おんぼろアルファ 復活の日

走りながら細かい所をぼちぼちアップデート中です。

My Alfa

すべて表示

GO!GO!仕末記 その3

週末からグッと冷え込んで、一気に冬になった感じですね〜

この週末は、ドイツから一足先に帰省していた次女に引き続いて帰ってきた、次女の旦那のお迎えやら何やらであまりまとまった時間が取れず、おんぼろ号復旧作業の進捗は僅かです。


まずは前回作業に引き続いて、クランクシャフトフロントオイルシールの打ち込み。

打ち込みに使うちょうど良い大きさの治具を探したところ、

イメージ 1


プーリーを外すために買った36mmソケットが良さそうな大きさだったので、こいつを使うことに。

オイルシールにソケットをあてがって、まっすぐ入るように慎重にプラスチックハンマーでコツコツして打ち込んで行くんですが、、、

フロントカバー表面にフラットな状態まで打ち込んで完了の予定が、車載状態で上から覗き込む感じの苦しい体勢でやっているせいか、片側が1-2mmくらい入りすぎて少し斜めになってしまいました(汗)

どうするか悩んだんですが、結局反対側を打ち込んで、フロントカバー表面から1-2mm入った状態でフラットな状態にしました。

イメージ 2




イメージ 3


さていよいよ新しいウォーターポンプの組み付け、と思ったんですが、その前にまだ細々とした事があるんでした。

まずウォーターポンプにささる、タコメーターのドリブンケーブル。

イメージ 4


こいつをチェックしたところ、ウォーターポンプとの合わせ面に薄いガスケットがあって(そりゃそうですよね)、それが破れているのを発見。

取り寄せたウォーターポンプの方にはこちらのガスケットは入っていなかったので、手持ちのガスケットペーパーから作成。

イメージ 5

(あれ、このガスケット、誰かのブログで何かよく分からないチームで見たのに似ているようなw)

イメージ 6


良さそうです♪


お次はプーリーのお掃除。
こちらもフロントカバー同様に積年の汚れが〜

イメージ 7


ザッとですが掃除しました。

北の人を真似て、タイミングマークにホワイトで墨入れしようと思いますが、この日はここまで。


余談ですが、少し雪がチラつきそうな天気だったので、プレマシーのタイヤをスタッドレスに履き替えたんですが、

イメージ 8


イメージ 9


新戦力のエアインパクトが大活躍。
やっぱり楽ですね〜👍


.

その他の最新記事

すべて表示

お盆休みの色々

2018/8/21(火) 午後 11:07

暑かった夏もようやく峠を越え、秋の気配も少し感じられるようになりました〜 私のお盆休みも終わってしまいましたが、こんな感じで楽しんでおりました♪ まず盆休み初日、 GTAに乗るアルファ仲間の35番さんとツーリング、、 ...すべて表示すべて表示

暑いですね〜

2018/7/30(月) 午後 10:40

数週間前の大雨災害、その後の連日の35度を越える猛暑、そして異例の進路の台風襲来と、 今年の気候は今までとは全く違う様相です。 だんだん熱帯の様な気候になりつつある感じ。 こりゃたまらんです。 特に大変 ...すべて表示すべて表示

無事です

2018/7/9(月) 午前 3:08

今回の大雨、広島地方でもかなり大きな被害が出ました。ワタクシの住む街も、ほぼ全域に避難指示が出ましたが、幸いワタクシの自宅の辺りは危険地域対象外で何事もありませんでした。 相変わらずJR在来線、高速道路は現時点通行止め、国道2号線も一部 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事