毎日の出来事

楽しい1日になりますように!

全体表示

[ リスト ]

下記に書いてあるのはニュースの一部です。

関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典II」で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。

 同社は「納豆にダイエット効果があるという学説があるのは事実。どうして実際と異なる放送を行ったかは現在調査中」としている。

 同番組の放送直後から全国で納豆の品切れが相次いでいた。

 同社は調査委員会を立ち上げ、原因究明を急ぐ。21日の番組放送は休止する。

 千草宗一郎社長はデータのねつ造を認め「視聴者の皆さまの信頼を裏切ることとなり誠に申し訳ない。2度とないよう対策を講じる所存です」と謝罪した。

 同社によると、「中性脂肪値が正常値になった」などと放送した被験者の数値測定は実際には行っておらず、朝に納豆を2パックまとめて食べた場合と、朝晩に分けて食べた場合の血液比較検査結果も架空だった。

 また米テンプル大のアーサー・ショーツ教授が「(ダイエット効果のある)DHEAを増やす食材がある」などと発言していないのに日本語訳コメントを勝手に付けた。

 さらに、被験者がやせたことを示す比較写真は無関係の写真だった。

 12日に一部報道機関から取材があり、調査して不正が発覚した。



★ここからは私の感想★
テレビで上の情報を知りました。こんな事いけないですよね〜。
特に健康問題やダイエット問題に至っては悩んでいる人が多いので皆信じますよね〜
特に「あるある大辞典」という番組は人気があり私のお友達でも放送の翌日は
話題にでて・・あれがいいらしいとかこれがいいとか話にでています。
そして問題の納豆の時も話題に出て・・それを見て一生懸命食べている人もいました。
テレビでやったものっていうのは、皆間違いはないと信じてしまうのもいけないのでしょうか?
私はもともと納豆は好きなので家にはいつでも買い置きがあり
テレビを見たから買ったとかいうのはなかったのですが・・・

納豆関連の業者さんも天国から地獄な事件になってしまいましたね〜。
まったく世の中何が起こるかわからないですよね〜・・・・・。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんにちは。どうもでっち上げは納豆だけでは無いようですよ。昨年12月に放送されたフジテレビのカスペでも、同じ製作会社と言うこともあって、似たようなことをしていたみたいですし。マスコミは困りましたね…。

2007/1/21(日) 午後 4:57 seita

seitaさん、困りますよね〜。ねつ造は前にもいろいろとありましたよね〜。結局はわかってしまうのに〜なんでやってしまうんだろ?

2007/1/21(日) 午後 5:24 Barbie

顔アイコン

納豆をちょっと食べた位で、そう簡単に痩せたりする筈無いのに…捏造してるTV局も悪いが〜鵜呑みにするのもどうかと‥??お陰で納豆売り切ればっかりだったし〜(怒)

2007/1/21(日) 午後 7:00 木曾

木曽さ〜ん、わかるんだけど・・・やはりダイエット出来るのならって皆信じてしまうのよ〜。納豆が売り切れた所が多かったという事はそれだけ世の中にはダイエットしたい人が沢山いる訳だ!(わっ私は前から納豆は好きなので番組をやる前から買ってるけどね!)

2007/1/21(日) 午後 7:15 Barbie

顔アイコン

まぁこの手のものは長続きしませんでしたからね〜基本的に楽して効果を得ようというものは騙されたつもりでやらないと・・ただ報道機関がウソついちゃ〜いけませんね・・

2007/1/22(月) 午前 0:54 doteyanagi

doteyanagiさん、そうですよね(^_^)楽して効果は得られないですよね!でもついTVでやるのを信じてしまうんですよ〜やはり報道はちゃんとしてもらわないと。でも今回のはいったいどれくらいの人が騙されたんだろう?かなりいますよね!

2007/1/22(月) 午後 2:02 Barbie


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事