おんぼろアルファ 復活の日

走りながら細かい所をぼちぼちアップデート中です。

全体表示

[ リスト ]

 
 
2012イタジョブレポートもいよいよ最終回です。


楽しかった1日も終わり、スタッフの皆さんと、宿敵赤アルサロマンと白アルサロマンに見送られ、みなさん家路に着きます。

イメージ 1

そう、かの名言通り「家に無事戻るまでがイタジョブ」♪


ワタクシも帰路の長旅に備え、温泉でリフレッシュすると共に、前日から少〜しバラついていたアイドリングが気になり、イベントの合間に少しポイントをドライバーの先でカリカリしてみたり。

イメージ 2
(写真提供 TKさん♪)

しかしあまり改善されずいつもよりかかりにくい・・・けど、「まぁ大丈夫だろ」とタカをくくり、中国地方組のシゲっちさん&オルトフォンさんと共に出発。

木之本までの快適ワインディングを抜け、北陸自動車道に乗りました。


ところが名神に乗ってすぐの多賀SAで止まり再始動しようとしたところ・・・ん?・・・んんん???

イメージ 3

エンジンかかりません(汗)


ポイントの状態が悪化して、始動時にうまく火花が飛んでいない感じです。

ディスビキャップを外し再びドライバーの先で磨いたりしたがうまくいかず。
紙ヤスリでもあればポイント磨けるんですが、3人とも持っていません。

しばらく色々試したあげく、ワタクシのキーホルダー代わりのビクトリノックスについていた爪磨きのヤスリでポイントを磨いたら、なんとかかかりました。

アイドルを高目に調整して、そのままガソリン給油に行きます。
しかしガソリン給油の後再始動しようとすると・・・

またかから〜ん(ガーン!)


やむなくクルマを押してGSから出し、再びオルトフォンさん、シゲっちさんと3人であれやこれや・・・。

しばらくして、ようやくエンジンかかりました。

一度かかると、バラついてはいるものエンジンは回っておりなんとか走れる状態。
しかし一度切ると、エンジン始動がおぼつかない。
自宅まではあと460km・・・

この時点でワタクシかな〜り心細くなっていました。

エンジン切らずに走り続ければうまく帰れるかもしれないが、問題は途中の給油と渋滞。
「こりゃ関西近辺のショップまで行って置いて帰るかな〜」と弱気になりかけましたが、

オルトフォンさんとシゲっちさんの

「なんとか帰れますよ、大丈夫。のんびり行きましょう!」

との暖かくも力強い言葉に励まされ、再スタートしました。


ワタクシがマイペースで先頭を走ります。
一番エンジンが安定している5速3000rpmを保ち、できるだけ加減速しないように走ります。

エンジン始動に手こずり1時間弱を多賀SAでロスしたのが幸いしたか、最大の難所の京都〜宝塚間も全く渋滞も無くスムーズに抜ける事ができました。


薄氷を踏む思いで走りながらワタクシはなんとなく「エンジン不調でミラノのピッコロ工場に向け飛んでいる紅の豚の気分」になっていました。

「今、カーチス野郎に襲われたらひとたまりも無いな」って感じでした(笑)

幸いにもワタクシのケツにはカーチスではなくシゲっちさんとオルトフォンさんがついてくれて、絶妙なタイミングで車線変更をサポートし援護してくれています。

おかげでその後も順調に巡航することができ、最後の難関の2回目の給油も、スタンドの方に訳を話してエンジンかけたまま給油してもらう事が出来ました。


そんなこんなでドキドキしながらも、なんとか無事に広島まで戻って来ました。
広島手前の奥屋SAに入り、シゲっちさんとオルトフォンさんに御礼とお別れのご挨拶。

イメージ 4

23:30頃に無事家に辿り着けました。

シゲっちさん、オルトフォンさん、本当にありがとうございました!



これで私の2012 Italian Jobも、無事終わりました。

イメージ 5

今回の走行距離は、1154km でした。

おんぼろ号、不調ながらも頑張ってくれてありがとう!



エピローグ:

先週末、おんぼろ号のポイントを見てみました。ポイントギャップを調整したら復調。

イメージ 6

日頃のメンテナンスが出来てなかった、ということです。
お恥ずかしい・・・大反省であります。
 
 

閉じる コメント(24)

顔アイコン

「紅の豚」のイメージいいですね。カーチスじゃなくって仲間の援護ってのも泣けてきます。ドキドキしながら読んじゃいました。アルファいいなぁ。

2012/5/30(水) 午前 7:50 KAWSPEED 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
カーチスの襲撃ではなくてフェラーリンの護衛が付いてた訳ですねw

スペアのデスビ持ってたので言ってくれればレンタルしたのに。。。
って、あの場じゃ分からなかったですもんね。次は123いっちゃいましょう〜。

2012/5/30(水) 午前 9:53 [ ますよん ] 返信する

顔アイコン

マレリですね。
ガバナが上についてるからポイント診にくそうですね。

でもフルトラなどのように突然死の確率は少ないですよね。
#35もつい最近までポイントでした。

2012/5/30(水) 午前 9:58 [ 白猫#35(旧) ] 返信する

顔アイコン

オルトフォンさんの存在にどれだけ安心感を戴いたことでしょう!ありがたや〜♪
片やワタクシ…カープ応援団みたく頑張れ〜ってメガホンで叫び旗を振りかざすメンタル担当(笑)。

onboroALFA号よく耐えました!もう〜最後は凄い音してましたから(大笑) 削除

2012/5/30(水) 午前 11:37 [ シゲっち ] 返信する

顔アイコン

私のジュリアもエンジンOH後に似たような症状が出てました。幸いアルファロメオイベント会場でエンジンが掛からなくなったので会場にあったオーナーズクラブの技術部門のサポートで復活させてくれました。デスビの取り付け角度が間違っていて点火時期が極端に進んでいた様です。

2012/5/30(水) 午後 1:06 hir*h*y 返信する

顔アイコン

いや〜 復路は波乱万丈だったんですね〜
ほんと お1人じゃなくって よかったですよね!
昔 山の中で 部品が落ちて 応急処置を懐中電灯を咥えてし 帰宅の途についた記憶があります・・・心細かった・・・やはり 持つべきはお仲間ですね〜♪ 削除

2012/5/30(水) 午後 8:29 [ fiat500 ] 返信する

顔アイコン

大した事無くてよかったですね。
私はな〜〜〜ぁんにもしていませんので、御気にしないで下さいね。
あんな時は焦っても判断力が欠落していくだけで良い事無いので、ゆっくり考える時間が欲しいですからね。

2012/5/30(水) 午後 10:04 [ 元ortofon13 ] 返信する

顔アイコン

Fulviaskijさん、こんにちは。
そうですね、一人だとかなり辛いですね〜。
やはり仲間がいるというのは幸せですね♪

2012/5/30(水) 午後 10:09 barba_papasan 返信する

顔アイコン

TKさん、こんにちは。
ありがとうございます、お心遣いうれしいです。
うちのはマレリのデスビなので・・・
やっぱり点火系もスペアパーツやメンテ用のヤスリ等は持っとかないとダメですね。ぬかりました〜。

2012/5/30(水) 午後 10:11 barba_papasan 返信する

顔アイコン

KAWSPEEDさん、こんにちは。
余裕の無い状況なのに、そんな事を考えてました(笑)
夜に1人で高速走るのって、何か小さな飛行機で長距離単独飛行しているイメージなんですよね。
でも今回は僚機がいたので心強かったです。

KAWSPEEDさんもアルファいかがですか〜♪

2012/5/30(水) 午後 10:15 barba_papasan 返信する

顔アイコン

ますよんさん、どうもです。
疲れました(笑)
フェラーリンの援護とは、なるほどです♪

ちょっと不整脈気味だったけど、そんなに急速に悪化するとは思っていませんでした。
ちょっと123行きたくなりますねぇ〜。

2012/5/30(水) 午後 10:17 barba_papasan 返信する

顔アイコン

白猫#35さん、こんにちは。
そうなんです、マレリのデスビです。遠心ガバナが上についてるので、ポイントが見えにくくサービス性は最悪ですね。セミトラにしているので、それほど頻繁にはメンテが必要でなく2年間メンテンナンスフリーでした。でもそのせいで油断していました(汗)

確かに機械式だと完全に息の根が止まる事は少なそうな気がしますね。ただ123デスビがとっても魅力的に見えて来ました〜(笑)

2012/5/30(水) 午後 10:24 barba_papasan 返信する

顔アイコン

シゲっちさん、どうもです。
食事もせずに付き合わせてしまい、本当にスミマセンでした〜。
ああいう時は一緒にいてくれるだけで随分違いますね〜。シゲっちさんの笑顔がとっても心強かったです。

おんぼろ号、不調ながらもタフネスぶりを発揮してくれました。また愛着が〜(笑)

2012/5/30(水) 午後 10:28 barba_papasan 返信する

顔アイコン

K10502さん、こんにちは。
点火系はやはり重要ですね。またひとつ勉強になりました。

2012/5/30(水) 午後 10:29 barba_papasan 返信する

顔アイコン

fiat500さん、どうもです。
ごらんの通り、復路は冷や汗もの〜。仲間がいたのが不幸中の幸いでした!

私も良く小型のLED懐中電灯をくわえて作業します。1人の時はこのやり方が一番見やすいですね〜。

2012/5/30(水) 午後 10:32 barba_papasan 返信する

顔アイコン

元ortofon13さん、どうもです。
いや〜、本当にお世話になりました。
今回のイタジョブはortofonさんに始まり、ortofonさんに締めて頂いた様な。まさに24時間闘う男!
爆音と共に抜き去って行った、別れ際の勇ましい後ろ姿が妙にカッコ良かったです♪

2012/5/30(水) 午後 10:36 barba_papasan 返信する

顔アイコン

ありゃまぁ〜っ!ご苦労様でした!
出先での心細い感じ⁈わかりますぅ〜っ!
何はともあれ、無事ご帰還よかったですねぇ。(^^)

2012/5/31(木) 午前 4:57 赤ヒラメ 返信する

顔アイコン

出先での不動、ビビリますよね(笑)
護衛艦がいてくれてよかったですね

2012/5/31(木) 午前 11:10 [ ぺこにゃん ] 返信する

赤ヒラメさん、こんにちは。
後になれば思い出になるとは言え、この嫌ぁ〜な感じ、できるだけ味わいたくないですね。
まぁ、何とか戻って来れたので結果オーライっす(^^)

2012/6/1(金) 午前 8:12 barba_papasan 返信する

ぺこにゃんさん、こんにちは。
こういう訳で、この間せっかくお誘い頂いたのに、行けませんでした。
またお誘いお願いしま〜す♪

2012/6/1(金) 午前 8:16 barba_papasan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事