to kill time〜 普通の日々

なかなかPCを開く暇がなくて、更新、お返事&ご訪問が遅くてごめんなさい!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全434ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

パンとソウルフード

先日、噂の「生食パン」のお店、乃が美さんに行ってきました。

売っているのは生食パン1本のみ!
ほぼ予約で売れてしまうらしいのですが・・・

普通に買えました。
でも、一人で何本も買っていくお客さんたちが次々に!

イメージ 1

1本で2斤分なので、あいささんと半分こです^^

ギッシリ詰まった感があるのですが・・・
こだわって焼いてあると思うのですが・・・

多分、もう買わないなぁ^^;





カレーのCoCo壱番屋さんでご当地カレーとして限定発売しているジビエカレー第5弾

イメージ 2

シカコロ三種カレー

鹿肉の入ったコロッケなのですが・・・どこが三種かと言うと
三重県特産品のお茶とブルーベリーっを使った種が1つのコロッケの中に入ってます。
写真では解りませんがお茶味、ノーマル、ブルーベリー味になってます。
香りはとぉってもするのです。お茶もブルーベリーも・・・
でも、味はカレーに染まってました≧m≦
普通に美味しいコロッケでした♪






作品展の時に、いつも奈良からやって来てくれるHappyさんが今回も来てくれました!
いつもありがとうございます^^

今回のお昼ご飯は
松阪のソウルフードとも言える不二家さんの

イメージ 3

焼きそば
子供のころから外で食べる焼きそばと言えばこれでした。
そして、不二家さん以外でも焼きそばと言えばこれが出てくると信じていました!(結構大きくなるまで)
太めの揚げ麺にたっぷりのしっかりとしたあんかけ!
お皿が大きいので普通に見えますが、結構大きいです!

きっとこのせいでbaobabさん、あんかけ系が好きなんじゃないかと…??

Happyさんにも喜んでいただけたと自負しております^m^

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

開く トラックバック(0)

作品展

11月もすでに15日≧m≦
半分過ぎちゃいましたね^^;

今月は1日から作品展がありました。
それが終わって・・・脱力〜〜〜



2年に1度の作品展、この日のために一生懸命頑張るのですが・・・
日頃、熱心に通っていないbaobabさんは切羽詰まって、必死になるわけです><;

イメージ 1

イメージ 2  baobabさんの作品

  上の赤い石のリングと下の真珠のバレッタは
  あいささんに注文いただいて作った物です。

  左のワンコは、もちろんチロ!

  他にラピスのペンダントとリング

  ガムランボールからヒントを得た
  根付のようなキーホルダーのような・・・?

  これ中に鈴が入っているのですが
  この音色がとっても綺麗で…
  皆さんそれに注意がいってましたが
  中の鈴は既製品です!
  作ったのは入れ物の方なんだけどなぁ・・・
  ウサギの模様が入ってます♪


イメージ 3

後は、いっぱいある石を一気に活用しようと作ったネックレス≧m≦

そして最後は、紡いだ綿の糸で編んだネックレス!
淡水パールや貝から取った飾りがついてます^^
部族の酋長の首飾りっぽい!


先生の作品

イメージ 4

細かい網目シリーズがこんなにも並んでます≧m≦
これ1本1本程よい隙間加減で置いていくんです!

他の皆さんの作品

イメージ 5

イメージ 7  イメージ 8

イメージ 6

お孫さんのために造られた木目込み雛。
着物部分が錫で作られてます。
色付けは漆と言う大作!!

イメージ 9

お茶の時に使う菓子きりです。12カ月のお花が付けられてます!
下はお庭に咲いた烏瓜の花だそうです^^

他にもたくさんの作品が並んでいました。
教室でご一緒にならない生徒さんの作品は
こういうときにしか目にすることが無いので新しい発見があります^^

イメージ 10

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

台風一過

昨日の台風、すごかったですね!
皆さんのところは何も被害なかったでしょうか?

夕方位からスマホの緊急速報がずっと鳴りっぱなしで
近くの河川が軒並み危険水位を超えてて、避難勧告出まくりでした><

最終の速報が一番大きな河の危険レベル4!!
ウチの庭も池か?と言う状況。
玄関の靴を上にあげて、床に置いてあったものを机の上に、PCとかは2階にと言う状況でした。

そして、あいささんからは、チロを連れて避難してくるんだ!とありがたいメールがT△T
ニュースやYahoo速報をずっとチェックしてました。

朝、用があって出掛けたら
お店や道路が冠水してるところや、動けなくなったり田んぼに落ちたりしてる車を数台見かけました。

相当な被害が出たみたいですね・・・

それに、また台風が発生したとか?



でも

イメージ 1

大きな虹、出てました^^
この後、上にもう一つ虹が!
ちなみに手前は川じゃなくて田んぼです。

この記事に

開く コメント(8)

手前味噌

今年もこの時期になりましたぁ^^

イメージ 1

去年仕込んだお味噌を開けます!!

蓋を開けます!
ドキドキです^^

イメージ 2

まだ、密封のためのビニールが被せてあります。

イメージ 3

ビニール取りました!
カビもなくキレイな表面〜♪

イメージ 4

返してみます。
まだ少し若い感じの色ですが、このまま舐めても美味しい≧▽≦
麹いっぱいなので、甘いです!

今年も良いお味噌出来上がりました^^

また、11月仕込みに行きます♪





彫金教室の作品展のDMが出来上がりました!

イメージ 5

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

先日、地区の公民館で『藍染体験』第2弾がありました^^

前回はストールを染めたので今回はTシャツ2枚!  それも持ち込み^^;

先生に教わりながら、絞りを入れていきます。

イメージ 1

こんな感じ
なんかわかりませんが^m^

生地は、木綿、麻、レーヨンの植物素材なら染まります。

これを藍の染液に3分モミモミしながら漬け込みます!

イメージ 2
                                                (これ2回目です) 

3分たったら絞って、空気に当てます。

イメージ 3

全体が藍色になったら
また3分漬け込みます。
を繰り返して自分好みの色に染めます。

先生方の時間が掛かっても納得のいく色が出るまで染めて大丈夫よ。時間はあるから^^
のお言葉に甘えて、一人最後までじっくり染めさせていただきました♪

イメージ 4


ステキTシャツ出来上がりました♡
右は後ろです。裾にワンポイント!

年に1回、体験講座あるそうなので、これからもいろんなの染めていきたいです!
と、先生に宣言してきました^m^

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全434ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事