|
キューバのホテル、これがなかなか高いんです。ガイドブックやインターネットで調べ られるのはもともと外国人(観光客)用のホテルだからで、料金設定も『外国人料金』。 ハバナの記事でも少し触れましたが、キューバには2種類の通貨があります。 ■ペソ・クバーノ($で表示:1$=約5円) ■ペソ・コンベルティブレ=兌換ペソ(CUCで表示:1CUC=約120円) キューバ人が使っているのは大体ペソ・クバーノ。外国人が使っているのが兌換ペソ。 空港・銀行での両替、ATMのキャッシングでも兌換ペソが出てきます。ホテル・レストラン・スーパー 等は兌換ペソ表示、町中の野菜や果物などの販売コーナー・映画館・屋台等はペソ・クバーノ表示。 (一部外国人料金を設定している映画館もありました。 キューバ人10円、外国人240円とかなりの差です。) 少しややこしいですが、【CUC1=$24=120円】 街角でコップ一杯$1のジュースがあるかと思えばお店で買う缶ジュースはCUC0.55、 日本円に換算して5円と70円ですから通貨表示には要注意です。でも大体、キューバ人が 集まっているところはペソ・クバーノなので2、3日で分かるようになりますが^^ そんな訳でキューバのホテルは先進国並み、US$80〜150位が多く、長期滞在するにはちょっと大変な国。そこで多くの旅行者が利用しているのが【カサ・パティクラール】。 正式に登録・認可を受けたお宅での滞在です。 青い錨(イカリ)のマークが外国人用、オレンジの錨のマークがキューバ人用です。宿泊する時は パスポートを渡し、専用のノートに家の人が必要事項を書き込み最後に宿泊者がサインをします。 宿泊料金の相場は1泊CUC20〜30、部屋にトイレ・ホットシャワー、ファン又は エアコンが付き、テレビや冷蔵庫まであるお宅も。ホテル並みの設備です!冷蔵庫は ホテルのミニバーのようにジュースやビールが入って料金が書いてあるところもあれば、 ペットボトルの水が自由に飲めるところもありました。 実際どんな部屋を用意してくれているのか、私が泊まった6都市のカサ(家)を紹介します。 宿泊料金には朝食が含まれている所とそうでない所があります。食事はその日の予定を考慮し、 希望の時間を伝えることができます。ちなみに食事はひとりぼっち。これはカサの条件なのか、 どこの家庭でも絶対に家族と食べることはありません。食事の用意をしてくれた後は 「ごゆっくり」という感じ。自由ですが、ちょっと寂しいです。 《朝食》
フルーツ・パン・オムレツ・コーヒーがほとんど。フルーツはパパイヤ・グァバなど 日本で食べ慣れないものが多いですが、おいしかったです! 《夕食》 夕食はCUC5〜10でお願いすることができ、その場合殆どの家庭で「何がいい、肉料理?魚料理?」 と聞いてくれます。たまに「どう調理してほしい?」など聞かれることがあり「ここはレストラン?」 と言いたくなるほど。レストランより少し安く、美味しい家庭料理が お腹一杯食べられるので夕食まで頼めるお宅では大抵お願いしていました。 ≪カサ宿泊を考えている方へ≫ 私がキューバ旅行する際、まだまだカサ情報が少ないと感じたのでこの記事を書いてみました。 少しでも、これからキューバに行かれる方のお役に立てれば嬉しいです。 カサの表示は、場所によっては歩いていてすぐ見つかる、という訳ではありません。ただキューバ人同士の繋がりは驚くほど強く素晴らしいもので、最初泊まったお宅で今後の旅行先を言えば知人の住所を集めてくれます。更に連絡まで入れてくれ、どこの家庭もバスターミナルまで迎えに来てくれました。もし次の都市での滞在先が決まっていないときは是非相談してみてください。必ず信用できるお宅を紹介してくれると思います。 また外国人用のビアスールバスが着く時間になると、カサの客引きが必ずターミナルに来ています。滞在先が決まっているのにしつこく言われると腹が立ったりもします。が、彼らも必死なのだと知ったのはシエンフエゴスでカサ事情を聞いてから。 ひと月の登録料がCUC133=約16,000円もするのだそう。呼込みしていた彼女の家は、ハイシーズンは月に20日ほど部屋が埋まるけど、ローシーズンは5日程度だと言っていました。更に誰かが泊まった時は決められた時間内にイミグレに行き認証印を貰わないと高い罰金が課せられるそう。彼女曰く「彼との約束や食事するのを忘れてもイミグレに行くのだけは忘れない」 より安い料金でと交渉する気持ちも分かりますが、家庭に泊まるということは「お金で買えない価値」があります。(クレジットカードのCMのまんまでスミマセン!)ただお金を払って部屋を借りるのではなく、是非その家庭での滞在・コミュニケーションを楽しんでみて欲しく思います ^o^ |
全体表示
[ リスト ]




やはり私の場合、お食事の画像に見入ってしまうんだけど、
朝食のフルーツで赤い輪切りされてるのは何ですか?
ジュースも赤いけど、同じフルーツのジュースかしら・・・?
2008/10/25(土) 午前 9:57
ショコラさん、赤い果物はグァバです!キューバでは一番多く登場した果物だと思います。緑の皮に濃いピンクの果肉で、硬ーい種が沢山入っています。キューバ人は殆ど種も食べるので、私もガリガリいってました^^ジュースはグァバをミキサーにかけたもので、これがまたおいしいんです!いつも一気飲みでした!
2008/10/25(土) 午後 11:48
カサ・パルティクラールの客引きはすごいですね。
わたしも、カサでは登録料を支払うのが大変だと聞きました。
わたしがキューバに行った2002年には1万円くらいだと聞きましたので、値上がりしたのかな?それに宿泊料は12ドルから15ドルくらいでしたから、月に5組しかお客がいなけりゃ「赤」ですね。
ハバナ以外の街ではいつもカサに泊まりました。
いつも次に行く都市のカサに連絡をしてくれて、横のネットワークはすごいと感じました。
「お客を逃がさない」という現実的な問題でもあるでしょうけど。。
2008/10/26(日) 午前 7:07 [ holayasu ]
holayasuさん、カサの登録料、キューバ人の収入からしたら大変な金額ですよね。客引きも何もしないでいたら、オフシーズンは赤になってしまうと思います。1日くらいホテルでのんびり過ごそうかな…などとも思いましたが、こういうステイはキューバならでは、ホテル滞在はどこでもできるのでずっとカサでした^^
確かに現実問題もありますよね。何件かで「他の旅行者や友達に紹介してね」と言われましたし。
2008/10/28(火) 午後 0:39