|
景福宮は建築美に優れた宮殿と評価されるだけあって、数多くの文化財(国宝・宝物)があります。 どんな美しい姿を見せてくれるか、期待しながら興礼門をくぐります。 景福宮の正殿にあたる『勤政殿』は国宝第22号に指定、「民を勤勉に治める」という意味を含んでいます。 国家の公式的な行事である王の即位式や外交官の接待などが開かれたところ。それにしても、広い! 柱・屋根・天井、どこを見ても鮮やかな色彩に緻密な造り、端正な姿は李朝の繁栄を現代に伝える すばらしいものです。ここは間違いなく、首都ソウルの街の中にいるのを忘れてしまう場所。 怪しい雲行きだった空から、ついに大粒の涙が落ちてきました。王宮の流す涙。 そう、景福宮は1910年に国権を失い、日本によって正殿の前に総督府庁舎を建てられるなど 多くの建物が破損した所でもあるのです。日本による朝鮮半島の植民地支配の歴史を忘れては ならないと思わせる雨でした。 景福宮の見学を終え、隣接する民俗博物館に。遠くから見ると「五重塔?」なんだか違和感が…。 それもそのはず、開館以来30年近く経つ今でも、多くの建築家達が最悪の建物と酷評をもらす建物だとか。 儒教の国、朝鮮王国の正宮の中に寺の形の建物があるというのも問題にされているようです。 こちらは景福宮の入場券で見学できます。昔の人々の暮らしを伝える展示、 中でも生活の様子のミニチュアなどとても良くできています。 景福宮と博物館の見学だけで2時間以上、お腹はペコペコ足はガクガク、とりあえずどこかで休憩しよう!
|
アジアの旅-2008
[ リスト ]




外国の歴史に触れるのもいいですね・・・。。w^^
2008/8/3(日) 午後 1:44
す・・・すごい・・・><
写真を見る限り作り物には思えません!!
建造物もとても素晴らしいですね☆
実際に行って見てみたいです!
2008/8/3(日) 午後 7:51
アイスさん、観光を楽しみながら朝鮮半島の歴史にも触れられる
旅行でした。日本のお隣ということもあり、興味深い場所です。
2008/8/3(日) 午後 8:51
ひなさん、本当に良くできているでしょう!キムチなんて食べられそう
でした^^; けっこう疲れていたのですが、これには釘付けです。
食べ物もお酒も美味しい韓国、近いのでいつか是非お出掛け下さーい。
2008/8/3(日) 午後 8:55
建物が美しいですね。異文化は刺激があって、勉強になりますねえ。
2008/8/6(水) 午後 2:59
かれーぷーぷさん、異文化の中に身を置くだけで視野が広くなったり、
探究心が増すのでとっても勉強になります。
見学時間はたいてい予定時間をオーバーします^^;
2008/8/6(水) 午後 9:26