おんぼろアルファ 復活の日

走りながら細かい所をぼちぼちアップデート中です。

My Alfa

おんぼろ号、めでたく復活しました。快調に走っております〜♪

始まった〜!

今年は5/20、

2018イタジョブのエントリーが昨日始まりましたね。

おんぼろ号は今年も参加予定です〜♪

北の大地のあの人が迎えに来てくれるみたいですw

ウチに着いたらナラシ終了でオイル交換ですね。エンジンオイルはPenzの20W-50で良いでしょうか?

GO!GO!WEST 2017 DAY3

DAY3の幕開けは、晩御飯級のボリュームたっぷりな朝食でしたw

GO!GO!WESTの2泊3日間で、体重が増えたような気がします(汗)

朝食後、ホテルの支払いを済ませ、さあ、いよいよ最終日DAY3のスタート!
DAY3は、DAY3日帰り参加チームと合流しながら三瓶山に向け走ったのち、昼過ぎに松江道入口の道の駅でGOAL。130km程走ります。

M川さん&K原さんのフェラーリはここで離脱し関東まで帰られます。
遠い所本当にどうもありがとうございました〜

9時前に、霧の中DAY3日帰り参加チームとの合流地点に向け出発。

30分ほどのニョロニョロヘンタイ走行の後、合流地点の「香木の森」に到着。

ここで、ジェミニZZクーペのM井さん、M原さんのジェミニブラザースと合流です。

ジェミニZZ、ジュリアに乗る人にとっては120%の確率で大好物ですよねw

M原さんは本当はジェミニZZセダンで参加の予定でしたが、車検から車が上がってこないとのことで出撃不可、止む無くM井さんのジェミニZZクーペのナビとして参加です。

またDAY3は、伝説の県道キング、トリコローレさんも久々にジュリアスーパーで参戦の予定でしたが、やんどころなき理由で残念ながら出撃不可との事でした。またご一緒しましょうね〜

何はともあれジェミニブラザースと無事合流し、次の合流地点に向かいます。

ジェミニZZを加えてヘンタイを組み直し、36番さんGTAを一番機に本日も快走〜♪

(toraさん車載動画から)

ヘンタイ走行を後ろから眺めながらの中国地方・極上ワインディングのドライブは最高ですね〜🍀

第2合流地点の、道の駅・グリーンランド大和に到着〜

今回はMoto GuzziでDAY3参加の白猫#35さん&バイク軍団と合流しました。

白猫#35さんのMoto Guzziカッコいいなあ〜

バイクやクルマを見ながらしばらく駄弁った後、三瓶山に向け出発!

元々は北の原パーキングまで行き、三瓶バーガーでランチの計画でしたが、この日の三瓶山はツーリングのクルマとバイカーで賑わっていて無理と判断。

とりあえず西の原パーキングを目指し、そこから一気にGO!GO!WEST 2017最終ゴールの、松江道入口の道の駅・たたらば壱番地まで行きランチ&解散に作戦変更です〜

バイク軍団の合流により、ヘンタイ走行のヘンタイ度がアップw

(photo by 36番さん)

江の川沿いの快走路を抜け、三瓶山を一気に駆け上がる道へ。

(toraさん車載動画から)

三瓶山・西の原パーキングに到着。

突然のGO!GO! 2&4連合軍の登場で、バイカーで賑わっていたパーキングが一層にぎやかになりました〜

しばらく駄弁った後、バイクチームと別れて、いよいよGO!GO!WEST 2017最終GOALの道の駅・たたら場壱番地に向け出発し、

遂にGOAL!!!

DAY1吉和SAスタートからDAY3 GOALまでの2泊3日、550km(DAY1:200km、DAY2:220km、DAY3:130km)の旅の終了です。
皆様、お疲れ様でした〜🍀

と言っても全員が家に無事戻るまでがGO!GO!。

この日夜9時にフェラーリM川さんから無事到着の連絡を頂き関東方面軍の全車無事帰還を確認、
東海方面軍も後泊の後DAY4で全車無事帰還の報告を受け、

GO!GO!WEST 2017大作戦が終了しました〜🍀🍀🍀

ヘッドライトが点かなくなった人がいたり、オッケーグーグルに翻弄されてカマボコ事件を起こした人とかはいましたけど、まあトラブルもなく全車完走し、作戦大成功です♪

ワタクシもDAY3午後に無事ガレージに帰還。

おんぼろ号の今回の走行距離は、750kmでした。
昨年のGO!GO!EASTでは色々やらかしてくれたおんぼろ号ですが、今年は全ルート絶好調でした〜♪

それにしても、準備とか色々大変なことはありますが、やはりGO!GO!はメチャ楽しい!!!
関東方面軍、東海方面軍の皆様、遠い所来てくれて本当にありがとうございました〜。

東海方面軍 赤ジュリ4号さんのブログはこちら:

また中国方面軍の皆様もサポート&参加頂きどうもありがとうございました〜。

中国方面軍 toraさんのブログはこちら:

GO!GO!が終わってまだ2週間ですが、すでに来年のGO!GO!が待ち遠しい & 2019年のWESTはどうするか、早くも考え始めてます〜♪

GO!GO!WEST 2017大作戦 DAY2

いよいよDAY2のスタート。

DAY2は、GO!GO!WEST 2017の目玉とも言える角島大橋でのヘンタイ走行と、WEST名物極上ワインディングをおなか一杯満喫してもらう日です♪ 220kmほどを下道で東に向けニョロニョロします。

ホテルを出発し角島灯台に向けて出発。

角島灯台駐車場に到着。

手前から、F原さんスパイダー、M原さんK原さんフェラーリ、DAY1でランプトラブル発生のI原さん1750GTV、赤ジュリ4号さん2000GTV改、N田さん2000GTV、おんぼろ号。

そしてギブリM田さんの赤Poloと、toraさん&シゲっちさんのプントアバルトです〜

この日の角島は、中国地方を前線が通過する影響でDAY1とは変わって不安定な天気。

天気晴朗なれど波高し、って感じです。

強風の中しっかり盛り上がり、ここでも修学旅行写真撮影w

余りの強風で灯台の上には登れず、予定していた角島大橋ヘンタイ走行写真が危ぶまれましたが、

吉兆が〜
珍しい2重の虹と共に天候が回復し始めました♪

一足先に駐車場を出発した撮影隊のtoraさん、シゲっちさんからの電話でのGOサインにより出発〜

晴れ男パワーと、強風に煽られながらの撮影隊の奮闘により、良い写真と動画が撮れました〜♪

角島を後にして広域農道&R191経由で萩に向かいます。

角島〜萩間の広域農道もなかなかの快走路です♪

予定より15分遅れで明倫学舎に到着。
ここでDAY2から参加の東海方面軍・黒デュエットTさんと、DAY2日帰り参加の中国方面軍・白2000GTV MさんとFiat 124クーペFさんと合流しランチをとります。

Tさん、東海地方からの萩までのソロツーリングお疲れ様でした。黒デュエットの信頼性素晴らしいですね〜

駐車場でTさんとMさんのクルマをすぐに発見し近くに軍団で駐車。Fさんの124クーペはどこかな?と探すが見当たらず。。。。と、懐かしいクルマが、

プジョー309とは、今どき珍しいなあと思っていたら、Fさんでしたw

今回は完璧との前評判だった124クーペですが、直前になってフロントハブベアリングに不具合が発見され、足車の309で来られたそうです。さすがトラブル王&変態車王w。
中国方面軍の秘密兵器124クーペのお披露目は、来年のイタジョブでしょうか?

何はともあれメンバーが揃い、ランチを予約している明倫学舎内の「萩暦」さんで昼食♪

その場で注文するのも面倒なので、ワタクシがあらかじめ注文しときました。全員強制「暦ランチセット」です。「お前ら全員これ食えっ!」みたいなw

オシャ〜な見た目にも関わらず、意外と量もあってお造りも新鮮で美味しかったですよ。みんなイイ歳なのでこれくらいで丁度いいんですw

ランチの後は1時間ほどフリータイムで各自適当に萩をプチ観光。

ワタクシは、明倫学舎内を見学。

幕末ミュージアムは展示物も充実していて見応えありました〜

ちなみに、萩・明倫学舎は、長州 萩藩校の「明倫館」跡地に建てられた、明倫小学校 校舎を利用して最近作られた施設です。詳しくは以下をどうぞ〜(萩・明倫学舎 https://www.city.hagi.lg.jp/site/meiringakusha/

DAY2ランチまでご参加の赤Polo Mさん御夫妻とはここでお別れし、給油を済ませてここからがDAY2後半戦。

GO!GO!WEST名物・天国ロードモードのスイッチオンです♪

途中、天国ロード手前からはSさんチンクと36番さんGTAも合流♪

中国山地ならではの、3速、4速で駆け抜ける天国ロードの気持ちよさを、東海&関東方面軍の皆様にたっぷりと堪能頂けたと思います〜🍀

ところで天国ロードにおいて頻発する問題があります。それは天国ロードの余りの気持ちよさに走り出すと止まりたくなくなり、気がつくとボーコーが危険な状態になっているという問題です。

今回も、先行のワタクシが調子に乗ってノンストップで突っ走ってしまった為に、おんぼろ号、N田さん2000GTV、F原さんスパイダー、Tさん黒デュエットのクルー達に、このボーコー問題が発生、危険な所をガソリンスタンドに辿り着き事なきを得ました〜

皆さん、天国ロードでは、”早めのブレーキングとトイレ休憩”を心がけましょうw

天国ロードを全車快走し、DAY2日帰り参加のFさんプジョー309とMさん白2000GTV、DAY1 & DAY2参加のシゲっちさんとお別れした後、GO!GO!軍団はDAY2 GOALの宿泊地、温泉リゾート風の国に到着。

ワタクシはまたGoogle Mapのナビにやられて、温泉リゾート風の国までの数キロを迷走してしまいました。

ぜんぜんオッケーグーグルじゃないし!

天国ロードに入ってからの皆様の快走のおかげで予定よりも1時間以上早いGOAL到着だったので、夕食前にゆっくり温泉に入りリフレッシュできました〜

夕食は、またまた宴会場で海の幸山の幸を堪能♪

部屋での2次会もしっかりやって、DAY2も無事終了でございます🍀

GO!GO!WEST 2017大作戦 DAY1

(かな〜り長文です、すみません〜)

東西のアルファ・イタ車仲間が毎年交替でホストとなりツーリングを行う超〜内輪のイベント、それがGO!GO!大作戦。
今年2017年は、中国方面軍がホストとなるGO!GO!WESTの年です。

これまでは10月開催だったのですが、今年は11月開催とすることがイタジョブ前夜の極秘首脳会議で決定。
不肖おんぼろアルファが幹事を務めさせて頂くことになりました〜(汗)

ルート構想、下見ドライブ、参加者への案内送付、宿の予約、ルート検討会と言う名の飲み会、ルートマップ&ステッカー製作・・・等々、6月からボチボチと準備を進め、10月後半に入りほぼ準備完了。残るは当日のお天気を祈るのみとなりましたが、こればっかりは文字通り、運を天に任すしかありません〜

ちなみに台風の中行った10月最終下見の角島大橋は、こんな感じで大荒れでした〜

ザッパァ〜〜ン! ひえ〜〜〜っ、コワっ!!!

そんな感じで迎えた10月最終週、マリア様に願いが通じたのか、11/3〜5の天気予報は、めでたく、晴れ、晴れのち曇り、晴れとなりました♪
GO!GO!WEST 2017大作戦決行あるのみっ!

まず11/2の夜21:00に関東方面軍が、続いて11/2 24:00に東海方面軍が西進を開始!

関東方面軍は、今回はギブリじゃなくて赤PoloのM田さんご夫妻と、今回は紺360モデナのM川さんとK原さん、の2台4名が予定通り参加、

東海方面軍は、赤2000GTVの赤ジュリ4号ことI川さん、同じく赤2000GTVのN田さん、赤1750GTVのI川さん、の3台の赤ジュリと3名です。

(東海方面軍のベージュリM田さんは、やむを得ない事情で出撃不能に。ベージュリM田さん、残念でしたね〜。来年ご一緒しましょう!)

途中、11/3 04:00に中国道加西SAで合流・仮眠を取った後、ヘンタイ走行でDAY1集合地点である広島県の中国自動車道・吉和SAを目指す予定です。

更に、元中国方面軍で現在は名古屋に赴任中のF原さんが、同乗のTさんと2名で赤スパイダーでフル参戦すべく行動を開始しております〜

出発を確認した後、ワタクシは各車の安全をマリア様にお祈りしつつ寝たんですが、朝起きてみると関東方面軍の紺360モデナM川さんから「東海方面軍の1台に電気系トラブルが発生し合流が遅れる見込み」との連絡が入っておりました。

う〜ん作戦開始早々、早くもトラブル発生ですが、どうやら止まってしまった雰囲気ではないし(遅れるってことなので)まあこの位は想定内ですね。

その後の続報で「電気系トラブルは1750GTVのI川さんで、ヘッドライトが点かなくなったので明るくなるのを待って再出撃」との報告が入りました。まあ、走れる事が分かったので一安心ですね〜

そんなこんなで、前置きがすご〜く長くなってしまいましたが、吉和SAでの合流を目指し11/3朝に中国方面軍各車も出撃です。

ワタクシは昨年に引き続いてカミさん同乗のおんぼろ号で、DAY1参加のオタフクジュリアのKさんご夫妻と一緒に、下道で集合地点に向かいました。

吉和SAに到着すると、プントアバルトで参加のtoraさんとシゲッチさんが既に到着。

しばらくすると東海方面軍の赤ジュリ4号さんと赤ジュリN田さん、関東方面軍の紺モデナM川さんK原さん、赤Polo M田さんご夫妻、DAY1は挨拶&見送りだけの36番さんがバイクで相次いで到着。

昼食をとっている間に赤スパイダーF原さんTさんも予定通り到着しました。

残るはヘッドライトトラブルで遅れている1750GTV I川さんを待つのみ。
しばらく待っていましたが、「直接ホテルに行くので先に出発して〜」との連絡が入ったので、いよいよDAY1ツーリング開始です🍀

という訳で、DAY1最初の目的地、秋芳洞&秋吉台目指して出発〜

今年のGO!GO!WESTは今までとは少し趣向を変えて、DAY1〜DAY2前半までは観光要素を織り込んみ、DAY2後半〜DAY3は今まで通りのガチ体育会系の激走モードという、一粒で二度美味しい仕様にしてみました。前半の観光要素が効いたのか、ウチも含め奥様&彼女とのご参加が4組と今までに無く女子率高めです。

観光要素につられて参加したものの、激走モードで「ヒェ〜何なのコレ?もう二度と行かないわよっ!」って事にならなければ良いんですけどねw

(Photo by 赤ジュリ4号さん)

中国自動車道を1時間くらヘンタイ走行し、目的地の秋芳洞に到着。3連休で激混みだったらどうしようと心配していたんですが、あまり混んで無くて良かったです〜

秋芳洞入口では集合写真撮影。気分は修学旅行です〜w

中国地方に住んでいますが、秋芳洞はウン十年ぶりくらいです。久しぶりに見る秋芳洞は見ごたえ十分でした♪

1時間ほどの秋芳洞ツアーを終え、次なる目的地に向け出発。秋吉台のカルスト台地を抜けて、角島を目指します。

秋吉台道路も観光道路だったので混んでいるだろうと予想していたんですが、カルスト台地に入って直ぐに前を走っていた遅い車が駐車場に入ったおかげで、予想外の快走が出来ました〜

(Photo by toraさん)

キモチイイ〜〜〜♪

秋吉台道路を抜けると、今度は田んぼの中ののどかな田舎道をヘンタイ走行で駆け抜けます。

(Photo by toraさん)

恐らくこの道をフェラーリが走るのは初めてだったのでは? 爺ちゃん婆ちゃん達にはペリーの黒船以来の衝撃だったろうと思いますw

しか〜し、快走の田舎道を抜けて一旦国道に入り、そこから角島に向け広域農道に入ろうとした時に、事件は起きました。

スマホのGoogleナビの案内に従って国道から左折。

道が狭いのでいや〜〜〜な予感がしたんですが、行く手に現れたのは単線の美祢線を越える妙にもっこりした踏切!

引き返すか?と思ったのですが、バックミラーを見ると続々と続くヘンタイ走行の車たちで退路は塞がれております〜

ひえ〜っと思いましたが、運を天に任せて突撃するしかありません。慎重に、でも亀の子になってスタックすると最悪なので少〜〜しアクセルを踏み、マリア様に無事をお祈りしながら突入。

しかし祈りも空しくカマボコ通過と共に、下から「ガリッ!」っという音が〜。マイガッ! おんぼろ号被弾しましたw

ミラーを見ると、まさにカマボコ乗り越え中の後続の2000GTV N田さんが苦い顔(マイガッ!顔)をしているのが見えました。

一番被害が大きそうなのは、地上高の無さそうなフェラーリとKさんのオタフク号。
ミラーを見ると、全車続々とカマボコに突入中。「あぁ〜皆さんごめんなさい〜〜〜」と謝りながら、角島に向かいました。

後で皆様に聞いたところ、被弾状況は以下の通りでした。
・おんぼろ号(ジュリア):被弾★
・N田さん2000GTV (ジュリア):被弾★
・I川さん赤ジュリ4号(ジュリア):無事
・Kさんオタフク号(ジュリア):被弾★
・F原さんスパイダー:無事
・M川さん&K原さんフェラーリ:無事
・M田さんPolo:無事
・Toraさん&シゲッチさんプントアバルト:無事

8機中3機被弾。ジュリアの被弾率が高かったです。スパイダーが大丈夫だったのは、ホイールベースが短いのが有利だったんでしょうか。

フェラーリが無傷だったのは意外でした。フラットボトムはカマボコ型踏切を乗り越える為だったんですね〜

ジュリアの皆様、カマボコ型踏切には注意しましょう!!!

この日の日没は、17:20。角島の夕陽を目指し広域農道を快走します。
ん?このパターン前にもあった様な。。。
もしや夕陽に間に合わないヤツや〜

と思ったら、惜しいところでやっぱり間に合いませんでしたw

でも日没直後の美しい空と角島大橋が見れたのでOKです🍀(コレも前とおんなじや〜ん)

しばし角島大橋の日暮れを鑑賞し、DAY1日帰り参加のオタフク号Kさんご夫妻とお別れした後、DAY1のお宿のホテル西長門リゾートに移動。

ホテルの駐車場にはI川さんの1750GTVが無事到着していました。めでたしめでたし。

(webより拝借)

このホテル、角島大橋すぐ近くで素晴らしい景色が売りです。

↑は翌朝の部屋からの眺めですが、全室オーシャンビューが楽しめます。

チェックインの後は、宴会場で夕食です。

美味しいお料理とビールで話も弾みます♪

食事の後は温泉で疲れを癒し、有志での二次会も盛り上がり、DAY1が無事終了。

関東&東海方面軍の皆様、長い1日お疲れ様でした〜🍀

GO!GO!WEST 2017作戦終了

11/3〜5の3連休、ワタクシにとって恒例の秋の一大ツーリングイベント、GO!GO!大作戦が行われました。

2017年の今年は、関東&東海チームの皆さんが中国地方にやってくるGO!GO!WESTの年です。てな訳で、不肖おんぼろアルファことワタクシが幹事を勤めさせて頂きました〜

中国地方での2泊3日550kmのツーリングルートに加え、関東&東海地方からの往復も含めると、全行程の走行距離は関東からで約2500km、東海地方からでも1800kmくらいになります。

結構ハードな行軍でしたが、大したトラブルも無く全車帰還の報告を受け、GO!GO!WEST 2017大作戦は無事終了致しました〜

それにしても遠路はるばる参加頂きありがとうございました。おかげ様でメチャ楽しい3日間でした♪

記事は後ほどアップするとして、まずは作戦に参加頂いた皆様、お疲れ様でした🍀