|
Cさん、SMtさん、Tさん、Sちゃん、有難うございました。。
今回のワイン会はドイツのピノ・ノワールを中心に飲んでいただきました。
ワインのラインナップは以下のとおりオレンジ×1、ロゼ×1、赤×3でした。
● Enderle und Moll Grauburgunder 2016 (オレンジ)
● Enderle und Moll Spätburgunder Rose 2016
● Enderle und Moll Liaison 2015 Spätburgunder
● Huber Spätburgunder torocken 2014
● Friedrich Becker -B- Spätburgunder 2012
先ずは、2007年にワイナリーを創設された若いエンデルレ・ウント・モルのオレンジとロゼをブラインドにて飲んでいただきました。ピノ・ロゼはすんなりわかりましたが、オレンジには少々とまどわられた様でした。ビオロジックで栽培された葡萄らしさがでており、両者とも優しく風味豊かに香ってました。オレンジはフルーティーで非常に飲みやすい印象を受けました。
次いで、赤ピノをエンデルレ・ウント・モル、フーバー、ベッカーと味わいの違いを感じました。
フーバーのきりっとした伸びる酸とベッカーの引き締まったタンニンと熟成感が対照的でした。その両者に挟まれたリアゾンはまったりとしたふくよかな果実味の豊かさが際立っていました。
久々のドイツワインの特集でしたが、ドイツワインをまだまだ楽しんで頂きたいと思いました。
おつまみ
・ニンジン、セロリのツナ和えサラダ
・豚ホルモン煮込み鍋(コンニャク、大根、ニンジン、ゴボウ)
・豚バラ三枚肉の赤ワイントマトソース煮(パセリの森付き)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽






