イメージ 1

本日は平谷村蛇峠山中腹の馬の瀬からの運用でした。

特小
ナゴヤTK816 M5
ナガノSS360 M5
ナガノIR148 M5
ながおかHR420 M5

デジタル小電力コミュニティ無線
アイチSK219 M5 85km
ミエTH15 M5 69km
おおまち194 M5 57km
アイチTH173 M5 57km
ヒョウゴTF246 M5 遠い
ナガノBN6 M5 95km
ナガノSS360 M5 960m

市民無線
ナガノIR148 59/59
ナガノBN6 51/53
アイチKY909 53/53
ならAK39 52/M5
アイチJE37 53/53
アイチTH8901 55/56

DCR
アイチHR99 M5
ナガノSS360 M5

アイボール
ナガノSS360

イメージ 2

他、交信できなかった局長様、申し訳ありませんでした。次回どこかで交信出来ることを楽しみにしています。(誤字脱字がありましたらスミマセン)

追伸
私事で恐縮ですが、本日、五十路の道を歩き出すことになりました。
先輩方、宜しくお願いいたします。
本日初運用地は根羽村(正確には愛知県豊田市)池の平ワンダーランドに構えました。

イメージ 1


恐らくですが、伊勢湾、四日市、知多半島が見えるのではないか?ポイントです。
標高約1100m、この時期車で行ける1000m級のお手軽ポイントだと思います。

着いて早々に、おおまちOH194局さんとCB無線で繋がりビックリ。知多半島移動されていたようです。
交信が終わると同時にアイチAD301局さんにお声掛けいただきました。

その後DCRにて、ナゴヤBM18局さん、ギフNH739局さん、ギフST787局さん、交信有り難うございました。

関西オンエアーミーティングが行われていると聞き、六甲山からの波も受ける事ができましたが、キー局さんのコールがコピー出来ず、交信が出来なかったのが残念でした。

本日の目的はデジタル小電力コミュニティ無線の交信です。
ナテックの外部アンテナを使用しての初運用は…

ギフMO213局さんが初交信となりまして、四日市港から88kmといただきました。素晴らしい❤️


その後、DCRでアイチSK219局さんと繋がり、デジタルコミュニティに移行して73kmの交信に成功。

小腹が空いて、持参した非常食にてランチ

イメージ 2


食事中に少し強めに入感してきたアイチDG27局さんとCB無線にて交信させていただきました。

今日も有意義な交信出来て良かった👍

イメージ 3

早朝の浜名湖

イメージ 1

穏やかな朝。

本日は、発動機の運転会で三ヶ日にいました。

イメージ 2


時折、市民無線やデジ簡をワッチしてみましたが、ロケーションが悪かったのかノーメリット。

現場を14:00頃上がり、帰路途中でロケーションが良い所はないかGoogleマップでしたところ、みかんの里農村公園って所があった。

イメージ 3

三ヶ日インターから数十分で到着。
と、先客が。ルーフの上から垂直に伸びるアンテナが…
周りこむとトランシーバーが窓ガラスにびっしり。間違いなくフリラーだ!

イメージ 5


「こんにちわ〜」 と突然のアイボール👀。あんただれ?って顔をされてしまいました。当たり前です、全く面識の無い方ですから。
簡単に自己紹介して色々とフリラ談義をしていただきました。
交信は出来ませんでしたが、二時間近く日が落ちるまでお話ができ、有意義な一時をすごせました。

イメージ 4

ハママツTK507局さん、貴重な時間をおじゃまして申し訳ありませんでした。
今年最後のUHF-CBオンエアーミーティング、ロケハンしてポイントを決めていたんですが、朝から来客に襲撃され出発時間が大幅に遅れてしまった。

チェックインまで40分。

決めてたポイントまで90分は掛かる。

とりあえず西を目指し車を進めたが、冬期通行止めにはなっていない事を願った。

治部坂に差し掛かった頃、ナガノの移動局が居るのではと思い、2発程DCRを焚いてみたがノーメリット(後に蛇峠中腹に居たことがわかった)。登ろうか間よっったが、チェックインが迫っていたので決めていたポイントより手前の長者峰に変更した。

が、嫌な雲行き☁️頂上が雲の中だ。
ヤバイぞ〜と思いつつ、入り口は入れた。
頂上付近に近付くにつれ、木々に着氷が…これは寒いぞ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

と、頂上駐車場に一台のアンテナが複数立ってるワゴン車❗お仲間だろう恐らく。ナンバーが○松ナンバー遠征ですね。 こちらも身支度(それなりの防寒)して車外に出るなり寒風の洗礼を受ける。これはキツイ
展望台に入ると、先客がスタンバっていました。こんにちわ〜と言うことで、ハママツHX41局さんと初アイボール。
身なりも防寒バッチリ、無線機装備も特小、デジ簡、CB、デジタル省電力コミュニティ無線とフル装備。凄い。

挨拶もそこそこにスタンバイ。

イメージ 1

今回もヤエスFTH-102でチャレンジ
がしかし、チェックイン局が多いのか無線機が悪いのか、なかなか繋がりません。気候のせいなのか、無線機を固定していても感度が上がり下がり。

イメージ 2


と、うろうろしてると強力な波が隣の山から❗ナガノコール❗が…
とにかく、寒い。しかも繋がらない。展望台から出たり入ったり、あっちこっちウロウロ。
そうこうしているうちに一緒に運用されてたハママツHX41局に先にチェックインされ、隣山で運用されてたナガノ各局もチェックイン。
ヤバイ、トランシーバーをP24Lにしようか迷ったが粘ること2時間、やっとこさチェックイン。
疲れました。でも楽しかった😆キー局のミエAC129局さんと初の交信も大変嬉しかったです。お疲れ様でした。

隣山で運用されてたナガノ局をDCRで呼んだところ、「寒くて居られん」との事で下山すると。

他のバンドも試したかったんですが後のスケジュールの事もあり、本日の交信はここまで。ハママツ局はもう少し楽しまれて行くとのことで泣き別れとなりました。

イメージ 3



帰り道中に待っていただいたのかな?、ナガノSS360局さん、ナガノIR148局さん、ナガノTM126局さんと初のアイボールも出来まして、大変有意義な一時をすごせました。本当に有り難うございました。

DRCR、考えようかしら⁉️

今日までいい天気。

地元の高い山目指そうとGoogleマップで目的地セットしたけど

イメージ 1

ルートが出ません。なぜなら、今年の大雨で未だに道路が復旧されていないようです。ですが入山道まで行ったんですが、全面通行止めの看板が至るところに。この時期、この集落一帯で露つき祭りが行われて、賑わっていました。

それはともかく、ここまで一時間以上ロスってしまったので目的地を変更、とりあえず愛知県茶臼山方面に移動開始。
途中、高原とかキャンプ場とか行ってみましたが、12月から3月まで閉鎖となっており、ポイントが決まらずでうろうろ。茶臼山高原にきたけど、ゴンドラも動いておらず、高原道路をチンタラ走っておればスポーツカーやバイクに煽られながら、あの山に到着。
(あ、ナガノDF73局さん11:50頃呼んでました?)
すでに12時を回ってたので、市民ラジオをワッチしながら湯を沸かしラーメンをすする。しかしながら、おおきなジェネレータが三基あるためかノイズが凄まじい。

デジ簡がモガモガ言い出したので、山頂に移動。

修理から帰ってきたICB-770を設置

イメージ 2

高い高周波的なノイズを受けながら2エリア、3エリアと交信。良く聴こえてますとお返事を頂き、安心しました。

デジ簡も初めての局長との交信ができ、感謝いたします。

イメージ 3


アイチAB326局
キョウトYS803局
なごやTA927局
ギフTK315局
ハママツNK34局
ミエIT119局
アイチRZ050局

有り難うございました。

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事