Barbara's SUNDAY PAPERS

バーバラさんの日曜版。音楽を愛する51歳オヤジのブログです。趣味や毎日の生活について語っています。

Live!

昨夜は会社で行われたイベントでライブ出演。

イメージ 1











場所は、ナンと製品倉庫、でも雰囲気があってよかった。

前日までの練習の成果もあって、まあまあの出来。

多少のミスはあったけど、まあ、許される範囲。

聞いている方も、演る方も、けっこう飲んでいたし。

つまるところ、音楽〜ライブはノリが勝負である。

人前でドラムを叩くのは15年振りくらい・・・。

でも、とても楽しかった。

いやあ、音楽って素晴らしい。

しばらくドラムはお休みだけど・・・また演りたいなと思う。

この記事に

開く コメント(0)

メルボルンの夜

台北から戻った翌日にメルボルンに移動してきた。

まだまだ暑い台湾から、まだ寒いオーストラリアとは衣類も違う。

だから持っていくスーツ類も違うので、荷物の入れ替えはさして困らず。

でも、放っておいた冬物を引っ張り出して、洗濯したりアイロンがけしたりで、バタバタの出発だった。

メルボルン到着後は、一連の会議をこなし、夜は、当地でのパートナーの設立式典に参加。

地元の美術館を借り切り、300名参加の盛大な夕食会に参加した。

イメージ 1





















規模もロケーションも桁違い。

いろいろな意味で勉強になった。

ここまでたどり着くには、時間がまだ十数年掛かろう、少なくともBarbaraの現役のうちは無理。

今は、部下たちに何を残してあげることができるか・・・その為にもいろいろと仕事を仕上げていかなければならない・・・。

この記事に

開く コメント(0)

台北にて

台湾は台北に来ている。

こちらでの展示会に参加する為だ。

いろいろあって、ここ台湾では、なかなかパートナーが固定化しない。

今回は、パートナー探しの為の参加である。

製品と言うより、むしろ会社の事を知ってもらう、だから製品は1台のみの展示。

イメージ 1















こういう目的での展示会参加は初めてである。

自分達のこれまでの軌跡や、これからの戦略が問われる。

それを英語で、もしくは通訳介して伝えるのは至難の技であるが・・・やるしかない。

それにしても、仕事はいつも困難の連続、モチベーションを保つのが本当に大変だ。

台北には、週末まで滞在する。

この記事に

開く コメント(0)

SO-01C

Barbaraの所有するスマートフォンは、SONYのSO-01Cという年代物の機種。

イメージ 1















アメリカから帰ってその時に買ったので、2011年のことになる。

既に、使い始めてまるっと6年間。

気に入っていて不便はなかったのだが、ここに来て急に調子が悪くなった。

アプリやソフトが度々フリーズし、勝手に強制終了してしまう。

電池を抜き差しして、リセットしなければいけない時も。

一番困ったのはLineが使えなくなってしまったことだ。

この日本では必需品とも思えるサービスを使えなくなった不便性は致命的だ。

いろいろと試行錯誤したが、どうしてもLineが復活できず、昨夜改めてDocomoショップを訪問。

やはり、もうバージョンが古く、Lineには対応できないのだそうだ。

新しいスマホを買えばいいのだが、なんだか、常に新しいモノを追いかけなくてはいけない世情に抗いたくなる。

いいモノを長く傍に置いて使うのがBarbaraのスタイル。

実は買替には少し躊躇している。

でも、Lineが使えないのは不便だ。

という事で、やっぱり、次もSonyかなあ・・・。

この記事に

開く コメント(0)

ドローン出現

会社の駐車場の上空にドローンが出現した。

イメージ 1
























狙うは、芝刈り機、何ともカッコ悪い被写体ではあるが、これは次期制作物の撮影シーンのヒトコマ。

なんでも今まで表現をした事なかったアングルを模索するとかで・・・。

まあ、その意気や良し、仕上がりを期待したい。

でも、ドローンの撮影って、相当法整備が進んでいて、厳しいみたい。

外部での撮影は、相当めんどくさいみたいだ。

それより、やってみたいのは、地中にカメラを埋めて「芝の気分になった」撮影アングルなのだが・・・誰も賛成してくれない・・・。

この記事に

開く コメント(0)

ドラム練習

スッタモンダの末、再び、バンドの練習を始めた。

今日は、単独でスタジオに入って練習。

他の楽器と違って、ドラムは家で練習できない。

で、久々のスタジオ、やはり体力が追いつかない。

リズムのキープが大変だ。

今日は新曲の構成を頭に叩き込んだ。

あと、今までコツコツ集めてきたエフェクト系シンバルをスタジオのドラムに組み込んだ。

イメージ 1



























なかなかカッコいい。

問題は、これらのシンバル類をタイムリーの叩きこなせるかだ・・・。

この記事に

開く コメント(0)

二俣祭り 2017

二俣祭りが終了した。

金曜日に、いきなり雨に降られ、どうなるかと思ったが、本祭の2日間は天気も良く、無事に祭りを終えることができた。

その分、暑くて、年寄にはシンドかったけど。

若い頃は、年配者の行動力に失望したものだが、この歳になって、50歳過ぎて、祭りにフル参加することの厳しさを改めて感じている。

本当に、走れなくなった、走れなくなったら二俣祭りに参加する意義は無い、でも、まあ、なんとかロープには付いていけた。

若い衆には、本当に世話になった。

幸か不幸か、祭りの参加をあと4年許された、できる範囲でしかできないけど、頑張って来年も参加したい。

昨年から、カメラを携えての屋台行動は無理になってきたので、今年もスマホで撮った映像である。

最終日の祭典本部前の盛り上がり、楽しかった、久し振りの大勢での練りを初めて体験した人もいるだろう。
イメージ 1













南がく連との並走。
イメージ 2













曳き別れ前に揃った屋台、今までとは違ったアングルで撮ってみた。
イメージ 3













さあ、明日から仕事、頭切り替えられるかな・・・?

この記事に

開く コメント(0)

あと、1日

いよいよ今年も二俣祭りが始まる。
イメージ 1













明日は、町内各所で、出陣式が行われるであろう。

そして、明後日は、屋台の引き出し、会所開き、宵祭りが行われる。

前回のエントリーでも述べたが、Barbaraが会所に詰めるのは今年が最後。

来年以降は、もう何物にも束縛されない自由な身だ。

寂しくもあるが、これも過去からの習い、致し方ない。

今年は年番町で若い衆が大量に出向して不在だ。

及ばずながら、力になりたいと思っている。

二俣祭りまで、あと、1日である。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事