|
ひと・ことば・たべもの、とにかく様々なものが混ざり合っているベリーズ。 観光客向けのレストランは決まってバーガー系やピザ・パスタがあるし、そうじゃないと大体中華料理店。 一体ベリーズ料理って何があるの?? メキシコ国境から同じバスだった子にメールしてみました(そんなことで^^;)。 そうすると…「いっぱいあるよ!私みたいなクレオールは○○、マヤ系は○○、ガリフナ族は○○…」 やっぱり料理も様々でした。 統一感のないベリーズで食べたもの、写真で紹介します♪ グルメバーガー?なめてましたがカリカリのベーコンにポテト、美味しかったです。
海を見ながらカレー炒飯。昼休みや日曜は店を閉めることが多いベリーズ、テイクアウトできる スタンド式のお店は便利。それにしても一面炒飯。3つに分かれた容器でしたが、境目を完全に無視。 とにかく中華料理店が多い!これは麺が見えないくらいたっぷり野菜のあんかけや焼きそば。 酔っ払いで盛り上がっていたお店「本当にここで食べていくの?」と3回も聞かれました。え、ダメですか? やっと登場のベリーズ料理。豆を炊き込んだご飯にフライドチキンとポテトサラダです。 裏通りで見つけた南インド料理屋さん。頼んだのは「イエローライス・チキンカレー・アイスティー」 出てきてビックリ!アイスティーはチャイのようで、上の泡がスパイスのきいたフローズンになっています。 そしてライスにはスパイスとガーリックがベストマッチ、こんな美味しいサフランライス初めてです!とにかく全てにスパイスをうまーく使っていて、凝っていて、シンプルに書かれたメニューからはとても想像できません。 あんまり美味しくて、夜も同じお店に食べに行き笑われちゃいました。 町歩きのお供に、カットフルーツ。熟したパパイヤ片手に歩き回りました。 パンです、パン。前述のとおり、午後や休日はお店が閉まることが多いので非常食。 スーパーで同じパンが5、6個袋に入って100円前後。安いので文句は言えませんが、できれば 何種類か入れて欲しいんですけど…。レーズンが大きくて思わず撮影。ちゃんと手で切りましたよ^^ お腹もいっぱいになったところで、混ざり合いベリーズを出国いたします。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2008年10月31日
全1ページ
[1]
|
[ 2008/10/26 ] サンイグナシオの中心地から坂道を上がって行くこと20分、グアテマラ国境へ通じる大通りに 出ました。ここを左に入って更に急な坂道を行くと、マヤ文明のカル・ペチ遺跡に辿り着きます。 前夜から明け方まで降り続いた雨で道はぬかるみ靴はドロドロ。更にジャングルの中に忘れ 去られたようにひっそりと佇む遺跡、苔むしてよく滑ります。誰もいない静寂の中のマヤ遺跡、 保存にお金をかけないのか、かけるお金がないのか放置状態。 メキシコのパレンケ遺跡で見たような『マヤアーチ』がこの遺跡には数多く見られます。 一部迷路のように複雑に入り組んだマヤアーチと階段はこの時代の人々の知恵。 下の写真が事故現場です。この階段を上った所できれいにスライディングしてカメラが宙を舞う! 今まで旅行写真を記録し続けてくれたカメラ、生前のラストを飾る写真。ショックのあまり 言葉も出ずに呆然としてしまいました。もちろん今もショックです… 長い旅の中ではこんな事もあろうかと実はもう1台カメラを持っていました。ヨカッタ(^_^; 翌日、違うルートでカル・ペチ遺跡まで歩きリベンジの写真撮影。 天気も景色も最高、とっても気持ちが良かったです。 消防署の前を通りかかると…「マラソン?」名前は速そうですが、実力の程は、いかに? カル・ペチ遺跡よりも更に規模の大きなマヤ遺跡・シュナントニッチにも行きたかったの ですが、川が増水して船が渡れないということで断念。対岸はすぐそこ、橋の1本でも 架ければ雨季のたびに閉鎖しなくて済むのに…とは日本人の考え方でしょうか? 国の財政事情もあるのでしょう、町中に架かる片側交互通行の橋も係員による手信号でした。大変!
|
全1ページ
[1]



