おんぼろアルファ 復活の日

走りながら細かい所をぼちぼちアップデート中です。

全体表示

[ リスト ]

 
 
えっ? まだやってんの??? という声が聞こえて来そうですが、イタジョブネタをもう一発(笑)


今回のイタジョブ参加において、
広島からのortofon13さん&シゲっちさん一家との珍道中・・・
名古屋チームに合流しての会場までの道のり・・・
もちろん、会場で素晴らしい車達を堪能でき、沢山の人とお話しできたこと・・・等
すべてが最高に楽しいことだらけでしたが、

もう一つ私にとって楽しかったのが、オヤジに付き合って娘が一緒にイタジョブに行ってくれた事でした♪

イメージ 1

1日車とオジサンばっかりじゃ退屈するんではないかと少し心配していたんですが、うちの娘も元々モノ好きで車やバイクにはかなり興味があったこともあり、それなりに楽しんでくれた様です。


ということで、少々変わっているとは言え、一応今時の若い女子であるウチの娘が興味を持って見ていた車を、オジサマ達の後学の為にも少し紹介してみようかと思います(笑)


まず、ジュリアスーパーの微妙な色使い。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

やはりイタ車というと、赤!というイメージが強いようでしたが、スーパーの微妙なニュアンスのアイボリー系、グレー系、ブラウン系、ブルー系のボディカラーが、かなり気に入っている様でした。スーパーの独特なカタチにも合っているんでしょうね〜。
「なんかイタ車っぽくない」とも言ってましたが、イタ車にもこういう渋い世界があるというのが、一種の発見だったんでしょうね〜。

これに対してクーペの方は、他の色も良いけど「やっぱり赤」のイメージだそうです。

イメージ 5

小さい時のおんぼろ号の記憶もあるそうなので、刷り込みもあるかもしれません(笑)


会場に到着して一番最初に食いついていたのが、これでした。

どっちが前か分からない、不思議でカワイイカタチ。

イメージ 6

ムルティプラ!
これは強烈ですよね〜。私も一緒に食いつきました。

イメージ 7

この小ささで6人乗りにビックリ!

イメージ 8

エンブレムやグリル等のディテールのデザインもカワイイ!

インパクトの強さは、ムルティプラが一番だったかもしれませんね。


それからフィアット500のジャルディニエラ。
これにも負けじと食いついていました。

イメージ 9

これも確かに「メチャカワイイ」 

イメージ 10

イメージ 11

屋根も開いて、便利そうで、楽しそうです。

オヤジも惚れました(笑)


続いて、やはり、というか当然というか、チンクチェント。

イメージ 12

「カワイイ」の王様ですね。
あと、やはりこのサイズがいいみたいですね。これなら自分でも大丈夫、と思えるようで。
たぶん、スクーターに近い感じなんじゃないですかね。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

「なんで後が開いているのか?」と不思議に思ったようで聞いて来ましたので、「リアエンジンで熱を逃がす為にうんぬんかんぬん・・・」と説明し、ついでにアバルトについても熱く語っておきました♪

このデザインは最強ですね。オヤジも欲しいです(笑)


それから、今回の魅力発見の1台がこれですね。126ジャンニーニ。
(沢山の方がブログでも書かれてますね〜)

イメージ 16

このクルマもシゲシゲと観察しておりました〜。

フィアットのコマネズミ系はやはり大人気ですね。


意外だったのがこれです。

イメージ 17

この車のロールバーが「カワイイ」そうです。

イメージ 18

最初、「中にあるこのパイプは何するもの?」と聞いて来たので「ひっくり返った時に・・・」という説明をすると「ふ〜ん」と聞いてましたが、そんなことはともかく「カワイイ」みたいです。
「うちにもあるよ、つけてないけど」と言ったら、「つければ」とのこと。

オジサマ達、もしかするとこれから、ロールバーつけていると、若い女のコに「カワイイ」と言ってもらえる時代が来るかもしれません!(笑)

つけよっかな〜。。。


ますけんさんのレビンもかなりお気に入りの様子でした。

イメージ 19

「どこの車?」「昔のトヨタ」と言ったらビックリしてました。
具体的に、どこがカワイイのか聞きそびれたので、今度聞いておきます♪

イメージ 20

蛇足ですが、オヤジはトムスのホイールがとってもカワイイと思いました★

ますけんさんには、製作中のチョロQを見せて頂きました。
すごいですね〜、これ。娘もオジサンも萌え〜、となりました(笑)

イメージ 21


これ何?って聞かれたのが・・・

イメージ 22

フォグランプです。
確かに、今頃の車・・・というか普通はこういうの見ないですよね〜。

これもきっと、相当カワイかったんだと思います。



他にも色々あるんですが、このへんで。


結局、我々オヤジの興味とほとんど変わらないですね〜。
これは、我々の好みが王道を行っている、ということなのか?
それとも、変態親子ってことなのか???

一足早めの、父の日のプレゼントでした〜♪



 

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

ジュリア箱系の純正色には赤はないんですよね〜中間色ばかりです。
みんなほしくなりますね〜。ではロールバーの中に住んでみますか?(笑)

2010/5/29(土) 午後 3:49 [ アルサロ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
昔の記憶でしょうか・・娘さんも お好き・な ようですね(^_^;/)
チンクェチェント は 私が見ても 「カワイイ♪」です。
しかし・たくさんの チンクェチェント ですね〜〜♪

2010/5/29(土) 午後 6:21 A02単コロ 返信する

顔アイコン

イタリア車って、どんな車でもおしゃれなのがすごいです♪

2010/5/29(土) 午後 6:41 ぴょん 返信する

顔アイコン

アルサロさん、こんにちは。
そうですか〜、赤はないんですか?意外ですね〜。
この微妙なニュアンスの色は魅力ですね〜。確かに全色揃えてみたくなりますね。

2010/5/29(土) 午後 9:59 barba_papasan 返信する

顔アイコン

A02単コロさん、こんにちは。
ウチの娘、かなりオタクなところがあるので、結構話が通じます♪
チンクチェントは欲しいですね〜。

2010/5/29(土) 午後 10:02 barba_papasan 返信する

顔アイコン

ぴょんさん、どうもです。
やっぱり昔のイタ車のデザインは素晴らしいですね。今の大量生産ではできないカタチだと思います。

2010/5/29(土) 午後 10:04 barba_papasan 返信する

顔アイコン

onboro ALFAのデザイナーにお逢いできて光栄でしたわ☆
これだけ刺さる箇所が多いのも、イタジョブならではかな?(笑)

業務連絡〜♪
Giro del DAISENを目前に控え、嫁様が「助手席用てんとう虫型ネックピロー」(大笑)を探しております。入手先をご存知でしたら是非! シゲっち

2010/5/30(日) 午後 6:44 [ rik**banz*i ] 返信する

顔アイコン

シゲっちさん、こんにちは。
ビレヴァンで〜す。赤てんとう虫の他にも、緑カエルバージョンもありました♪
あともう1種類あったけどなんだったけな〜?
枕準備という事は、奥様また前の晩1時半からハイテンションで起きておくつもりですか〜(笑)

2010/5/30(日) 午後 9:50 barba_papasan 返信する

顔アイコン

クロネコ印のマーシャルフォグランプ、懐かしいですね。
昔はカバーを付けたまま、行燈の様に点灯している車をよく見ました。

2010/5/30(日) 午後 10:48 elf_p34 返信する

顔アイコン

elfさん、こんにちは。
私も昔からマーシャルのマーク大好きです。
おんぼろ号のヘッドライトもマーシャルです♪

2010/5/31(月) 午前 1:32 barba_papasan 返信する

理想的な父娘関係ですね、どのように育てれば良いのでしょう??

私 古いイタ車を眺める機会は少ないですけど、近所の駐車場にあった
白いジュリアスーパーをじっくり見てみました
やはり作りが良くて品があると言うか… 日産の大衆車と比べちゃいけませんね
アレが似合う男になりたい!

2010/5/31(月) 午後 1:23 ギター 返信する

やっぱり小さい車にひかれてしまいます(^_^)v

2010/6/1(火) 午後 7:39 [ 赤ハンの梅さん ] 返信する

顔アイコン

ワタクシのこげ茶スーパーを取り上げていただきまして、ありがとうございます。娘さんにもよろしくお伝えください。
私の娘はまだ5ヶ月なのですが、大きくなったら一緒にイベントに出掛けてくれるのでしょうか?憧れちゃいます。

2010/6/1(火) 午後 10:27 [ 箱男 ] 返信する

顔アイコン

ギターさん、こんにちは。
ギターさんちも今の感じを続けて行けば、絶対、一緒に遊んでくれる娘さんになりますよ〜。私の勘はあたります(笑)

イタ車に限らず、古い車は造りが丁寧ですよね〜。今と違って車がやっぱり高級品だったんだと思うんですが。ブルやサニー等の古いニッサン車が私大好きであります。

2010/6/2(水) 午前 2:29 barba_papasan 返信する

顔アイコン

梅さん、こんにちは。
小さい車、大好きです♪ 実はミニも前から欲しいんですよ★
イベントに参加した前日は、娘と一緒に、名古屋方面のミニのショップに遊びに行きました。

2010/6/2(水) 午前 2:31 barba_papasan 返信する

顔アイコン

東洋一の箱男さん、こんにちは。
こげ茶スーパー、目が釘付けでした。帰ってからカミさんも写真見て「いい〜、これ〜」とガン見してました(笑)箱男さんのでしたか〜。
こんどご一緒したら、よろしくお願いします。
娘が付いて来てくれたのは、嬉しかったです。きっと家族サービス(オヤジサービス?)みたいなもんでしょうね〜(笑)

2010/6/2(水) 午前 2:36 barba_papasan 返信する

顔アイコン

かわいいですか?うれしいーですw
たぶんあのプリットした丸いおけつが可愛いのだと思います
微笑ましい親子の2ショット、うちの娘にも見せてやりたかったです。うちは乗ってくれません。「酔うっ」って・・

2010/6/3(木) 午後 0:25 ますけん 返信する

顔アイコン

ますけんさん、こんにちは。
プリけつ確かに可愛いですね。クルマもおけつは大事です!
うちのカミさんは写真見て「フェンダーミラーがカワイイ」そうです。

ウチの次女は、「熱い」「くさい」(排ガス)と文句を言ってました・・・

2010/6/4(金) 午前 1:47 barba_papasan 返信する

顔アイコン

写真を拝見してると・・・ツボがボクとほぼ一緒ですね〜〜!
メチャうれしいです!!
tetsuyaさんのネコ目は・・・たまりません!!
さぁ!プレマシーとMPV・・・下取りいくらでしょうね?(笑

2010/6/7(月) 午前 8:18 sono 返信する

顔アイコン

sonoさん、こんにちは。
一緒って、それは、自分のセンスが年頃のギャルと同じだ、というのをさりげなく自慢しているのか?(笑)
うちのプレマシー・・・残念ながら下取りつきそうにないっす。

2010/6/8(火) 午前 6:31 barba_papasan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事