Barbara's SUNDAY PAPERS

バーバラさんの日曜版。音楽を愛する51歳オヤジのブログです。趣味や毎日の生活について語っています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

JEEPNEY

フィリピンの路上でよく見かけるのが、この個人乗合タクシー(?)である「ジープニー」である。

東南アジアではお馴染みのもので、タイなんかにももう少し小さいのがある。

このジープニー、聞けば、ドア・トゥ・ドアのサービスのようで、いつも満車状態でハイウェイー何かを突っ走る。

料金も安く、マニラでの市民の足、である。

ちなみに、マニラでは、クルマを持っていれば大金持ち、バイクがあれば金持ち、普通は自転車、なのだそうだ、あくまで現地ディーラーの説明だが・・・。

さて、この現地ディーラーが教えてくれた。

この名前、つまり、ジープニーからも分かるように、このクルマの原型は実はアメリカはクライスラーのジープなのだそうだ。
イメージ 1

















言われ見ると、確かに、ジープの面影が・・・?
イメージ 2


















聞けば、戦後(何時?)もしくは米軍が撤収後に置いていった、つまり、払い下げられた軍用のジープ(ウィリス?)が、市民の手で改造されて、いつの間にか、それらの部品が汎用化し、原型は維持されながら、コピーされたジープニーが増えていったようだ。

なるほど、だらか、装飾(?)や色は違っているけど、皆ベース・デザインは同じなんだ、と感心。

長い年月を経て作られた、輸入車ベースの国民車がジープニーなのだ。

面白い。

帰りのマニラ空港で、このジープニーノミニカーを発見、記念に買おうかと思ったが・・・やめておいた。

きっとここにはまたすぐ戻ってくることになりそうだからね・・・。

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事