|
[ 2009/7/19-21 ] 不思議な不思議な仏領ギアナ。何がそんなに不思議かって、言ってしまえば「全て」 かも知れません。植民地を旅する事などなかったので、比べる対象がありませんが… 「お給料が良さそう」「安定してそう」という仕事に就いているのはほぼ白人フランス人。 ギアナで生産しているものは生鮮食品くらい。スーパー・商店に陳列されているのは 輸入品ばかりです。移動交通はわずかなタクシー。見つけるのは本当に大変なこと。 とにかく物価は高いし、人口の半数以上を占める黒人は仕事に就いていない人も多い 様子。本当に、みんなどう生活しているのか、食べているのかが見えてきません。 仏領ギアナの町で見た、違和感を感じた不思議なものたちをちょっとご紹介します(^.^) 「あ〜、そういえばここ、フランスなんだよな」と実感させるのはやっぱり国旗。 当たり前ですが、郵便局も銀行もフランス本国と一緒。南米の中のフランスって何だ? 世界中どこに行ってもいる商魂たくましい華僑の人たち。「華僑公所」の中をのぞくと 意外にもバスケット場。そして宿泊したホテルも中国系。幸い部屋は赤や黄色じゃなくホッ! タクシー・コレクティフ、他の町へ行く唯一の交通手段です。8人以上集まると出発、 私の時は人が集まらず3時間半待ちました。首都なのに。皆どう移動しているんだろう? 右下 【クールー ⇔ カイエンヌ】 、小さい表示ですが、これで行き先を確認して乗ります。 かなり気になった「フンドシの男たち」。道路の真ん中で、水着かと思いきやフンドシ。 3人のうち1人だけTシャツ着てました。それからお馴染みマクドナルド。これまた奇妙。 やけにガラーンとしててメニューもシンプル。バーガーとドリンクで約7ユーロ=1,000円!! ポテトはあんまり人気がないとかで、バーガーも売り切れ(仕入れてない?)ばっかり。 あっ、もうひとつ。商店で買ったテレホンカード、15ユーロ=約2000円。高いなぁ。
でも、これがないとタクシーも呼べないし船や宇宙センターの電話予約もできません。。 公衆電話から(注:半分は壊れてます)日本にもかけられました。母に「今フランスなのよ」と(笑) |
2009-GUIANA.FRA-
[ リスト ]




旅人酒場さんのブログに来るたび、地図が見たい!と思いながら、楽しく読ませていただいてます。
8人集まらないと動かない車に、3時間半の待ち時間、マクドが1000円とは驚きです
まさかと思いますが、黒人専用のお店があったりしてね(*'-'*)
2009/10/26(月) 午後 3:35 [ ガーネット ]
世界が わかり いいですね!
2009/10/26(月) 午後 4:20 [ かずひこ(通称 かずくん) ]
Bonsoir. 旅人酒場
マックが1,000円…物価の評価としてとっても分かり易いです。
フランスってそんなに社会保障(福祉)がしっかりしているのでしょうか?
ギアナの人々にとって仏領であることは幸か不幸か。。。
2009/10/26(月) 午後 6:45
仕事に就いていない黒人の人が多いようですが、
本当にどうやって生活しているんですかね。
乗り合いタクシーが3時間半待ちとか、のんびりしているのかな?
マック高いですねぇ
本当にフランス領ギアナは不思議な街です。
2009/10/26(月) 午後 6:48
マックはフランス本国と同じ値段じゃないんですね。
何だか色んな不条理を感じます。
2009/10/26(月) 午後 9:41 [ ブン左衛門 ]
酒場さんの お母様だから・・・ボンジュールって答えたかも^^!
物価・・・高いですね!華僑は どの国でも 勢力強しですね!
気をつけて 旅をご満喫 下さいませ! 黒髪ロングの美人さんへ☆
2009/10/26(月) 午後 10:18
仏領ギアナの中に中華街がある、っていうのが面白いですね^^;
御土産を買いに来るのは、フランスからのバカンス客でしょうか?
マルチニーク島、というのもフランス領でなかったでしたっけ?
2009/10/26(月) 午後 11:04
こんなに物価が高い国で、仕事をしないでどうやって生活しているのでしょうね。
犯罪が増え、治安が悪くなったりしないといいのですが(><)
マックは、高過ぎてだれも買わないのでは・・・(^^;)
フンドシの写真、いいッスね〜(笑)
でもフランスにフンドシって・・・微妙(^^;)
「南米」ってついひとくくりにしてしまいますが、少し移動するだけで全く違う環境、人、気候が存在しているんですね。
旅人さんには勉強させられっぱなしです(^^)
2009/10/27(火) 午前 0:02 [ かっちゃマン ]
ガーネットさん、楽しんで頂けてとっても嬉しいです(^_^)
せっかく早起きして朝8時には乗り場に行ったのに3時間半待ちなんて・・・
もっとゆっくり寝ていたかったです。しかも目的地まで1時間の距離なのに!
「ギアナのマック」と記念に入ってみたのですが、残念な感じでした〜(^_^;
2009/10/27(火) 午前 0:27
かずひこさん、まだまだ知らない世界がいくらでもありますね。
仏領ギアナもそんな場所のひとつでした。
2009/10/27(火) 午前 0:28
ボンジュ〜〜〜ルあっちゃんヽ(^o^)丿
「メルシィ」とか言ってる自分があまりに似合わなくて笑えました。
ホント、何をとっても高いんですよ。商店でもレジの合計が怖いです(笑)
フランス、雇用問題で暴動があったりもしましたよね…でもここの人たちは
植民地であることの方が楽なのか、独立の意識というものは低いようです。
隣国・スリナムやガイアナが独立した時どう思ったのだろうと考えてしまいました。
2009/10/27(火) 午前 0:32
zengtianさん、どんなに貧しい国でもオンボロバスが排気ガス巻き上げて元気よく
走っているのに、ここはそんなバスすらない、唯一の交通手段である乗合タクシーも
人が集まらない…なんでしょう?みんながみんな車を持っているんじゃないでしょうに。
「散々待って結局この町にもう1泊かな?」と思ったので、出発して良かったです^^
2009/10/27(火) 午前 0:35
ブン左さん、結局そういう不思議がたくさんあるのに、そういうこと
自体普通になっていること、が植民地なのかもしれませんね。
周辺国の独立をどう受け止めてきたのかが気になります。
2009/10/27(火) 午前 0:38
旅の料理人さん、「テレカが2000円もするんだよ〜」という私に
母は「じゃぁ勿体ないから早く切りなさい」と言った気が…(笑)
せっかく買ったのに使わない方がよっぽど勿体ないですよね(^O^)
これがフランス本国で使えるのか、いずれ試してみたいです。
2009/10/27(火) 午前 0:40
紫桜さん、マルチニークもギアナと同じく、フランスが持つ4つの海外県の
うちのひとつです。ギュイヤンヌ(ギアナ)県、マルチニーク県、と言われても
しっくりきませんよね…。パラパラとフランスから来ている人達もいますが、
何件か見たお土産屋さん、どこもお客さんを目にしたことはありませんでした。
植民地でこれといった産物がないと難しいですね。タオルやポストカードなんかです。
2009/10/27(火) 午前 0:49
かっちゃマンさん、1800年代後半から1900年までゴールドラッシュで
人口が増え、今も僅かながら採れる金を求めて隣国から不法入国があるそうです。
その影響で治安に問題も出ているようですが、特に怖さを感じることはありませんでした。
フンドシ写真、お気に召したようでなんかこちらも嬉しいです(笑)
本当に南米は濃くって、知れば知るほど興味の幅も広がる面白い場所です。
まだ旅日記、続きますのでどうぞお付き合いくださいませ〜♪
2009/10/27(火) 午前 0:55
ふんどし男の一人がTシャツ着てるのおっかしいですねー。観光客もいないのに土産屋・・。なんか笑い話みたいです。
2009/10/28(水) 午前 2:11 [ ortizsakai ]
ユーロだとなおさら物価高を感じるのに、
売り物さへないマックとはこれいかに?
観光客を呼ぶような気力も感じないのに、
おみやげ屋とはこれいかに?
2009/10/28(水) 午前 3:11 [ holayasu ]
ortizsakaiさん、そうなんですよ〜1人だけTシャツ着用していたんですが、
せっかくなのでフンドシのお二人メインで写しました(^_^;
町を歩く人もほとんどいないのに、本当にお土産屋さんはやっていけるのか謎です。
2009/10/28(水) 午後 8:50
holayasuさん、1ドル100円で単純計算できる米ドルと違って
やっぱりユーロは高いです!都度日本円にして考えると際立ちます!
本当に活気もやる気も感じないのですよね。。。
お土産屋さん、どこも常に人は入っていませんでした(・。・;
2009/10/28(水) 午後 8:52