My Alfa

[ リスト | 詳細 ]

おんぼろ号、めでたく復活しました。快調に走っております〜♪

記事検索
検索

イメージ 1



つづきです〜


それではおんぼろアルファ的に気になったクルマを少し紹介します〜

まず見学者駐車場ですが、

イメージ 2


このナローポルシェ911E♪

イメージ 3


いい色と経年変化具合ですね〜、溜色(ためいろ)って言うんですかね。

イメージ 4


オリジナルホイールとタイヤも良いですね。ミシュランXWX。渋いです


ホイールと言えばこちら、

イメージ 5


310サニーバン。

イメージ 6


こういうホイールは初めて見ました。
スチールホイールの合わせホイールみたいな感じですが、いかつくてカッコいいです♪

イメージ 7


ナルディのウッドステアリングホイールに、タブレット?を使いメーターを表示。
かなりメカや運転が好きな方のお見受けいたしました〜


お次は小ネタですが、

イメージ 8


grungeさんの銀スパイダーの、

イメージ 9


このカセットステレオ、渋いですね〜
クラシックな雰囲気ですが当時ものでしょうか?

まさか見かけによらずミュージックプレーヤーがつなげられたりしちゃうとか???
気になります〜


こちらはPさんのジュリアスーパー。
このクルマも気になる小ネタが結構効いてるんですよね。

イメージ 10


今回も見つけました、小ネタ。
スマホホルダーの吸盤用と思われるベースプレート。

イメージ 11


こういうのって普通は両面テープでダッシュに貼付けとかですが、できれば旧車であんまり両面テープは使いたくないですよね。
これは既存のネジをうまく使ってベースプレートを固定しています。
さすがPさん、グッドアイデアです👍


イタジョブ参加も今年で8回目なんですが、だんだんと、「クルマを見る時間<人と話す時間」 になっていきます。
これにさらに、「休憩時間」が増えて来てるような気がしますw

今年は初めて休憩を兼ねて、プラネタリウムの見学に行ってみました。

しかしあのリクライニングシートの角度と快適な空調はヤバいですね〜

予想通り、日没と同時に瞬殺、気が付いたら朝になっていました。

30分の睡眠のおかげでかなり疲労回復し、広島までの帰路が楽になった様な♪


スッキリしてプラネタリウムから戻ると、イタジョブクライマックスの恒例の協賛品抽選会が始りました〜

今年はくじ引きで順番を決め、中に何が入っているか分からない紙袋を取っていくという新スタイル。

ワタクシは、なかなかカッコいいアバルトのキャップと塩分補給用キャンデーに旧いTipoと、まずまず良い品をゲットできました〜

イメージ 12


更に、なぜかくじ引きから漏れてしまった、今回の目玉のデロンギ・エスプレッソマシンを巡るじゃんけん大会。

じゃんけんに弱いワタクシにしては珍しく勝ち進み、Best4まで残ったんですが、

イメージ 13

(photo from お頭さんblog)

目玉のデロンギは今年のイタジョブ目玉の北の台風男に持って行かれてしまいました〜、残念っ!
https://blog.goo.ne.jp/ohmygiulia/e/46e583e32b7295814ea63e065a1f5974

まあ、メインフィーチャーに敬意を払い花を持たせた、と言う事にしておきますw


抽選&じゃんけん大会で盛り上がった後はフィナーレの集合写真。

イメージ 14


当然伝書ヘビ号を囲んでですね〜


終わってみると、今年のイタジョブは最初と最後を北の台風男がきっちり締めて持ってった感じの、とても印象深いイタジョブでしたw

伝書ヘビさん、苦労した甲斐があったね〜♪


最後は、名古屋で合流したMさん&Tさん、伝書ヘビさん&ますよんさん、イタジョブスタッフの皆様に「また来年!」と別れを告げ、プントアバルトのFさんと共に広島に向け旅立ちました〜

イメージ 15

(photo from 伝書ヘビさんblog)


16:45頃に木之本ICで高速に上がり、途中2度のトイレ&給油休憩と、

イメージ 19


1回のラーメン休憩を経て、

イメージ 16


22:45頃に、無事広島の自宅に帰還いたしました。


イメージ 17


今回のイタジョブツーリングの総走行距離は、1,111km。
総平均燃費は10.6km/Lと、おんぼろ号的にはなかなかいい数値でした♪


今年のイタジョブの戦利品達、

イメージ 18


数々のおみやげと、道中のツーリング、前夜祭、イタジョブ当日のいろんな方との楽しい思い出〜

これも今年もイタジョブを開催してくれた、お頭を始めイタジョブスタッフの皆様のおかげですね〜

今年もどうもありがとうございました!
来年も楽しみにしております!!!

(伝書ヘビ号が広島に現れるのかどうかも楽しみですwww)




.
さていよいよ2018イタジョブ当日です。

昨年と同じ名古屋市内のホテルから藤橋城への会場入り。

昨年は7時にホテルを出て大分余裕をもって会場入りできたので、今年は同じルートで7:15の出発にしました〜

イメージ 1


イメージ 28


イメージ 29


イメージ 2


イメージ 3



揖斐川左岸の道を通って余裕をもって会場入り、のはずだったんですが、、、
今年は昨年よりもなぜかクルマが多く、9:05頃の会場入りとなってしまいました(汗)

スタッフの皆様、遅刻してスミマセンでした〜 m(_ _)m


あら、でもまだクルマが何か足りない様な、、、と思っていたら、

お〜〜〜っ!来ました、北の大地からの台風の目w

イメージ 4


伝書ヘビ号到着です♪

土壇場まで参加するのかしないのか動静が不明で気を揉まされましたが、本当にギリギリで間に合ったようです。

往生際の悪い土壇場ギリギリ男との再会に、思わず熱い抱擁をしてしまいましたwww

伝書ヘビ号を静岡からエスコートしてきたますよんさん達と一緒に、オタフク化着手から藤橋城到着までの苦労話で早速盛り上がりましたが、
なんせ後から後から苦労話をつくっちゃう困った男なので、とても語り尽くせないですよね〜。

イメージ 27

(photo from 伝書ヘビさんblog)

残りの話は来年のイタジョブ・グランドツーリングの時に、広島のおんぼろ号ガレージの屋根裏でイタチと一緒にじっくり聞かせてもらう事にしますw


そんな感じで、台風の目の登場でいきなりおなか一杯になっちゃった感じもありましたが、今年もまったりとイタジョブ始まりました〜

イメージ 5



今年のメインフィーチャーは、
「レーシングモディファイ」

イメージ 6


て言うか、メインフィーチャーこのクルマでしたねw

イメージ 7


ホンモノのGTAとホンモノのアバルト131ラリーに挟まれる絶妙なポジショニングでしたがw

イメージ 8


渾身の造りこみは全く見劣りしませんでしたよ〜

イメージ 9


ブラボーな仕上がりです伝書ヘビ号、お見事っ!

これからどうなっていくのか、今後の進化も楽しみですね〜


メインフィーチャー会場は、その他にも見ごたえのあるクルマでいっぱいでした。

イメージ 10


イメージ 11



なかでも見ごたえのあったのはこのクルマ。

イメージ 12


PINOさんの白マスク号♪

イメージ 13


侘び錆の進化度合いがスゴイんですけどwww

最近はピカピカのレストアよりもエイジングされた雰囲気が見直されてきてると言う話で、おんぼろ号もかなりナチュラルエイジング路線(別名ヤレてる)の方ですけど、白マスク号は間違いなくトレンドの最先端ですね〜

イメージ 14


なかでも気になったのがサイドシルのビニールテープ。

これ、ベリッと剥がしたら錆がいっぱいくっついて来そうで、すね毛にガムテープ貼る罰ゲームを思い出しましたw


こちらも進化を続けるカメロンパン号。オーラ出てますね。

イメージ 15


イメージ 16


帰って写真見てて気が付いたんですが、カンパニョーロのホイールじゃないすか! やっぱカッコええなぁ〜


最初にちょっと触れましたが、同行したアバルト131ラリーのMさんもこちらです。

イメージ 17


去年もじっくり見させて頂いたんですが、今回トランクの中で発見したのがコレです。

イメージ 18


これなんだろうと思って聞いてみたら、なんと、ドライサンプのオイルタンクだそうです(驚)

さすが131ラリー、まだまだサプライズがありそうな気がします〜


その他の会場は、今年はボディカラーでのグルーピング。

黄色系

イメージ 19



ブルー系

イメージ 20



すこしづつトーンが違っていてグラデーションがきれいですね〜
古民家の瓦屋根みたいです。


赤系

イメージ 21



白系

イメージ 22



それからその他チーム。

イメージ 23


イメージ 24



おんぼろ号は赤いけどこちらでした。

イメージ 25


イメージ 26



クルマが見やすい場所で良かったかもw




続きます〜




.
5/20に行われた、毎年恒例のお楽しみイタリアンジョブ。

イメージ 1


今年も行って参りました〜
まず広島から前泊地名古屋までのレポートです。

おんぼろ号が復活した2010年から参加し始め、都合で参加できなかった2016年以外毎年参加。
今年で8回目の参加となります。

今年も昨年と同じくプントアバルトで見学のFさんと共に広島から東へ走り、関東から131ラリーでエントリーのMさん、New Fiat500で見学のTさん(昨年は1600GTJでエントリー)と名古屋で合流し前泊。翌朝4台で会場入りの旅程です。


イタジョブ前日の朝5:00に出発。

イメージ 2


前夜まで豪雨と雷で大荒れだった天候も回復し一安心。今年も晴れ男の実力発揮できましたw

Fさんとの合流地点の山陽自動車道・吉備SAを目指しスタートし、予定より少し合流地点に到着。

イメージ 3


既に到着していたFさんと合流し、1回目の給油をして出発。

山陽自動車道から今年3月に部分開通した新名神に入り宝塚北SAで2回目の給油。

新名神は空いていて走りやすく快適ですね〜

その後は、高槻〜草津間を名神、草津から再び新名神経由で2台コンボイで名古屋を目指し快走♪

途中渋滞も無く、予定よりだいぶ早い10:30頃に名古屋のホテルに到着しちゃいましたw

イメージ 4


しばらくして関東組のMさん、Tさんも到着し、集合予定時刻の12:00に全員集合しました。

皆さんイタリアンなのにオンタイムとは素晴らしいっ!


集合後は早朝出発で腹を空かせたおじさん4人(Tさんは若いおじさんですがw)で昼飯を求め名古屋の街を徘徊。

美味しい和牛ハンバーグ定食の店を見つけ胃袋を満たした後、TさんのFiat500におじさん4人で乗り込み移動し、名古屋市内某所の駐車場でGO!GO!東海チームと合流。

本日のメインイベントである、とある個人コレクションが収まるガレージの見学です〜♪

イメージ 8


本当に素晴らしいコレクションで、凄すぎてどこから写真を撮っていいかわからずオロオロしちゃいましたw

見学をアレンジしてくれたGO!GO!東海チームの皆様、どうもありがとうございました!


素晴らしいコレクションに触発され、ワタクシのコレクター魂にも火が着きました!

イメージ 5


イメージ 6


2台合わせて800円ですけどねw


夜はGO!GO!東海チームの皆様とフレンチレストランで前夜祭。
クルマの話を肴に、美味しい食事とワインで盛り上がりました♪

イメージ 7


盛り上がりすぎて、食事の写真はアントレの1枚だけw

メチャ盛り上がった話の方も、今年のGO!GO!イベントの作戦決行日と大体の目的地が決まったことは覚えてるんですが、あとは何を話したか覚えてません〜w

1次会の後は、2次会になだれ込み日本酒古酒の回し飲み大会。7人用のボックス席におやじ10名で座っての、いろんな意味で熱い2次会となりましたが、こちらも何を話したのかほぼ記憶なしw


そんな感じで朝5時から深夜までハイテンションで盛り上がったイタジョブ前日でした。



.

行ってきました

2018イタジョブ

行ってきました〜!

イメージ 2


イメージ 1


今年もメチャクチャ楽しかった〜


22:45頃無事帰還しました〜


スタッフの皆様、今年もどうもありがとうございました!

まずは無事帰還のご報告とお礼まで。


.

いよいよ今週末!

月曜日、自宅に帰ったら、変な封筒が届いておりました〜

イメージ 1


イタジョブの参加受理書です。
お頭のブログで、かなりドタバタされてた事は知ってましたが、こんなオマケ付の封筒になってるとは思いませんでしたw

こういう不思議封筒でも届けてくれるんですね〜


最近、あまりというかほとんど、おんぼろ号に乗っていなかったので、イタジョブ出発に向けに気になる所を先週末にいじりました〜

昨年11月のGO!GO!の頃から、リアがバンプすると路面とマフラーが干渉することがありました。

ダンパーの減衰力が落ちて柔らかくなっている感じ。リアの車高も少し下がったかな?

過去のブログを調べると、前回のリアダンパーを交換が、2011年9月で距離計73,000kmの時。

現在は、2018年5月で102,000kmなので、6年と8ヶ月、約30,000kmを経過していることになります。

そろそろダンパーの変え時の様なので交換することにしました。


入手したダンパーは今つけているのと同じビルシュタイン。

前回はアメリカから通販で買ったんですが、今回はドイツにいる娘夫婦に送ってもらいました〜

イメージ 2



以前の記憶を思い出しながら交換作業開始。

イメージ 3



ダンパーの下側ナットは、ロッドをバイスプライヤーでつかんで廻り止めしながら少しずつ緩めました。

イメージ 4


イメージ 5


ナットが外れたらリアシートバック裏にあるサービスホールから上側マウントを外し摘出完了。

イメージ 6


ゴム、ワッシャー、ナット、マウント等の取付順序や向きを忘れない様写真を撮っておきます。



新しいダンパーを上から入れて、

イメージ 7


取付時と同じ要領で(逆の手順で)上部と下部のマウントを締め付けて交換完了。

イメージ 8



ちょっと悩んだのが、ナットをどこまで締め付けるか。ゴムブッシュの潰れ具合はどの位が良いんでしょうね〜?

今回は、この位の締めつけにしました。

イメージ 9



ついでに前後のタイヤローテーションもしておきました。

イメージ 10


後はお約束の、空気圧、オイル類のチェック等ですね〜


気になる当日の天気。
先週末までこの週末は土日共に雨の予報でしたが、

先週末には、5/20回復♪

イメージ 11



現在、土曜日も回復させるべく、晴れ男の魔力を発揮して念を込めております〜w


今年も5/19早朝に広島を出発し、昨年と同じメンバーで名古屋に前泊、翌朝イタジョブ会場に向かう予定です。

さあ楽しみだ〜〜〜!!!

(PS: あと気になるのは「北」の動静ですw)



.

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事