|
[ 2008/10/26 ] サンイグナシオの中心地から坂道を上がって行くこと20分、グアテマラ国境へ通じる大通りに 出ました。ここを左に入って更に急な坂道を行くと、マヤ文明のカル・ペチ遺跡に辿り着きます。 前夜から明け方まで降り続いた雨で道はぬかるみ靴はドロドロ。更にジャングルの中に忘れ 去られたようにひっそりと佇む遺跡、苔むしてよく滑ります。誰もいない静寂の中のマヤ遺跡、 保存にお金をかけないのか、かけるお金がないのか放置状態。 メキシコのパレンケ遺跡で見たような『マヤアーチ』がこの遺跡には数多く見られます。 一部迷路のように複雑に入り組んだマヤアーチと階段はこの時代の人々の知恵。 下の写真が事故現場です。この階段を上った所できれいにスライディングしてカメラが宙を舞う! 今まで旅行写真を記録し続けてくれたカメラ、生前のラストを飾る写真。ショックのあまり 言葉も出ずに呆然としてしまいました。もちろん今もショックです… 長い旅の中ではこんな事もあろうかと実はもう1台カメラを持っていました。ヨカッタ(^_^; 翌日、違うルートでカル・ペチ遺跡まで歩きリベンジの写真撮影。 天気も景色も最高、とっても気持ちが良かったです。 消防署の前を通りかかると…「マラソン?」名前は速そうですが、実力の程は、いかに? カル・ペチ遺跡よりも更に規模の大きなマヤ遺跡・シュナントニッチにも行きたかったの ですが、川が増水して船が渡れないということで断念。対岸はすぐそこ、橋の1本でも 架ければ雨季のたびに閉鎖しなくて済むのに…とは日本人の考え方でしょうか? 国の財政事情もあるのでしょう、町中に架かる片側交互通行の橋も係員による手信号でした。大変!
|
2008-BELIZE-
[ リスト ]




ほんとにのどかな感じですね。
カメラの予備を持っていて正解ですね。
わたしはエクアドルとペルーの国境で愛用のデジカメが、白タクのおやじに盗まれてしまいました。わたしが悪いんですけど。。。
それでラテンアメリカ旅行の写真が残ってないのです。
2008/10/31(金) 午後 6:37 [ holayasu ]
旅先では カメラ事故ってよくありますよね。準備万端。良かったですね。
ほんとに マラソン だー。
2008/11/1(土) 午後 11:39
壮大なる遺跡にお尻の痕を残してきちゃったね(^o^)
予備カメラ持っててホント良かったよ!
遺跡は逃げませんから〜〜〜〜牛歩戦術で行きましょう。
2008/11/2(日) 午前 10:29
holayasuさん、写真は自分に残る大きな「お土産」なだけにショックですね。
デジカメより、メモリーカードだけでも返して欲しいですね。
私はどこかで修理できたら…と思っているのですが。。。
2008/11/3(月) 午前 9:24
megusさん、カメラやっちゃいましたー!もう1台あっても本当にショックで、その日は町歩きも殆どせずに沈んでいました。
今使っているカメラは使うたびにケースにしまっています^^;
2008/11/3(月) 午前 9:26
あっちゃん、甲子園球児のようにズボンが泥だらけなのに頭はカメラのことでいっぱい、宿に戻ったら至る所が泥だらけでびっくりです。
本当に予備があってよかった。カメラ・USB・PCを繋いで順調に写真の整理しています。
2008/11/3(月) 午前 9:29
分かります!分かります!
僕も必ず2台カメラ持っていきます。一眼とデジカメと。
デジカメはタフさを第一に考えてます。オリンパスのミューSWはパプアで大活躍でした☆
2008/11/4(火) 午前 0:31
ULUAさん、やっぱり写真が残らないのは痛いですよね。デジカメの
タフさも重要ですね!写真を撮ろうと電源を入れたところだったので
レンズが変にくい込んで戻らなくなってしまいました。
今は予備号が大活躍してくれています^^
2008/11/5(水) 午前 6:20