへ来ると、生活スタイルは思った以上に大きく変化したような気がしてなりません。
  良いことか悪いことか、時代は確実に変わりました。

  とりわけ今私が身を置くIT業界では、日々接する言葉の変化で肌が風を受け止めるように、ごく自然にそれを実感しています。
  私の中では、今年のキーワードはIOTと人工知能。
  これから10年先の未来はどう変わっていくか、想像すら難しくなりました。

  未来学という学問があり、それを研究する学者が存在し、研究成果を時々発表しています。未来学の権威によれば、2030年までには地球上の仕事の5割にあたる20億の仕事がなくなるでしょう。ウェブ教育が広がって、教師がなくなり、無人運転の普及で運転手の仕事が消滅します。そして3D印刷の技術が発達して、荷物を持たずに旅に出る事が可能になります。
  未来を想像することは難しいので、想像することをやめました。

  ただ一つ確実に言えるのは私と関わりの深い通訳翻訳業も間違いなく消えていく20億の仕事のうちに入っているでしょう。文芸翻訳などのように人間の感性が問われる部分や趣味嗜好として技術に依存しない部分を除けば、人工知能が私たちの代わりに上手に働いてくれる日はそれほど遠い将来ではないでしょう。

  それより、目下気を揉んでいるのは、スマホばかりいじって、およそ知的な生活と無縁な生活を送っている私は、まともに日本語の読み書きができなくなること、悲しいかな、これだけは想像するまでもなく、確実に言えることです。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

同人誌→ブログ→ツイッター(ウイチャット)とコミュニケーションのとり方がだんだん安易になってきてしまっているように感じるのはぼくが年寄りだからかな。

2017/8/26(土) 午後 11:29 蓮

顔アイコン

我が家も固定電話を解約しました。
早速、NHKからチェックが入った事には、背筋が凍りました・・・・

周りの日本語のレベルが低いと言葉が通じない。日本人の中で生活しているつもりですが、猿山の中にいるみたいで寂しいものです。

2017/8/27(日) 午前 11:12 月の光

顔アイコン

確かに、毎日毎月、我々の仕事も内容が少しずつ変化し、遂行するのに使うツールもちょっとずつ様変わりしています。
かの未来学の権威にどう判定されるか、よくわかりませんが、20年前とは違う仕事だと言われても、あながちウソではありません。
人も世の中も、止まったことはないですね。

2017/8/27(日) 午後 5:01 [ T.Fujimoto ]

顔アイコン

> 月の光さん
大変ご無沙汰しましたが、お元気でいらっしゃいますか。時たま写真で拝見していた息子さんたちはもう立派な青年になったのではないでしょうか。
昨晩まで中国に帰っていたので、お返事がすっかり遅くなってしまい、失礼しました。一昔前はまだブログを閲覧することが出来たのに、最近はそれすらできなくなりました。街並みは行くたびに立派に変わっているのに、情報規制は旧態依然で歯がゆい思いをしました。

月の光さんも固定電話を解約されたんですね。私も4年前の引っ越しをひっかけに思いっきり解約しました。連絡先に携帯番号を記入するのは社会的信用を損ねるのかなと、最初はちょっと気にしていましたが、最近は開き直って私は若いんだから、このスタイルでいいと思うようにしています。(*´∀`*)

久しぶりに皆さんの消息が分かって本当に感激しています。仕事が変わって、語学力が落ちる一方ですが、この場所で皆さんと再会するために勉強を再開しないといけませんね。

2017/9/10(日) 午後 1:05 why

顔アイコン

> 蓮さん
おっしゃる通りですね。コミュニケーションの取り方がどんどん安易になるにつれて、読み込むキャパシティがだんだん小さくなった気がしてなりません。スマートフォンでは長い文章が読めなくなりました。昔のようにじっくり読んで、丁寧に辞書を調べる作業もしなくなりました。知識が浅く薄く広がっているだけで、脳の中身が日に日に蒸発しています。
私は確実に退化しているんですね。

2017/9/10(日) 午後 1:11 why

顔アイコン

> T.Fujimotoさん
トーマス・フレイさんという未来学者の文章を先日読みましたが、ネットで今、軽く調べてみたらTEDの動画もありました。私はまだ見ていませんが、ご参考にリンクを張り付けておきます。
http://www.0shiki.jp/entry/ted_presentasion/
4番目がフレイ氏の講演で気が向いたら、覗いてみてください。
6月だったのかな、上海で無人運転のデモを見る機会がありました。ゲーム機を操る感覚で自動車はすいすい走っていました。この技術が実用化されたら運転手さんという言葉が死語になる日がそのうち来るのだろうなと思いました。
おっしゃる通り人も世の中も止まることはありませんね。次世代の技術はどういう風に世の中を変えてくれるか、人と人の付き合い方がどう変わっていくか、興味深いことですね。

2017/9/10(日) 午後 1:37 why

顔アイコン

中国でヤフージャパンノブログが見られなくなって5,6年間になりました。最近ウィキペディア日本版も見られなくなり、中国の情報規制はどんどん倒行逆施しています。歯がゆくてたまらなくなり、日本にきてしまいました。。。8年前にwhyさんの超级粉丝になった李です。雲南省にいた時、whyさんから手書きの手紙とたくさんの小説をいただきまして、嬉しくて嬉しくて何日も欣喜雀躍したあの李です。政府のおかげさまで何年間もwhyさんの文章を読めなかったですが、自分の女神であるwhyさんのことを忘れたことがありません〜〜(拜见女神~~终于又能读到?胃写的文章,兴奋激动不能自已中……)

2017/9/17(日) 午後 4:36 [ LXH75332 ]

顔アイコン

> LXH75332さん
大変ご無沙汰しましたが、連絡がついてホントにホントに嬉しいです。
やはりブログが閲覧できなくなっていましたね。実は私も昨日深圳から帰ってきたばかりですが、中国にいた間試しに検索してみました。残念ながらアクセスできなかったんですね。
叶子さん、ようこそ日本東京にいらっしゃいました!熱烈歓迎します。
勤務先はどの辺りでしょうか。私は東京駅にほど近いところで働いています。職場が近ければ、ランチでもご一緒できますね。離れているなら、仕事が終わってからでもお会いしましょう。またのご連絡を楽しみにしています。もう今からすでにワクワクしています。うふふ。

2017/9/17(日) 午後 10:14 why

顔アイコン

大変ご無沙汰しております。数年前にお世話になったhouhouです。
いかがお過ごしでしょうか。
今日、壁越えソフトの力を借りて、ようやくヤフーブログを開くことができました。感謝感激です。
whyさんが元気で充実した日々を過ごしていらっしゃることをお祈りしています。
またブログを拝読しに来ますので、よろしくお願いいたします。

2018/8/12(日) 午後 1:57 [ houhou ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事