中国語通訳の手帖

寵辱不驚、閑看庭前花開花落; 去留無意、漫随天外雲巻雲舒

中国写真写実

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

 
 前回ご紹介した郷土料理のお店。
 何の前触れもなく食事中に突如現れた、華やかの衣裳を身に纏った若い男女達、食卓の前で唄と踊りの楽しいショーを披露してくれました。
 衣裳の色使いも、歌や踊りも世俗的な単純明快さを持つ東北風のものでしたが、看板料理のそば粉料理は西北風でした。
 おかずに合わせやすい、あっさりした味でした。
 それにしても、レストランでショー、今時の流行でしょうか。

イメージ 1

 店のカウンターに並ぶ大きなどんぶり、昔からある青い花柄の、シンプルなものでした。

 店先で調合された色とりどりのドレッシングたちは、まるで自分に一番似合い、そしてもっとも心を許す人を待つかのように、やがて出来上がる料理との巡り会いを、静かに待ち続けていました。

 どんぶりの縁をスプーンで叩けば、きっと綺麗な音色を奏でることだって出来るのではないかと思いました。

郷土料理ー拌涼皮

イメージ 1

 北京、苹果園付近。とある郷土料理店で出された一品。中国式にタレや薬味をトッピングして食べる。見た目は涼しげで、口に入れると、ひんやりして、するっとした食感が楽しめます。シラタキを平べったく、コシを柔らかくしたものを想像していただければよいかと思います。
 夏によく見かける「風味小吃」。本場は西北地方でしょうか。なんとなく西安辺りにありそうな気がします。

イメージ 1


 北京までは、飛行機で一時間。列車なら夕方に乗車すれば、早朝には着くほどの距離だ。

 故郷を後にして、北京に向かうとき、夜行列車に乗ることにした。

 学生時代、何度も利用した列車の線路沿いの景色、途中の小さな駅の一つ一つ、駅に止まるたびに、薄暗い駅の明かりの先から近付いてくる売り子達の元気な声、ゆで卵、ニワトリの丸焼き、焼トウモロコシ・・・売り子達は実に色々なものを売り歩いていたものだ。記憶が蘇って、無性に懐かしくなった。
 
 ホームまで見送りに来てくれた友人達に手を振りつつ、目に映る故郷の街が段々小さくなっていく。ようやく振り向くと、昔と比べ物にならないほど清潔な車中で、ちいなさ出会いが待っていた。

 偶然とはあるものだ。

 帰省を終えて北京に戻る三人家族の大黒柱が、言葉を交わしたら、同じ小学校の同窓生で、友人のまた友人と分かった。今は北京のとある高校で教諭を務めているという。しばらく小学校の話や、子供の頃の話に花を咲かせた。

 その一人娘が可心という。奇しくも私のいとこの一人と同じ名前だ。

 PSPの最新機種を色違いで2台も所持しているという大のゲームファン。ちびまるこちゃんもクレヨンしんちゃんばかりか、私の知らないアニメの主人公の名前を次々と挙げて、驚かせてくれた。
 お人形の着せ換えが楽しめるお絵描きノートを持ち歩き、オシャレなコーディネートをとっかえひっかえをしては、私のコメントを求めてきた。
 おやつ代わりにキュウリをぽりぽり齧って、あっという間に2本もおなかに消えてしまった。駅に到着するたびに、駅名を一生懸命調べ、ノートに綺麗な字で書き留めた。
 家にはいとこのお兄ちゃんを一人預かっており、そのお兄ちゃんと大の仲良しだということもこっそり教えてくれた。

 とても可愛い女の子だった。

 「阿姨再見!」
 ピンクのカーディガンを羽織った可心は北京駅のホームで、手を振り振り、足早に歩くお父さんの後ろを追いかけていった。
 

イメージ 1

イメージ 2

 

 表弟 
 職業 料理人 

 8年前に帰郷した際、まだ新婚ホヤホヤの料理見習いでしたが、今は一人前の調理師になり、その一人娘索雅ちゃんがもう小学生になりました。
 彼の手料理はまだ食べたことがありません。お姉さん、店に寄ってよと誘ってくれますが、同窓会の行事で行けそうになく、散歩した時に外から覘いてみただけでした。

 一家三人は私の実家のすぐ近くに住んでおり、毎日のように遊びに来る索雅を、両親はたいそう可愛がっています。

 宿題もやらないで、すぐどこかに行ってしまうから手を焼いている、と愚痴をこぼす母はしかし嬉しそうな顔をしていました。



 表妹
 職業 教員

 この8月に晴れて就職した新米教師。
 赴任地に旅立つ前日、実家に立ち寄ってくれました。
 久しぶりに会ったらいつかの小さな女の子がこんなに大きく成長しました。
 行ったこともない遠い町で、たった一人の生活がすでに始まりました。
 どんな生徒たちに囲まれて、どのように授業しているのでしょうか。

 とうとう会えずじまいでしたが、昔一番よく遊んだ表妹の一人がこの8月に大学院修了と同時に結婚しました。挙式は私が故郷を後にした一週間後でした。時たまメールで送られてくる彼女の写真を眺めながら昔の面影を懐かしんでいます。あの時よく三つ編みにしてあげた黒い髪が今はパーマがかかった茶色のロングヘアになりました。立派な大人の女性になりました。

 遠く離れて生活し、連絡を取り合うこともだんだん少なくなりましたが、いとこたちは、みんなそれぞれ自分の夢に向かって頑張っています。

 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
why
why
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事