旅人酒場 〜1杯やってかない?〜

慌ただしく過ぎていく毎日。でも、空は見上げよう。

2008-BELIZE-

[ リスト ]

[ 2008/10/20-22 ]

カンクンでカリブ海を満喫しようと思ったものの、まだ雨季が明けず毎日必ず降る雨。それも
午前中からお昼にかけて降るので出歩きにくい…お昼ご飯を食べながらどうしようか考え
「よし移動しよう!」深く考えずベリーズ国境に近い町チェトゥマル行きのバスに乗り込みます。
イメージ 1

メキシコ東部を走るメジャーなバス会社”ADO”には随分お世話になりました。
そしてメキシコを出るのもADO、ここのドライバーさんたちは皆気高い感じがします。

途中の町で数人が降り、後ろを振り返ると誰も居ない…すっかり運チャンに名前も覚えられ「さぁ
○○行くよ!」この大型1等バスに乗客ひとりで何だか申し訳ない気分。バスは南へひた走ります。
イメージ 2

と、途中で停車「事故だよ〜」。あら困った。いつ動くか分からず暇な(?)運チャンに
勧められるまま車掌席へ。ここは長距離路線でドライバーが2人いるときなど使う
特等席、ガイジンの私に話し相手が務まるのか疑問に思いながら移動。

バスから外に出させてもらうと事故はずっと先で全く様子が分からない。やっと動き出して
現場を通ると…トラックの下にもぐり込むように突っ込んだ事故車にはまだドライバーの姿。
「○○、見た?」「うん、見た見た。」  くれぐれも安全運転で。

その後チェトゥマルに着くまで2時間半、特等席で噛み合ったり噛み合わなかったりする会話を
楽しみ「これから旅する国での写真を送って」とドライバー・ホセからメールアドレスを貰い下車。

夜11時、ベリーズ行きのバスの始発は5時、それまでターミナルで夜明かしです。
そろそろかとバスの発着を見ていると昨日のホセ、これから8時間かかるビジャエル
モッサまで行くそう。昨日はカンクンから6時間半運転してきて、6時間後にもう
次の運転?!楽な仕事なんてありませんが、こういう仕事こそ睡眠は大事ですよね…。

その後訪れた不運、バスが来ない!5時のバスも6時のバスも来ない…雨でキャンセルと言うけど、
他のバスは次々発着してる、いつになったら来るの?7時まで待って無理だったら宿を探そうと
思っているとおばちゃんが「メルカドからなら多分出るわよ」。もう何も信用できないけど、雨の
中ずぶ濡れになりながら歩いて市場へ。オンボロバスが1台あるけど、絶対これじゃない。
イメージ 3

近くの喫茶店で聞こうとすると、ターミナルで夜明かししていた女性が食事中。
そしてこのお店にパラパラ集まってくるのは皆ターミナルで見た人たち。みんなベリーズ
行きを待っていたよう。いつ出るか分からないバス、コーヒーを飲みながら待ちます。
イメージ 4

国境を越えてベリーズシティまで行くバス、本当にオンボロバスでした。扉は半開き、
雨は吹き込みやっと走ってる感じです。それにしても、ここからのバスは出るのに
ターミナルからは出ないのが理解できません(?_?)

メキシコの出国手続きはあっという間に終了。
イメージ 5

小さな橋を渡ってベリーズ入国。不自然に立派なカジノが1件ありました。ここでは
バスから全ての荷物を降ろして入国審査と通関、スペイン語から急に英語になります。
イメージ 6

途中途中で人が乗り降りし、時にすし詰め状態になりながらベリーズ・シティに到着。
川の水位はこんなにも上がっていました。この時期、しばしば洪水で交通が麻痺するそうです。
イメージ 7

そして道が悪い悪い。幹線道路しか舗装されていません。
イメージ 8

■□■□■□■□■□■□■□■□ベリーズ、カリブ海に面した小国■□■□■□■□■□■□■□■□

旧英領ホンジュラスで、ベリーズという国名になったのは1973年、公用語は英語です。
この国の特徴は、とにかく様々なものが混ざり合っていること。ベリーズ人も自分の国のことを
そう言っています。メスティソ、クレオール(アフリカ系黒人)、マヤ系、ガリフナ族、華僑、白人…。

商店やレストランは華僑の経営が多く中華料理店だらけ、聞こえてくる音楽はプンタやレゲエ
などジャマイカン、町の看板や人々の言葉は英語、スペイン語、中国語…「ベリーズってこう
いう国なんだ」というのがなかなかつかめません。これだけ混ざり合っていると、町の人にも
「旅行者?住人?」なんて聞かれるくらい。

これまで旅してきたメキシコやキューバでは考えられません!
ただこの「つかめない感 」がかえって魅力的で、「ベリーズってこんな国」を探しに町歩きへ。

ベリーズ最大の都市、ベリーズ・シティ。現在の首都・ベルモパンの前はここが首都でした。
10ドル紙幣の裏にも描かれた英国建築のセントジョンズ教会や時計台のある裁判所などが見所です。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

木造建築が多く残るベリーズ、郵便局や赤十字の建物も町に溶け込んでいます。
イメージ 12
イメージ 13

ベリーズの印象は「とにかく水が多い!」至る所に橋があります。カリブ海はすぐそこ。
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16

最大都市に3日いても、やっぱり読めないベリーズ。
今度はカリブ海の小島 ” キー・カーカー ” を目指します。

閉じる コメント(2)

あれ、チェトゥマルからの国境越えだから、わたしが置いてけぼりくったイミグレと同じはずです。。。。(ToT)
ベリーズはほんとにど田舎ですね。
まざりんこぐあいが強烈です。

2008/10/28(火) 午後 7:19 [ holayasu ]

顔アイコン

holayasuさん、置いてけぼりを思い出させてしまいましたか?!
私以外みんなノービザ国籍だったので、予めメキシコ・シティで
取っておいて本当に良かったです。
こうしてド田舎・ドMIXのベリーズへ!

2008/10/31(金) 午後 2:27 旅人酒場


.
旅人酒場
旅人酒場
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事