|
ゴールデンウィーク前まで アイスランドの噴火が頻繁に伝えられて いましたが、ラテンアメリカでも相次いで火山噴火が起きています。 中米グアテマラの首都・グアテマラシティに近いパカヤ火山が27日に噴火、翌28日 には南米エクアドルの首都・キトから135Kmほどのトゥングラウア火山が噴火。 どちらも国内の空港が閉鎖され、近隣国へ着陸している状況だそう。 グアテマラのパカヤ火山は1年半ほど前に溶岩が流れ出す噴火口付近まで登った 思い出の火山、今回の噴火で取材中の記者や周辺住民に死者も出ているので心配です。 噴火口付近は熱いわ滑るわで、こんな所まで登らせていいのかと思う程でした。 一歩間違えれば大惨事になりかねませんから… 古都アンティグアの数ある旅行会社でも必ずと言っていいほどパカヤ火山ツアーを 扱っており、提携している登山ガイドさんも多いだけにそちらへの影響も気になります。 火山の周辺地域と首都グアテマラシティのアウロラ国際空港はこの通り、灰だらけ。 (写真:el Periodico de Guatemala) あっちで戦争、こっちで地震、向こうで噴火 … この先どこへ向かうのでしょう?
|
2008/9-GUATEMALA
[ リスト ]



すごーい灰ですねー!!はいっ(もういい加減にしろですか?!)グアテは火山国、地震もあったみたいですね。そしたらきのうからのニュースでは熱帯低気圧アガタの影響でグアテ、エルサルあたり大水害ですう。ふんだりけったり、泣きっ面にハチ・・。でも人事ではないですね。いまや地球上どこでもこういうことが起こってしまう・・・。
2010/6/1(火) 午前 1:17 [ ortizsakai ]
もうこの星は疲れてきているのかもしれませんね。
もっと自然とうまく共存出来ればいいですが
なかなか難しいですね。
思い出の火山、鎮まってくれるといいですね。
2010/6/1(火) 午前 9:56
訪問有難う御座います。
南米の火山噴火気に成りますね。
地球規模の天変地異!
なんかいやな予感がします。
日本が優勝してしまうとか!?
2010/6/1(火) 午後 0:37 [ takaya ]
うえぽんさん、滑走路や道路は同じ灰色なのでちょっと分かり
づらいですが、飛行機だとよく分かりますね(゜o゜)重そうです。
このところ雨続きのようですし、心配ですねぇ。
2010/6/1(火) 午後 1:38
ガーネットさん、亡くなられた方々は噴火で飛んできた岩に押しつぶ
されるようにして、と聞いたので噴火の勢いが分かりますね。。。
自然なのでどうにもなりませんが、地球が怒っているのは確かでしょうね…
本当に、一日も早く沈静化してこれ以上被害が大きくならないの事を願います。
2010/6/1(火) 午後 1:44
ドメニカーナさん、あちこちで噴火、自然の怖さを見たようです。
中米は連日の大雨でかなりの死者もでていますし、貧しい国こそ
大きな被害を受けるのは見ていて辛いです。
2010/6/1(火) 午後 1:47
食い道楽さん、まったくそのとおりですね!
おかしな戦争で人も物も街も傷付いて、かからなくていいはずの
大金がかかって、おまけに旅行に行けなくなるのは困ったものです。
パカヤはガイドさん自ら溶岩に近付いて行くので驚きでした(゜o゜;
2010/6/1(火) 午後 1:51
ソラカナさん、この火山はグアテマラの中でも活発な活火山なの
ですが、登山ツアーが人気で噴火口付近まで登れるんですよ!
今となってはこんな大規模な噴火に驚くばかりですが。。。
2010/6/1(火) 午後 1:54
mayucciさん、富士山が噴火したらどうなってしまうんでしょう…
本当に、列島パニックでしょうね。考えるだけで恐ろしいです。
地震も噴火も止められませんが、地球に優しくしてない証拠かもですね。
2010/6/1(火) 午後 1:57
Bohemian_YKさん、アレナル火山もコスタリカでは有名な活火山ですね。
パカヤに登山ツアーで行ったときは溶岩が流れ出すのをみんな歓声を上げて見て
いましたが、こんな大規模な噴火となり死者まで出てしまうと恐ろしさに変わります。
2010/6/1(火) 午後 2:00
紫桜さん、どこもかしこも、世界中がおかしなことになっていますね…
自然現象じゃどうにもならないと思いつつ、原因はやっぱり人間、と思いますね…
2010/6/1(火) 午後 2:04
あっちゃん、アイスランドの火山騒ぎのときにスペイン出張に行っていらした方が
いたんですね(+_+)はじめのうちは北欧中心でスペインなんかは空港閉鎖が遅かった
記憶がありますが、引っかかってしまったのですね。やっぱり地球が怒ってますよね。
今はラテンアメリカニュースを見ると熱帯低気圧・アガタの影響でグアテやエルサルなど
死者が出ていると…。貧しい国こそ被害は大きくなりますし復興までに時間がかかる
ので本当に気の毒ですし心配です。日本だって、いつどこで何があるか分かりませんが(-_-)
2010/6/1(火) 午後 2:12
ウルアさん、登山ツアーでは溶岩が流れ出していて見応えあるものでしたが
ここまでなってしまうとは…連日灰の雨が降ったようで心配です。
噴火が小規模になってもまだまだ大変なのはこれからでしょうね…
2010/6/1(火) 午後 2:29
いっぱいやっていかない〜!!に誘われ伺いました
といっても飲めないですよ
まったく酷い地球ですね、人は破壊をつずけて居るのです
ところで
JALは何処を向いているのでしようか?
2010/6/2(水) 午前 1:07 [ ;; ]
ortizsakaiさん、飛行機にここまで積もるとさすがに空港も閉鎖されますよね…
日本の新聞では噴火の件は出ていませんが、アガタの件は小さい記事ですが
載っていました。死者も増えていますし心配ですね…。
旅の間このようなことに巻き込まれなかったのは本当に運が良かったのかも
しれません。確かに、今やどこで起きてもおかしくないですが…ハイッ
2010/6/2(水) 午前 1:46
アーティ・アーティさん、自然との共存は永遠のテーマかも知れませんね。。。
もう地球があちこち傷ついて、疲れきっているのでしょうね。
またパカヤに登れる日が来るといいです^^
2010/6/2(水) 午前 1:55
tak**an40*000さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
中米は噴火に加えて水害で大変なことになっています。
日本でもいつ何が起こるかわからない怖さがありますね。。。
2010/6/2(水) 午前 1:59
ooLaさん、旅人酒場のお誘いに乗ってくださりありがとうございます!
でも、お酒はお飲みにならないのですね?
地球上のあちこちでおかしなことが起こっています。
放っておくのも食い止めるのも人間次第ですね…
2010/6/2(水) 午前 2:21
わたしもやっぱり登りましたパカヤ。
大噴火で観光登山の最中だったらと思うと本当に死んでましたね。
飛行機にも灰が山盛りで、なんだか悲しそうな飛行機の顔です。
2010/6/4(金) 午後 1:10 [ holayasu ]
holayasuさん、日本では絶対に溶岩が流れ出している火山なんて
登らせないでしょうし、相当遠くから眺めるだけですよね。もちろん
自己責任で行くわけですが、登山客が巻き込まれることが無かったのはホッとしました。
もう役目を終えて使われなくなった飛行機のように見えます…
2010/6/7(月) 午後 1:05